Array ModifierをColladaでExportしたい
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
7件表示
(全7件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Array ModifierをColladaでExportしたい
(mako9563, 2009/7/16 17:30)
-
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
(yamyam, 2009/7/17 3:36)
-
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
(mako9563, 2009/7/17 19:20)
-
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
(yamyam, 2009/7/18 8:48)
-
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
(mako9563, 2009/7/22 14:17)
-
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
(nanmo, 2009/7/23 7:01)
-
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
(mako9563, 2009/7/23 13:02)
mako9563
投稿数: 4
こんにちは。
早速質問なんですが、Array Modifierでアニメーションを作成して、
他のアプリでレンダリング等するために出力したいと思っています。
Colladaで出力すると、ArrayのObject Offsetに適用しているEmptyなど
のみ出力されて、Blenderのビューポートで表示されている様に、
オブジェクトが複製された状態では出力できませんでした。
更に、Arrayで複製されたオブジェクトは1オブジェクトではなく、
個別オブジェクトで出力されていると、都合が良いんですが。
現在も引き続き試しているのですが、皆さんのお力を借りれればと投稿しました。
説明が下手でごめんなさい。
早速質問なんですが、Array Modifierでアニメーションを作成して、
他のアプリでレンダリング等するために出力したいと思っています。
Colladaで出力すると、ArrayのObject Offsetに適用しているEmptyなど
のみ出力されて、Blenderのビューポートで表示されている様に、
オブジェクトが複製された状態では出力できませんでした。
更に、Arrayで複製されたオブジェクトは1オブジェクトではなく、
個別オブジェクトで出力されていると、都合が良いんですが。
現在も引き続き試しているのですが、皆さんのお力を借りれればと投稿しました。
説明が下手でごめんなさい。
投票数:0
平均点:0.00
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4404
こんばんは。
恐らくモディファイアのサポートは全然進んでいないと思います。昨年から更新もされていないようですし。作者さんのサイトのフォーラムを見てもあまり動いていない感じです。
仕方ないのでバラバラにして、自分でアニメーションをつけるしかないですね。
バラバラにするには、一旦 Array モディファイアを Apply し、その後 EditMode で[P]キー→All Loose Parts を選択すれば全部バラバラになります。Center の位置が気に入らない場合は、ObjectMode ですべて選択後、EditButtons([F9])のCenter Newボタンを押して下さい。
ただ、後で述べるようにいったんアニメーションを一つのパーツにつけてそれをコピーした方がいいと思います。
アニメーションはそれぞれ前のパーツからの差分のアニメーションですので、親に対するアニメーションをつけ、その後Linked Duplicate([Alt]+[D]で)コピー→それぞれ一つ前のパーツを親とするように Parent した方が速いと思います。あとでIpoを編集しても、すべてに影響しますし、Mesh データも共用していますので修正も楽です。
恐らくモディファイアのサポートは全然進んでいないと思います。昨年から更新もされていないようですし。作者さんのサイトのフォーラムを見てもあまり動いていない感じです。
仕方ないのでバラバラにして、自分でアニメーションをつけるしかないですね。
バラバラにするには、一旦 Array モディファイアを Apply し、その後 EditMode で[P]キー→All Loose Parts を選択すれば全部バラバラになります。Center の位置が気に入らない場合は、ObjectMode ですべて選択後、EditButtons([F9])のCenter Newボタンを押して下さい。
ただ、後で述べるようにいったんアニメーションを一つのパーツにつけてそれをコピーした方がいいと思います。
アニメーションはそれぞれ前のパーツからの差分のアニメーションですので、親に対するアニメーションをつけ、その後Linked Duplicate([Alt]+[D]で)コピー→それぞれ一つ前のパーツを親とするように Parent した方が速いと思います。あとでIpoを編集しても、すべてに影響しますし、Mesh データも共用していますので修正も楽です。
投票数:2
平均点:5.00
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
msg# 1.1.1
mako9563
投稿数: 4
こんばんは。
返信ありがとうございました!
まず、僕のデータをApplyしようとすると、エラーが出たので、
おそらく作業中に何かデータをおかしくしてしまったようです。
これについては、とりあえず置いといて(?)、同じようなデータを
テンポラリとして作成し、All Loose Partsまではやってみました。
まず、Arrayで複製されたオブジェクトを要素分解する方法を知りませんでしたので、これは助かりました。
が、Centerの位置はCenter Newで修正可能も、
Arrayなどを適用したものは、特に回転の情報をきれいに取りたいので、惜しいかぎりです。。。
何か、回転の情報を復元する方法ないですかね。
後述していただいた、アニメーションのつけ方についてですが、ひとつひとつ理解しながらやってみようと思います。
適用しているArrayが複数だとちょっと面倒な手順なのですかね?
