Blenderで作成した.objファイルをOpenGLで動かしたい(変形させたい)

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/13 23:27
moyashi  新米   投稿数: 2
現在Ubuntu9.10でBlender2.49をインストールして使用しています.

Blenderで手のモデリングを行い,.objで保存.そちらをOpenGLで読み込んで表示し,

「手の形を変えずにそのまま並進移動,回転移動する」ことはできました.

しかし,例えば「指を曲げたり伸ばしたりする」,といったことは

どうすればよいか分からず困っています.

とりあえずボーンを設定…なのでしょうか??



参考になるURLでもよいので,

知っている方,ぜひ教えていただけないでしょうか.
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/11/14 6:48
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
引用:
Blenderで手のモデリングを行い,.objで保存.そちらをOpenGLで読み込んで表示し,
「手の形を変えずにそのまま並進移動,回転移動する」ことはできました.
Blenderの出力する.obj形式のデータがアニメーションに対応するかどうかの確認をまずされたほうがいいと思います。アニメーションのためのキー情報、メッシュの変形やボーン(Armature)情報も格納できるかなどなど。

対応フォーマットがご自身の環境で使えるライブラリ等が存在していればいいですが、そうでなければ自身で作成することになると思います。

Blender から データを出力して OpenGL で表示させることをされているBlogがありましたのでURL貼っておきます。
http://roll-moon.blogspot.com/2009_07_01_archive.html
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/11/24 2:41
moyashi  新米   投稿数: 2
ご回答ありがとうございます!

おっしゃられたように.obj形式のデータがアニメーションに対応するかどうかの確認を
してみたのですが,アニメーションに対応するものなら.xがよいとのことでした.

.xファイルを読み込むファイルは結構落ちているようですが,
OpenGLで自由に動かそうと思うと.xファイルからボーン情報などを読み込む
プログラムを作らないといけないようですね.
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