新たなSSS(サブサーフェススキャッタリング)スクリプト

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通常 新たなSSS(サブサーフェススキャッタリング)スクリプト

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/1/18 11:13
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
元記事:New usable sub surface scattering script
Manuel Bastioni氏とPaolo Colombo氏によるSSS(SubSurfScattering)を行うソフトです。
SSSは光が物質の表面内部に入り、乱反射して再び表面にでてくる現象で、大理石やろうそく、また、手のひらを太陽にすかしてみた時などにみられるものです。

試用はdedalo-3dのページからダウンロードしたZipファイルを展開し、その中のMHsss.blendをBlenderで読み込み、右側のTextWindowで[Alt]+[P]を押して下さい。しばらくすると計算結果がモデルのVertexColorに焼き付けられますので、[F12]でレンダリングしてください。
以下はこのページからの引用です。

クイックスタート
1) Objectを作成し、一つ以上のライトを作成します。
2) Objectを選択し、[F5]でMaterialButtonsにし、Materialの'VCol light'をONにします。
3) [F9]でEditButtonsにし、'make VertCo'を押します。

これですべてのLampを削除してもObjectが表示されるようになりました。ObjectがLampによって色づけされたからです。ただし、SubSurf時にはVertexColorが正しく計算されないことに注意してください。

(訳注:次のステップに進む前に、MHSSS.blend以外で実行する場合は、MHSSS.blendからAppendするか、一旦TextWindowでSaveAsでMHsss.pyを保存後、再度読み込んで下さい)

4) Scriptを実行します。(TextWindow上で右クリックし、ポップアップの'execute script'を実行(訳注:前述の[Alt]+[P]でもOK))
5) レンダリング


まだGUIもなく、値も直接MHSSS.pyを書き換える必要がありますが、速度も早く、これからの発展が期待できるでしょう。

Elysiunのスレッドも参考にしてみて下さい。こちらはすでに多くの適用例がアップロードされています。
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