小石を散りばめたい

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/14 17:32
fani  新米   投稿数: 4
blender初心者です。
ノードマテリアル機能の素晴らしさを知り、
色々と試行錯誤している最中です。

マテリアルノードエディタの機能を使って
地面に大きさや場所がランダムな小石を散りばめられたらいいなぁと考えていたのですか
どのように切り出したらいいのかわかりません。

構想の段階であり、出来るかどうかもわからないのですが
ヒントになるような回答を得られればと思い投稿させていただきました。

不可能ならば『無理!』とザックリ叩き切っていただいても諦めがついて助かります。

blender2.49を使用しています。よろしくお願いいたします。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/15 12:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
Cloud Texture を Color Ramp などで小石のようなとびとびのデコボコになるまでコンストラストをかけて、それをバンプマッピングとして使用するのはいかがでしょう?

いくつかの小石のテクスチャ画像をランダムに配置したい、という話でしたら無理かもしれません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/11/16 17:49
fani  新米   投稿数: 4
ご回答有難うございます。
当初やりたかったものが、いくつかの小石のテクスチャ画像をランダムに配置したい
という表記に近いものだったのですが、そちらのほうはあきらめたいと思います。

しかしながらyamyamさんの方法でかなり理想に近いことができるのではないかと
色々試みているところです。

私の理解が間違っていなければ、マテリアルノードだけではなくテクスチャノードも
利用しなければならない気がします。
初めて触れる機能でまだまだわからないことが多いですが試行錯誤しながら
頑張ってみます。
納得のいくものができましたら、ここに画像をアップしたいと思います。

有難うございました。
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