取り急ぎ、お礼まで。
また、投稿します〜
返信ありがとうございました!
まず、僕のデータをApplyしようとすると、エラーが出たので、
おそらく作業中に何かデータをおかしくしてしまったようです。
これについては、とりあえず置いといて(?)、同じようなデータを
テンポラリとして作成し、All Loose Partsまではやってみました。
まず、Arrayで複製されたオブジェクトを要素分解する方法を知りませんでしたので、これは助かりました。
が、Centerの位置はCenter Newで修正可能も、
Arrayなどを適用したものは、特に回転の情報をきれいに取りたいので、惜しいかぎりです。。。
何か、回転の情報を復元する方法ないですかね。
後述していただいた、アニメーションのつけ方についてですが、ひとつひとつ理解しながらやってみようと思います。
適用しているArrayが複数だとちょっと面倒な手順なのですかね?
取り急ぎ、お礼まで。
また、投稿します〜
投票数:1
平均点:10.00
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4404
おはようございます。
引用:もし「Modifier is not first」というダイアログが表示されたのでしたら、Array モディファイアを一番上に上げてApplyして下さい。
引用:状況にもよりますが、親子関係を上手く利用すれば労力を節約できると思います。
追記
いっそのこと、フレーム毎に importとexportをサポートしている形式で書き出し&読み込みをしてみるのはいかがでしょうか。おそらくすべてのスクリプトは Array モディファイア(というかモディファイアすべて)は最終形状の出力しか対応していないと思われますが、最悪フレーム毎に再現はできます。ただし、レンダラ側のモーションブラーなどのサポートは期待できません。
引用:
まず、僕のデータをApplyしようとすると、エラーが出たので、
引用:
適用しているArrayが複数だとちょっと面倒な手順なのですかね?
追記
いっそのこと、フレーム毎に importとexportをサポートしている形式で書き出し&読み込みをしてみるのはいかがでしょうか。おそらくすべてのスクリプトは Array モディファイア(というかモディファイアすべて)は最終形状の出力しか対応していないと思われますが、最悪フレーム毎に再現はできます。ただし、レンダラ側のモーションブラーなどのサポートは期待できません。
投票数:0
平均点:0.00
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
msg# 1.1.1.1.1
mako9563
投稿数: 4
こんにちは。
「Modifier is not first」と出た後に、
「Modifier change topology; cannot apply with multires active」
とでますね。
一番上のモディファイヤは、
「Modifier change topology; cannot apply with multires active」
だけでますので、上下を入れ替えて試してみましたが、ダメでした。
同じモディファイヤのデータをゼロから作成するとApply可能でしたので、
何かデータのどこかに不具合がまぎれているようです・・・
アニメーションつきのデータの対応は、まだ試せていません。
更に、追記で提案もいただきましたので、合わせてやってみます!
ではでは。
「Modifier is not first」と出た後に、
「Modifier change topology; cannot apply with multires active」
とでますね。
一番上のモディファイヤは、
「Modifier change topology; cannot apply with multires active」
だけでますので、上下を入れ替えて試してみましたが、ダメでした。
同じモディファイヤのデータをゼロから作成するとApply可能でしたので、
何かデータのどこかに不具合がまぎれているようです・・・
アニメーションつきのデータの対応は、まだ試せていません。
更に、追記で提案もいただきましたので、合わせてやってみます!
ではでは。
投票数:1
平均点:0.00
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
msg# 1.1.1.1.1.1
nanmo
投稿数: 67
Multiresを有効にしていませんか?
--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/
Break a leg!
投票数:0
平均点:0.00
Re: Array ModifierをColladaでExportしたい
msg# 1.1.1.1.1.1.1
mako9563
投稿数: 4
こんにちは。
Multires、ご指摘の通り有効になっていました。
使用することのない箇所でしたのでまったく気付きませんでした。
ありがとうございます!
また進展があり次第連絡しますね。
ではでは。
Multires、ご指摘の通り有効になっていました。
使用することのない箇所でしたのでまったく気付きませんでした。
ありがとうございます!
また進展があり次第連絡しますね。
ではでは。
投票数:0
平均点:0.00
7件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki