キモノを着せたいのですが、どのような手法が?
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
キモノを着せたいのですが、どのような手法が? (TAKAGISM, 2013/6/24 17:03)
«
-
Re: キモノを着せたいのですが、どのような手法が? (まさかみ, 2013/6/26 22:24)
- Re: キモノを着せたいのですが、どのような手法が? (TAKAGISM, 2013/7/1 0:05)
-
Re: キモノを着せたいのですが、どのような手法が? (まさかみ, 2013/6/26 22:24)
TAKAGISM
居住地: 東京都文京区
投稿数: 20
いつも、お教えいただいております。
今日は、またひとつ、相談があって、投稿します。
ふだん、もっぱら押し出しを使ってキャラクターを作り、
アーマチュアを入れてアニメーション、あるいは静止画を楽しんでいます。
ですが、なんとかキャクターに着物を着せたいのです。
着物といっても、十二単や振袖ではなく、浴衣のような着流しです。
これまででしたら、シャツの襟やネクタイなども、押し出しやナイフで、つまり一体成型モデルで作っていたのですが、着物となると……。
まず、一体成型の着物マンを作ってしまうと、アーマチュアが正常に動きそうもありません。
なので、まずは裸を作って、そこに着物を着せるべきなのかと思うのですが……その際、
1.身体にある程度フィットする(Tシャツじゃないところが悩みです)キモノを作るコツ
2.身体のアーマチュアを動かした時に、キモノがうまく追随するか
3.キモノに、Clothのような風合いをつけられるか
など、ご意見を伺いたいのです。
どうかよろしくおねがいします。
今日は、またひとつ、相談があって、投稿します。
ふだん、もっぱら押し出しを使ってキャラクターを作り、
アーマチュアを入れてアニメーション、あるいは静止画を楽しんでいます。
ですが、なんとかキャクターに着物を着せたいのです。
着物といっても、十二単や振袖ではなく、浴衣のような着流しです。
これまででしたら、シャツの襟やネクタイなども、押し出しやナイフで、つまり一体成型モデルで作っていたのですが、着物となると……。
まず、一体成型の着物マンを作ってしまうと、アーマチュアが正常に動きそうもありません。
なので、まずは裸を作って、そこに着物を着せるべきなのかと思うのですが……その際、
1.身体にある程度フィットする(Tシャツじゃないところが悩みです)キモノを作るコツ
2.身体のアーマチュアを動かした時に、キモノがうまく追随するか
3.キモノに、Clothのような風合いをつけられるか
など、ご意見を伺いたいのです。
どうかよろしくおねがいします。
--
-----------
TAKAGISM
-----------
投票数:6
平均点:5.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki