オブジェを切り分ける方法
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オブジェを切り分ける方法
(いいじお, 2009/6/30 1:10)
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Re: オブジェを切り分ける方法
(yamyam, 2009/6/30 10:36)
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Re: オブジェを切り分ける方法
(いいじお, 2009/6/30 10:42)
オブジェを切り分ける方法
msg# 1
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
いつも初歩的な質問で申し訳ありません。
Manualを見てもどこにあるのかなかなかわかりません。
オブジェを切り分けるというか切り離す方法はどうやるのでしょうか。
イメージとして下記のようなはじめ一塊だった積み木が崩れるようなことをやりたいのですが。
岩盤が崩れ落ちる様子をモデルしてみたいのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=ItR87QtdBr4&hl=ja
↑の例のようなことをやりたいです。
ー追伸ー
崖の一部を刻んで落石に見立てて落とすことを考えているので、すでにある塊を、変位させないで切り分けたい。
通常のRipping切り裂きだと、変位させてしまいますね、それではうまくないのです。
また、複製→メッシュ単位の移動も、すでにある塊を切り分けたいのでちょっと違うのですが。
ー追伸の追伸ー
ためしにやってみたら複製→メッシュ単位の移動で作った積み木はRgidBodyにすると、お互い衝突と判定されてはじけ飛んでしまうようですね。
Manualを見てもどこにあるのかなかなかわかりません。
オブジェを切り分けるというか切り離す方法はどうやるのでしょうか。
イメージとして下記のようなはじめ一塊だった積み木が崩れるようなことをやりたいのですが。
岩盤が崩れ落ちる様子をモデルしてみたいのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=ItR87QtdBr4&hl=ja
↑の例のようなことをやりたいです。
ー追伸ー
崖の一部を刻んで落石に見立てて落とすことを考えているので、すでにある塊を、変位させないで切り分けたい。
通常のRipping切り裂きだと、変位させてしまいますね、それではうまくないのです。
また、複製→メッシュ単位の移動も、すでにある塊を切り分けたいのでちょっと違うのですが。
ー追伸の追伸ー
ためしにやってみたら複製→メッシュ単位の移動で作った積み木はRgidBodyにすると、お互い衝突と判定されてはじけ飛んでしまうようですね。
投票数:1
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Re: オブジェを切り分ける方法
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
いくつか方法があります。
1. KnifeツールとSplitツール、Separateを使う方法
EditMode中、分割したい辺を選択しておき、[Shift]+[K]キーを押すと、Knifeツールのメニューが開きますので、"Exact Line" を選択し、左ドラッグで線を描画すると、交差したところで分割されます。
その後、パーツとして切り分けられるような構造で選択し、[Y]キー(Split)を押すと、構造的に分離されます。
それを繰り返し、最後に、Separate ツール([P]キー。EditMode中であることに注意)を押し、"All Loose Parts" を選択すれば、別々のオブジェクトになります。あとはそれぞれのオブジェクトにActor-dynamicの設定をつけて下さい。
注意としては、自動的にふたがついて立体になったりはしないことです。実際には切り出した面しか存在しませんので。
2. Booleanツールを使う方法
ObjectMode で、他のオブジェクトと3D空間内で重ね、両方を選択([Shift]キーを押しながら右クリック)し、[W]キーを押すと、"Boolean Tools" というメニューが表示されます。
"Intersect" を選択すると、重なった部分が別オブジェクトとして追加されます。手間はかかりますが、ちゃんと立体になってくれますので、こっちの方がお勧めです。
引用:以前に同様のデモを作ったことがありますが、その時はレンガオブジェクトを自前でコピペして積んでました。
これも恐らく同様に行っているのだと思います。実は倍々でどんどんコピペできるので思うより楽な作業です。
1. KnifeツールとSplitツール、Separateを使う方法
EditMode中、分割したい辺を選択しておき、[Shift]+[K]キーを押すと、Knifeツールのメニューが開きますので、"Exact Line" を選択し、左ドラッグで線を描画すると、交差したところで分割されます。
その後、パーツとして切り分けられるような構造で選択し、[Y]キー(Split)を押すと、構造的に分離されます。
それを繰り返し、最後に、Separate ツール([P]キー。EditMode中であることに注意)を押し、"All Loose Parts" を選択すれば、別々のオブジェクトになります。あとはそれぞれのオブジェクトにActor-dynamicの設定をつけて下さい。
注意としては、自動的にふたがついて立体になったりはしないことです。実際には切り出した面しか存在しませんので。
2. Booleanツールを使う方法
ObjectMode で、他のオブジェクトと3D空間内で重ね、両方を選択([Shift]キーを押しながら右クリック)し、[W]キーを押すと、"Boolean Tools" というメニューが表示されます。
"Intersect" を選択すると、重なった部分が別オブジェクトとして追加されます。手間はかかりますが、ちゃんと立体になってくれますので、こっちの方がお勧めです。
引用:
http://www.youtube.com/watch?v=ItR87QtdBr4&hl=ja
↑の例のようなことをやりたいです。
これも恐らく同様に行っているのだと思います。実は倍々でどんどんコピペできるので思うより楽な作業です。
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Re: オブジェを切り分ける方法
msg# 1.1.1
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
管理人様
早速ありがとうございます。
トライしてみます。
コピペは追記のとおり試して見ました。コピペは確かに案外楽ですね。
dynamicにすると飛ばないのかな、それもテストしてみます。
早速ありがとうございます。
トライしてみます。
コピペは追記のとおり試して見ました。コピペは確かに案外楽ですね。
dynamicにすると飛ばないのかな、それもテストしてみます。
投票数:6
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