【SculptMode】 を選択すると強制終了されてしまいます

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/2/22 16:24
T-jiro  新米   投稿数: 2
ネットで同じ症状を検索してみたのですが、他に見当たらなかったので書き込ませていただきました。
もし、改善方法などを御存知の方がおられましたら、教えていただければありがたいです。

状況としては、blenderを起動し、オブジェクトを選択し【SculptMode】を選択すると、blenderが強制終了してしまうというものです。
それ以外の【WeightPaint】【TexturePaint】【VertexPaint】【UVFaceSelect】【EditMode】【ObjectMode】は選択しても問題ありませんでした。
オブジェクトの配置を変更したり、再起動後に試したりしたのですが、全て強制終了になってしまいました。

エラーメッセージは「blender.exeは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」というものです。


PCの状態
PC:Dell製 Studio XPS
CPU:インテル Core(TM) i7-920 プロセッサー
OS:Windows VistaR Home Ultimate SP1 64ビット
グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 4850 512MB (DVIx2/TV-out付)
セキュリティーソフト:McAfee
blender:ver2.45

今までは問題なく使えていたものが急に使えなくなった、という訳ではなく、最初から使えませんでした。
VistaとATI社のグラフィックボードはblenderと相性が良くない、という事は自分でも調べることができたのですが、果たしてグラフィックボードやOSを交換することで改善されるのかがわからなかったのでご質問させていただきました。


何らかのアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/2/23 13:51
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。

- SculptMode を試したオブジェクトはデフォルトの Cube でもなりますか? それとも特定のオブジェクトで発生していますか?

- 現在の公式リリースは2.48aになっていますので、そちらでも発生しますか?

- ATi のグラフィックドライバを最新の物に入れ替えても発生しますか?

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/2/23 19:45
T-jiro  新米   投稿数: 2
- SculptMode を試したオブジェクトはデフォルトの Cube でもなりますか? それとも特定のオブジェクトで発生していますか?

はい。初期画面のCubeを選択しても強制終了されてしまいました。


- 現在の公式リリースは2.48aになっていますので、そちらでも発生しますか?

はい。最初は2.48aで作業を進めていたのですが、この不具合が発生してしまい、2.45ならどうか、という事で試してみたのですが駄目でした。


- ATi のグラフィックドライバを最新の物に入れ替えても発生しますか?


直りました!
2/20更新分に替えてみた所、無事に【SculptMode】を選択する事ができました。
ATi製という事で無理なのかなという先入観からか、単純な事を見落としてしまっていたようでお恥ずかしい限りです……

アドバイスありがとうございました!



それと、管理人様が執筆された「はじめてのBlender」を購入させて頂きました。
こういった3D-CGソフトは初めて触るのですが、基本から説明されていて、何も知らない身としてはとてもありがたいです。
実は、今回質問させていただいた不具合も、雪だるまの背景を作成しようとしたところでぶつかってしまってたり……
不具合も直せたみたいなので、頑張って勉強を進めていきたいと思います。
また、自分では解決策がみつけられない不具合に直面してしまった際は、ご相談させていただくかもしれません。
……もちろん、自分で解決できればそれが一番なのですが;

適切なアドバイス、本当に助かりました
投票数:21 平均点:8.57
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/2/27 13:37
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
直ってよかったですね。

拙著をお買い上げいただきありがとうございます。
Blenderの急激な進化により本の情報とは食い違う部分もでてくるかと思いますが、その部分についてはこちらでフォローしていきたいと思いますので、お気軽にご相談下さい。
投票数:2 平均点:5.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki