Re: 環境マップについて。

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通常 Re: 環境マップについて。

msg# 1.1.1.1.1.1.1.2
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/8/5 4:13
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
引用:
床も、形状の異なるobjectの上下も正しく書き出されているので・・・Skyを取り込む場合の注意点なのかもしれません。
Blend Skyを使用するとZenith ColorとHorizon Colorが天頂付近で入れ替わっているようなので、その事かも知れません。

遅くなりましたが、この件ですが、Blend Skyにすると、環境マップの上下方向の出力時に背景のおかしくなる事案が発生しました。例えば、Blend Skyにすると、Horizon Color下側、Zenith Colorが上側に表示されるのが、レンダリングしたときの出力になります。このとき、下方向の環境マップはHorizon Colorが真ん中にこないといけませんが、下方向なのに出力した画像の上方向がZenith Color、下方向がHorizon Colorになります。この状態で環境マップを貼りつけると、下方向の画像の上方向または下方向が前方後方または左右方向に来ることになります。
これだと、環境マップの隣接する横方向との境が連続的になりません。Real Skyにすると、環境マップの下方向の出力は真ん中にHorizon Colorが来て、周囲は隣接する環境マップの横方向の出力図の色になるので、環境マップを適用したときに連続的につながります。(上方向は真ん中がZenith Colorになる)。
一番最初にある質問者の投稿した作成した環境マップと、私が前回の投稿で貼りつけた環境マップの左下2枚を見比べてみてください。環境マップに描かれるオブジェクトは正しいのですが、背景が問題箇所です。背景が一色の場合は問題にならないです。
これ、いつからこういうことになったか不明です。かなり前からなのか、versionアップのどこかで変わったのか。調べられなくもないですが、あまり意味ないのでしません。



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