Re: オブジェクトの中心を操作するアドオン

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通常 Re: オブジェクトの中心を操作するアドオン

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/12/4 17:56
ekakiya  半人前 居住地: 東京  投稿数: 38
座標変換系のツールがまとまっていて、使い易いですね!
Children to Global / Localも、だいぶ助かります。
僕は Children=Globalで運用しつつ、シーン整理の時に手動で Children to Localする使い方になりそうです。


英語でのツール名称で、Originという単語の使い方が 一部Blenderと違うように思いました。
Blenderで Originというとメッシュデータの原点位置で、オブジェクトの位置,回転,サイズ情報はTransformと
呼んでいる感じです。

Match Active_Center は Copy Active_Transform
Get Active_Origin は Copy Active_Origin

Apply Origin は Clear Origin and Keep Transformation
Clear Origin は Clear Origin

だと しっくり来るのですが…長すぎるかもしれません…。


それと、一点エラー終了を見つけたので ご報告させて頂きます。
Blenderではオブジェクトを複製する際、Alt+D (Duplicate Linked) を使用すると
メッシュ情報をインスタンスとして共有したオブジェクトが作れます。
オブジェクトCube1とCube2が、どちらもメッシュデータCubeを使用している状態になります。
この状態でGet Active_Originツールを使用するとエラーが出て止まるようです。
Originはメッシュデータに対して一意なので 動作の正解は無く、警告を出してツールを止めてしまっても
良いとは思うのですが、現状 意図せず止まっているようなので、ご報告します。

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