Re: 環境マップについて。
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環境マップについて。 (michimasa, 2014/7/29 8:41)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/7/29 10:48)
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Re: 環境マップについて。 (michimasa, 2014/7/29 19:56)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/7/30 9:53)
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Re: 環境マップについて。 (藤堂, 2014/7/30 19:24)
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Re: 環境マップについて。 (michimasa, 2014/7/31 2:46)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/7/31 8:07)
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- Re: 環境マップについて。 (michimasa, 2014/8/1 1:49)
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Re: 環境マップについて。 (藤堂, 2014/8/5 4:13)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/8/5 10:17)
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Re: 環境マップについて。 (藤堂, 2014/8/6 4:08)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/8/6 11:03)
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Re: 環境マップについて。 (藤堂, 2014/8/8 4:11)
- Re: 環境マップについて。 (ishidourou, 2014/8/22 16:33)
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Re: 環境マップについて。 (藤堂, 2014/8/8 4:11)
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Re: 環境マップについて。 (michimasa, 2014/7/31 2:46)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/7/30 9:53)
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Re: 環境マップについて。 (michimasa, 2014/7/29 19:56)
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Re: 環境マップについて。 (完全無欠猫, 2014/7/29 10:48)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
添付されていたファイルを一部変更したものを添付します。
ファイルを拝見して特に気になった所はデータ名に日本語を使用されている部分です。
今回のファイルでそれが問題になっているということではありません。
Blenderは元々マルチバイト言語を想定して作成されているものではありません。
現在は単語、文章ベースで翻訳されていますがいつ正しく処理されなくなる可能性もあります。
また、それが原因で不具合が発生しているケースもこれまで多々ありますので、なるべく日本語名称のデータは使用しない方が安全です。
多少長くなりますがローマ字表記にする、又は英名を使用するなどしたほうが無難です。
環境マップのTexutureの作成は一度作成すると意図的に破棄しない限りレンダリングしても上書きされません。
ファイルとして書き出した物も一度設定すると差換えても意図的に破棄しない限り差換わらないようなので気をつけてください。
:download:Environnement Mapping.blend
藤堂さんの書かれている以下の部分。
引用:これについては、私には分かりませんので疑問であれば藤堂さんに確認して下さい。
公式マニュアルにはこれについての記載がないので・・・。
床も、形状の異なるobjectの上下も正しく書き出されているので・・・Skyを取り込む場合の注意点なのかもしれません。
Blend Skyを使用するとZenith ColorとHorizon Colorが天頂付近で入れ替わっているようなので、その事かも知れません。
Bug Reportsでざっくりと検索した所、報告例がないようなのでBug Reportしておきました。
Blend Sky is not reflected definitely by Environment Map.
ファイルを拝見して特に気になった所はデータ名に日本語を使用されている部分です。
今回のファイルでそれが問題になっているということではありません。
Blenderは元々マルチバイト言語を想定して作成されているものではありません。
現在は単語、文章ベースで翻訳されていますがいつ正しく処理されなくなる可能性もあります。
また、それが原因で不具合が発生しているケースもこれまで多々ありますので、なるべく日本語名称のデータは使用しない方が安全です。
多少長くなりますがローマ字表記にする、又は英名を使用するなどしたほうが無難です。
環境マップのTexutureの作成は一度作成すると意図的に破棄しない限りレンダリングしても上書きされません。
ファイルとして書き出した物も一度設定すると差換えても意図的に破棄しない限り差換わらないようなので気をつけてください。
:download:Environnement Mapping.blend
藤堂さんの書かれている以下の部分。
引用:
環境マップを作成するときのWorldの設定で、リアルスカイにチェックが入っていないと
書き出された環境マップで上下が正しく出力されません。吐き出した環境マップの上面と下面の
像にワールドの上下方向が正しく反映されません。
公式マニュアルにはこれについての記載がないので・・・。
床も、形状の異なるobjectの上下も正しく書き出されているので・・・Skyを取り込む場合の注意点なのかもしれません。
Blend Skyを使用するとZenith ColorとHorizon Colorが天頂付近で入れ替わっているようなので、その事かも知れません。
Bug Reportsでざっくりと検索した所、報告例がないようなのでBug Reportしておきました。
Blend Sky is not reflected definitely by Environment Map.
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