環境マップについて。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/29 8:41
michimasa  新米 居住地: フランクフルト  投稿数: 7
先日に引き続き質問させてください。
2.71を使っています。

blender 2.6マスターブック(藤堂++氏著)という本をみて勉強していますが、「環境マップの使い方」でつまづきました。

試しに作ったのが写真左上です。中央の球は鏡のマテリアル設定してあります。球にテクスチャで環境マップを指定、マッピング:立方体、視点オブジェクト:球を設定。レンダリングし(右上)、環境マップとして書き出しました(左下)。そして周りのオブジェクトを削除し、球のテクスチャの環境マップ設定で画像を開き再度レンダリングしたのが右下です。ここまで、本に書いてある通りの手順です。本を正しく理解していれば、右下は周りのオブジェクトが無い状態で、周りのオブジェクトを反映した球になるはずです。右下の状態は明らかにおかしいと思います。

念のため球のマテリアルを一度削除し改めてマテリアルとテクスチャを付け直しましたが変化なし。古いレンダリング結果が残っているかも知れないと思いBlenderを再起動しましたが、変化なし。

きっと何かを見落としているのだと思うのですが、見当もつきません。同様の質問も探してみましたが、無いようなので投稿いたします。

どなたか、お知恵を貸してください。


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