ボールを飛び跳ねさせたい

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/28 10:51
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
追記。もしこのサンプルに SoftBody のリボンや髪を追加する場合、Parent ではなく、同じ Mesh オブジェクトに統合(Join)して下さい。
ちなみに上では重いからリボンはつけなかったとありますが、実際は単なる時間の都合です(笑)
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/27 12:55
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
>ペアレント
ゲームエンジンの物理エンジンは、通常の Parent の方法とはまた別の方法で親子関係を結ぶ必要があったと思います。

思ったより跳ねないということと、イメージ的に自分が思い浮かべていたものと違う(そもそも別に回転とかしなくてもよかった)ため、方法を変えます。

単純にSoftBodyを適用したオブジェクトにIpoを手付けして行うことにします。手順は以下のとおりです。

1)オブジェクトにアニメーションをつける
2)1)を[Alt]+[A]キーでテスト
3)各オブジェクトにSoftBodyを適用する
4)もう一度[Alt]+[A]キーでテストもしくはBakeしてテスト
5)問題なければ完成

恐らく思い通りの動きをするようにゲームエンジンで試行錯誤するより、こちらの方が早いと思います。

サンプルをあげます。あまりにも重いのでリボンとかはつけてません。また、魔理沙の帽子が上手く変形しなかったので、適当にどうにかしてみて下さい。


:download:yukkurisoft01.blend

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/25 14:09
康文  半人前 居住地: 関東の盆地  投稿数: 22
回答ありがとうございます。
brender使い始めて二年にもなるのに未だにこんなのではダメですね。

早速試してみたのですがなぜか髪(パーティクルヘアー)と胴体(?)を
ペアレントに設定すると下に落ちずに、
カメラに向かって飛んできます。
また、ペアレントに設定しなくても意外と跳ねません。

イメージ的には『千と千尋の神隠し』の油婆婆のところにいる、
達磨みたいな緑色の顔の動きが一番近いです。
(そこに水風船+スーパーボールを足すとさらに近いです。)
数が増えるというのは時間差でいくつものゆっくりが
画面にカットインするようにしたいということです。
(最終的には霊夢、魔理沙以外にもいくつか出したいと思っています。)
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/23 16:26
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
引用:
球体に近いものを飛び跳ねさせたいのですが、
クリリンゆっくりのことかー!!!

それはさておき、ソフトボディは基本的にばねをたくさんつないだようなものなので、空気圧による伸縮はできません。要はいきおいよくはねさせることはできない、ということです。

アプローチは二つ。
1)ゲームエンジンにより、球体のみでシミュレートし、手付けでへこませる。
2)SoftBodyでつくり、あとで手付けで動きを補完する。

ゲームエンジンでも Softbody は適用できるのですが、Ipoしか記録できないので上記の二つしか方法はありません。
とりあえず1)の方法を解説してみます。

・各オブジェクトの材質はLogicButtons([F4])で行います。左上のボタン群の一番左上にあるリストボタンで "Rigid body" を選択します。
・地形の場合は "Static"(デフォルト)のままでOK。
・Mass:重さ、Damp:動きの抵抗、RotDump:回りにくさ。
・No Sleep をONで、しばらく動かなくなってもかたまったりしません。
・当たり判定は Bounds(一番下)。閉じた単純な立体形状なら Convex Hull を選択します。少し重いですが、形状どおりの当たり判定をしてくれます。くいこませたいなら、このボタン群の右上にある Advanced Settings で margin を調節して下さい。

・弾性は Material Buttons(F5) で調節します。カラーボタンの下にある[HSV]ボタンの隣にある[DYN]ボタンで通常のカラースライダと切り替えることができます。
・Restitute が弾性。大きくするほど跳ね返る力が強くなります。
・Friction が摩擦。大きくするほど摩擦抵抗が大きくなります。

・トップヘッダ→Gameメニュー→Record Game Physics To IPO でIpoに記録するモードになります。
・[P]ボタンで開始。[Esc]キーでストップ。[Alt]+[A]でIpoにアニメーションがついてるか確認してみましょう。
・全体の動きの速さはNLAエディタで調節して下さい。

:download:yukkuri.blend

数が増えるというのはどのようにしたいのかわからないのでとりあえず無視しました。

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/5/20 16:01
康文  半人前 居住地: 関東の盆地  投稿数: 22
正確にはボールではないです。
球体に近いものを飛び跳ねさせたいのですが、
ソフトボディを設定しただけではその場で少し跳ねるだけになってしまいます。よくある3Dのベンチマークみたいに球体が飛び跳ねたり転がったりするようにさせたいです。(徐々に数が増えるようにもしたいです。)
あと、出来れば物体同士が衝突したときに少しだけゆがむようにさせたいです。不規則な動きにさせる方法だけでもご教授頂ければ幸いです。
投票数:2 平均点:5.00

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