Re: ボールを飛び跳ねさせたい

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: ボールを飛び跳ねさせたい

msg# 1.1.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/5/27 12:55
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
>ペアレント
ゲームエンジンの物理エンジンは、通常の Parent の方法とはまた別の方法で親子関係を結ぶ必要があったと思います。

思ったより跳ねないということと、イメージ的に自分が思い浮かべていたものと違う(そもそも別に回転とかしなくてもよかった)ため、方法を変えます。

単純にSoftBodyを適用したオブジェクトにIpoを手付けして行うことにします。手順は以下のとおりです。

1)オブジェクトにアニメーションをつける
2)1)を[Alt]+[A]キーでテスト
3)各オブジェクトにSoftBodyを適用する
4)もう一度[Alt]+[A]キーでテストもしくはBakeしてテスト
5)問題なければ完成

恐らく思い通りの動きをするようにゲームエンジンで試行錯誤するより、こちらの方が早いと思います。

サンプルをあげます。あまりにも重いのでリボンとかはつけてません。また、魔理沙の帽子が上手く変形しなかったので、適当にどうにかしてみて下さい。


:download:yukkurisoft01.blend

投票数:6 平均点:3.33

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki