編集モード・面選択モードでの面表示について
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編集モード・面選択モードでの面表示について
(Doo, 2009/10/13 9:58)
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Re: 編集モード・面選択モードでの面表示について
(yamyam, 2009/10/13 12:50)
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Re: 編集モード・面選択モードでの面表示について
(Doo, 2009/10/13 13:27)
編集モード・面選択モードでの面表示について
msg# 1
Doo
投稿数: 2
はじめまして。Blender初心者というか、3DCG歴1ヶ月弱の初心者です。
WinXPでVer.2.49bを使用し、山崎さんの本やあちらこちらのサイトを参考にしてオブジェクトを作ったところ、
編集モードの面選択モードで各面の中央付近にでる面のマークが、通常のもの・頂点と同じサイズのもの・全く出ない、の3種類に分かれます。(陰面処理に関係なく一番手前の側です)
視点による違いかと疑いあらゆる視点から眺めて見ても同じ状態です。ミラーを解除して裏面から眺めると通常のマークが出ていますが、面のノーマルにも問題なく外側を向いています。
思い起こしてみると、プリミティブを変形した部分には問題なく、Ctrl+左クリックで点を打ってから面を貼った所の一部にだけこの症状が出ています。一旦、面を削除して貼りなおしても同じ状態になります。
編集モードでは問題ないのですが、パーティクルで体毛を生やそうとするとそこだけ体毛が生えないので困っています。
本や色々なサイトを探しまくりましたが、この件にヒットしなかったのでアドバイスを頂ければ幸いです。
WinXPでVer.2.49bを使用し、山崎さんの本やあちらこちらのサイトを参考にしてオブジェクトを作ったところ、
編集モードの面選択モードで各面の中央付近にでる面のマークが、通常のもの・頂点と同じサイズのもの・全く出ない、の3種類に分かれます。(陰面処理に関係なく一番手前の側です)
視点による違いかと疑いあらゆる視点から眺めて見ても同じ状態です。ミラーを解除して裏面から眺めると通常のマークが出ていますが、面のノーマルにも問題なく外側を向いています。
思い起こしてみると、プリミティブを変形した部分には問題なく、Ctrl+左クリックで点を打ってから面を貼った所の一部にだけこの症状が出ています。一旦、面を削除して貼りなおしても同じ状態になります。
編集モードでは問題ないのですが、パーティクルで体毛を生やそうとするとそこだけ体毛が生えないので困っています。
本や色々なサイトを探しまくりましたが、この件にヒットしなかったのでアドバイスを頂ければ幸いです。
投票数:4
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Re: 編集モード・面選択モードでの面表示について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして。ご購入ありがとうございます。
問題の件ですが、こちらでは四角形面ですべての頂点が平面上にない時に同様の現象が起こることが確認できました。とりあえずその面を選択後、[Ctrl]+[T](Convert Quads to Triangles)で三角形にしてみてはいかがでしょうか?ちなみに対角線は[Ctrl]+[Shift]+[F](Flip Triangle Edges)で変更できます。
ただ、こちらでは普通にHairは生えてるので同じ現象かどうかはわかりません。Mirrorモディファイアを使用している所為かもしれない(Mirrorモディファイアで反転コピーされた面にはHairは生えないため)ので、Mirrorモディファイアを Apply して実体化させてみて下さい。
問題の件ですが、こちらでは四角形面ですべての頂点が平面上にない時に同様の現象が起こることが確認できました。とりあえずその面を選択後、[Ctrl]+[T](Convert Quads to Triangles)で三角形にしてみてはいかがでしょうか?ちなみに対角線は[Ctrl]+[Shift]+[F](Flip Triangle Edges)で変更できます。
ただ、こちらでは普通にHairは生えてるので同じ現象かどうかはわかりません。Mirrorモディファイアを使用している所為かもしれない(Mirrorモディファイアで反転コピーされた面にはHairは生えないため)ので、Mirrorモディファイアを Apply して実体化させてみて下さい。
投票数:8
平均点:7.50
Re: 編集モード・面選択モードでの面表示について
msg# 1.1.1
Doo
投稿数: 2
>yamyam様
早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、四角形面を三角形面にすることにより通常の面マークが出てHairも生えました。ありがとうございました。
なお、一旦分離した三角形面を再びAlt+Jで四角形面にしてみると通常の面マークは表示されるものの、レンダリングしてみると再びそこだけHairが生えなくなります。
それ以外にもハゲが残るのは別の原因のようです…
勉強しなおして出直して参ります(- -;
早速のアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、四角形面を三角形面にすることにより通常の面マークが出てHairも生えました。ありがとうございました。
なお、一旦分離した三角形面を再びAlt+Jで四角形面にしてみると通常の面マークは表示されるものの、レンダリングしてみると再びそこだけHairが生えなくなります。
それ以外にもハゲが残るのは別の原因のようです…
勉強しなおして出直して参ります(- -;
投票数:7
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