3dsmaxのコンストレイント
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投稿ツリー
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3dsmaxのコンストレイント
(blenderin, 2009/4/3 21:54)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(nonchang, 2009/4/3 22:45)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(blenderin, 2009/4/4 13:52)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(nanmo, 2009/4/5 3:55)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(blenderin, 2009/4/6 22:50)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(mura, 2009/4/7 22:08)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(blenderin, 2009/4/11 22:45)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(blenderin, 2009/4/11 22:45)
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
(mura, 2009/4/12 13:02)
3dsmaxのコンストレイント
msg# 1
blenderin
投稿数: 9
3dsmaxのコンストレイントと同じ機能を教えて下さい。
例)頂点を移動させるとき、エッジに沿って動かす。
例)頂点を移動させるとき、エッジに沿って動かす。
--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。
投票数:3
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1
nonchang
居住地: さいたまー
投稿数: 51
え、えと。全部って事すか?w
引用:編集時に頂点をエッジにスナップする機能であれば、頂点スナップ機能でどうでしょう。
http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?sid=127055〈=ja&action=artikel&cat=3&id=93&artlang=ja
maxユーザではないので見当違いな解答になってたら申し訳ないです。
3dsmaxのコンストレイントの詳細が判るページとかご紹介いただけると、非maxユーザではない方も調べる事ができてスムーズかもしれません
引用:
例)頂点を移動させるとき、エッジに沿って動かす。
http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?sid=127055〈=ja&action=artikel&cat=3&id=93&artlang=ja
maxユーザではないので見当違いな解答になってたら申し訳ないです。
3dsmaxのコンストレイントの詳細が判るページとかご紹介いただけると、非maxユーザではない方も調べる事ができてスムーズかもしれません
投票数:8
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1
blenderin
投稿数: 9
3dsmaxの頂点移動のエッジに沿うコンストレイントのことです。
各種コントローラのことではありません。
3dsmaxでは、
http://wip.ghostman.zombie.jp/?day=20080619
[頂点]:[ジオメトリを編集]:[コンストレイント]:[エッジ]/移動==頂点をエッジ上で移動できる
頂点スナップとも違います。
よろしくお願い致します。
各種コントローラのことではありません。
3dsmaxでは、
http://wip.ghostman.zombie.jp/?day=20080619
[頂点]:[ジオメトリを編集]:[コンストレイント]:[エッジ]/移動==頂点をエッジ上で移動できる
頂点スナップとも違います。
よろしくお願い致します。
--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。
投票数:4
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1.1
nanmo
投稿数: 67
スクリプトがありますので、試してみてはどうでしょうか。
http://users.telenet.be/EWOCprojects2/edgetune.html
http://users.telenet.be/EWOCprojects2/edgetune.html
--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/
Break a leg!
投票数:2
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1.1.1
blenderin
投稿数: 9
ありがとうございます。
まだ、.py ファイルを使いこなすに至っていません。
まだ、.py ファイルを使いこなすに至っていません。
--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1.1.1.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
こんにちは。muraと申します。
エッジ上に頂点移動させてたいのでしょうか?
無責任レスですみません、と最初にお断りして
試しもせず答えてしまいますが…
blenderでは3Dビュー下にあるスナップボタンいぢりで
メッシュ上を這う移動ができることはご存知かと思います。
確かその点がつながるエッジ上を移動させることはできない
と思いました。
● モデルをコピーして下に置き、スナップで点を移動する
● つながる他点の位置をピボットにして点をスケールで移動
このどちらかなら同一エッジ上を移動できそうです。
あと、エッジスライドを使うとか…
エッジ上に頂点移動させてたいのでしょうか?
無責任レスですみません、と最初にお断りして
試しもせず答えてしまいますが…
blenderでは3Dビュー下にあるスナップボタンいぢりで
メッシュ上を這う移動ができることはご存知かと思います。
確かその点がつながるエッジ上を移動させることはできない
と思いました。
● モデルをコピーして下に置き、スナップで点を移動する
● つながる他点の位置をピボットにして点をスケールで移動
このどちらかなら同一エッジ上を移動できそうです。
あと、エッジスライドを使うとか…
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1.1.1.1.1
blenderin
投稿数: 9
返信おくれまして、申し訳ございません。
試してみます。
試してみます。
--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。
投票数:9
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1.1.2
blenderin
投稿数: 9
挑戦してみました。
しかし、希望にそうような動きになりませんでした。
しかし、希望にそうような動きになりませんでした。
--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。
投票数:3
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Re: 3dsmaxのコンストレイント
msg# 1.1.1.1.2.1
mura
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
クリック長押し>edit>edge>edgeslideで望みの加工にならなければ、blender的な慣れを得てから考えをめぐらすことになりますね。
商用ツールにある、多角形ポリゴンに自由な編集の感覚で、メタセコやblenderをやるとストレス大きいと思いますよ。4角ポリを使うフリーツールのモデリングは、商用から見ると思いもよらぬ手間が発生しますよ。
例えば、ナイフ目を入れたら、関連が四角ポリに変換されてしまった、増えた頂点をどうしよう。とか、曲面の流れに沿って多面押し出ししない、メカの窓枠はどう作るんじゃ。とか…。blenderの場合、商用に伍する機能が多々ありますが、旧来の3D都合を解決しながら作る部分もあります。
メカなんかに必要な多角ポリ+エッジ編集の妙をやりたいのならwings3dで作る手もありますよ。
ちなみにエッジへのスナップ移動は、スナップオンでCtrl同時押し、でしたっけ?試せましたでしょうか
商用ツールにある、多角形ポリゴンに自由な編集の感覚で、メタセコやblenderをやるとストレス大きいと思いますよ。4角ポリを使うフリーツールのモデリングは、商用から見ると思いもよらぬ手間が発生しますよ。
例えば、ナイフ目を入れたら、関連が四角ポリに変換されてしまった、増えた頂点をどうしよう。とか、曲面の流れに沿って多面押し出ししない、メカの窓枠はどう作るんじゃ。とか…。blenderの場合、商用に伍する機能が多々ありますが、旧来の3D都合を解決しながら作る部分もあります。
メカなんかに必要な多角ポリ+エッジ編集の妙をやりたいのならwings3dで作る手もありますよ。
ちなみにエッジへのスナップ移動は、スナップオンでCtrl同時押し、でしたっけ?試せましたでしょうか
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