3dsmaxのコンストレイント

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/3 21:54
blenderin  新米   投稿数: 9
3dsmaxのコンストレイントと同じ機能を教えて下さい。

例)頂点を移動させるとき、エッジに沿って動かす。

--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/3 22:45
nonchang  常連 居住地: さいたまー  投稿数: 51
え、えと。全部って事すか?w

引用:
例)頂点を移動させるとき、エッジに沿って動かす。
編集時に頂点をエッジにスナップする機能であれば、頂点スナップ機能でどうでしょう。
http://blenderfaq.sourceforge.jp/index.php?sid=127055〈=ja&action=artikel&cat=3&id=93&artlang=ja
maxユーザではないので見当違いな解答になってたら申し訳ないです。

3dsmaxのコンストレイントの詳細が判るページとかご紹介いただけると、非maxユーザではない方も調べる事ができてスムーズかもしれません
投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/4 13:52
blenderin  新米   投稿数: 9
3dsmaxの頂点移動のエッジに沿うコンストレイントのことです。
各種コントローラのことではありません。

3dsmaxでは、
 http://wip.ghostman.zombie.jp/?day=20080619
  [頂点]:[ジオメトリを編集]:[コンストレイント]:[エッジ]/移動==頂点をエッジ上で移動できる

頂点スナップとも違います。

よろしくお願い致します。

--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/4/5 3:55
nanmo  常連   投稿数: 67
スクリプトがありますので、試してみてはどうでしょうか。
http://users.telenet.be/EWOCprojects2/edgetune.html

--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/

Break a leg!

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/6 22:50
blenderin  新米   投稿数: 9
ありがとうございます。
まだ、.py ファイルを使いこなすに至っていません。

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3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/7 22:08
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
こんにちは。muraと申します。
エッジ上に頂点移動させてたいのでしょうか?

無責任レスですみません、と最初にお断りして
試しもせず答えてしまいますが…

blenderでは3Dビュー下にあるスナップボタンいぢりで
メッシュ上を這う移動ができることはご存知かと思います。

確かその点がつながるエッジ上を移動させることはできない
と思いました。

● モデルをコピーして下に置き、スナップで点を移動する
● つながる他点の位置をピボットにして点をスケールで移動

このどちらかなら同一エッジ上を移動できそうです。

あと、エッジスライドを使うとか…

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/11 22:45
blenderin  新米   投稿数: 9
返信おくれまして、申し訳ございません。

試してみます。

--
3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:9 平均点:4.44
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/4/11 22:45
blenderin  新米   投稿数: 9
挑戦してみました。
しかし、希望にそうような動きになりませんでした。

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3dsMaxユーザーでBlender初心者です。

投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/12 13:02
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
クリック長押し>edit>edge>edgeslideで望みの加工にならなければ、blender的な慣れを得てから考えをめぐらすことになりますね。

商用ツールにある、多角形ポリゴンに自由な編集の感覚で、メタセコやblenderをやるとストレス大きいと思いますよ。4角ポリを使うフリーツールのモデリングは、商用から見ると思いもよらぬ手間が発生しますよ。

例えば、ナイフ目を入れたら、関連が四角ポリに変換されてしまった、増えた頂点をどうしよう。とか、曲面の流れに沿って多面押し出ししない、メカの窓枠はどう作るんじゃ。とか…。blenderの場合、商用に伍する機能が多々ありますが、旧来の3D都合を解決しながら作る部分もあります。

メカなんかに必要な多角ポリ+エッジ編集の妙をやりたいのならwings3dで作る手もありますよ。

ちなみにエッジへのスナップ移動は、スナップオンでCtrl同時押し、でしたっけ?試せましたでしょうか
投票数:5 平均点:4.00

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