Re: ベイクすると妙な模様が出てしまいます。。

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: ベイクすると妙な模様が出てしまいます。。

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/4/17 19:33
おにぷよ  新米 居住地: Tokyo  投稿数: 4
yamyamさん、お返事ありがとうございます!

おっしゃる通りにオブジェクト同士の距離を遠ざけたり、重なったポリゴンがないかを
調べたりしたのですが、問題は解決しませんでした
 ふと、オブジェクトに使ってないテクスチャがあるのかなと思いそれらも消したのですが変わらず、
UVが複数個ついてたりしないかも見てみたのですが、問題が解消せず。。

…諦めかけた矢先、さきほどようやく原因をつきとめる事ができました

オブジェクトをミラーモディファイヤで作成している状態でのベイクなので、ぶれんだー側の計算がおかしくなったのかもしれませんが、
ライトの当て方がX軸に対して完璧に垂直な状態でないと、魚の鱗状態が出るようです。(画像添付しておきます)

ライトをまっすぐ当てるようにしたらちゃんと綺麗にベイクされました

ミラーモディファイヤで作る最中のベイク時は、ライトの当て方も注意しないといけないのかもしれませんね。


投票数:15 平均点:1.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki