Clothを持つキャラクタのBlend ファイルをリンクしたい

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/23 2:34
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
こんにちは

http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=165
↑ ここの記事のようにproxy objectを使ってキャラクタをリンクしました。

poseやactionは期待どおりに動いてくれます。
しかしclothは反映されません(bakeしたら動きました)。
リンクするとclothが無視?されるみたいです。

clothメッシュにproxy objectを適用してみましたが
オリジナルclothメッシュが残ったり、clothの再設定が必要だったり、
Armatureと関連づけられてなかったりと よくありません。

歩行アニメみたいのならあらかじめ作って(bakeして)リンクすればよいのですが
2人のキャラクタが戦うシーンの場合はそうもいきません。

何かよい方法ご存知の方いましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/3/23 16:11
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
こんにちは。
断言はできませんが、まだ実装されていない可能性が高いと思われます。

自分の場合、他にも問題があり(一部のリグが利用できない)、バグ報告しても2.49bでは直る見込みもないため、面倒になって普通にAppendしてしまいました。

…何の解決にもなってませんね。(汗
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/3/23 20:56
まさかみ  常連 居住地: Tokyo  投稿数: 58
う〜ん、結構頻繁にキャラクタモデルを調整してるので残念です

clothがあるとムービーがにぎやかになるので
僕もAppendで作業します。

2.5は真面目にテストしてないので分かりませんが
期待して待ちます。

ともあれ ありがとうございました!
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki