オブジェを切り分ける方法
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
オブジェを切り分ける方法 (いいじお, 2009/6/30 1:10)
«
-
Re: オブジェを切り分ける方法 (yamyam, 2009/6/30 10:36)
- Re: オブジェを切り分ける方法 (いいじお, 2009/6/30 10:42)
-
Re: オブジェを切り分ける方法 (yamyam, 2009/6/30 10:36)
いいじお
居住地: 札幌@暖かいところに移住したい
投稿数: 13
いつも初歩的な質問で申し訳ありません。
Manualを見てもどこにあるのかなかなかわかりません。
オブジェを切り分けるというか切り離す方法はどうやるのでしょうか。
イメージとして下記のようなはじめ一塊だった積み木が崩れるようなことをやりたいのですが。
岩盤が崩れ落ちる様子をモデルしてみたいのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=ItR87QtdBr4&hl=ja
↑の例のようなことをやりたいです。
ー追伸ー
崖の一部を刻んで落石に見立てて落とすことを考えているので、すでにある塊を、変位させないで切り分けたい。
通常のRipping切り裂きだと、変位させてしまいますね、それではうまくないのです。
また、複製→メッシュ単位の移動も、すでにある塊を切り分けたいのでちょっと違うのですが。
ー追伸の追伸ー
ためしにやってみたら複製→メッシュ単位の移動で作った積み木はRgidBodyにすると、お互い衝突と判定されてはじけ飛んでしまうようですね。
Manualを見てもどこにあるのかなかなかわかりません。
オブジェを切り分けるというか切り離す方法はどうやるのでしょうか。
イメージとして下記のようなはじめ一塊だった積み木が崩れるようなことをやりたいのですが。
岩盤が崩れ落ちる様子をモデルしてみたいのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=ItR87QtdBr4&hl=ja
↑の例のようなことをやりたいです。
ー追伸ー
崖の一部を刻んで落石に見立てて落とすことを考えているので、すでにある塊を、変位させないで切り分けたい。
通常のRipping切り裂きだと、変位させてしまいますね、それではうまくないのです。
また、複製→メッシュ単位の移動も、すでにある塊を切り分けたいのでちょっと違うのですが。
ー追伸の追伸ー
ためしにやってみたら複製→メッシュ単位の移動で作った積み木はRgidBodyにすると、お互い衝突と判定されてはじけ飛んでしまうようですね。
投票数:1
平均点:0.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki