Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか?
7件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (Montity300, 2011/6/17 0:44)
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (akiki, 2011/6/17 11:54)
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (Montity300, 2011/6/18 9:31)
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (完全無欠猫, 2011/6/18 14:27)
- Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (Montity300, 2011/6/19 10:47)
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (完全無欠猫, 2011/6/18 14:27)
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (Montity300, 2011/6/18 9:31)
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (robosaku, 2011/6/23 14:26)
- Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (Montity300, 2011/6/24 23:02) «
-
Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか? (akiki, 2011/6/17 11:54)
Montity300
投稿数: 27
>1.まず、ライティングの方向は可能な限り合わせる。多少のずれはあまり気にならないようです。
ほうほう。
このあたりはあまり神経質になることはないってことですね。
>2.CGにノイズを加える。写真はCGほどクリアではありません。元がフィルムだったりしますと、粒状のムラもあります。合成する前におおよそ画像のサイズをそろえて、写真に合わせてCGを汚すんです。Luxrenderであれば、モンテカルロ法でレンダリングしてくれるので、この作業がグンと楽です。
なるほど。
あんまり時間をかけすぎてもよくないってことですかね。
>3.CGをぼかす。CG内のピントが写真に比べて合いすぎてたり、CGと写真の境界線がクッキリだとなじみが悪いです。写真のピントに合わせて、CG側をぼかします。
確かに普通にレンダリングすると浮きますね。
境界や、オブジェクト内の段差などが明らかに写真のやわらかさと違う。
>4.CGの彩度を落とす。CGの方が鮮やかになる傾向が強いと思います。写真に合わせて、グレースケール方向に調整します。
これは、想像していなかったです。
>5.相互間の干渉を描き足す。写真からCG内に映り込みや影が落ちていたりすると、一気になじみます。また、写真内にメタルの部分があるようでしたら、何となく周りの色を描きます。
これ、難しそうですね。
>6.ほぼこれで終わりですが、場合によっては合成が終わった静止画全体に、統一のカラーを加えます。例えばオレンジ色のレイヤーを3%ほど合成するとかです。
なるほど。
このあたりも知識がまったくないので、気づきませんでした。
ありがとうございました。
ほうほう。
このあたりはあまり神経質になることはないってことですね。
>2.CGにノイズを加える。写真はCGほどクリアではありません。元がフィルムだったりしますと、粒状のムラもあります。合成する前におおよそ画像のサイズをそろえて、写真に合わせてCGを汚すんです。Luxrenderであれば、モンテカルロ法でレンダリングしてくれるので、この作業がグンと楽です。
なるほど。
あんまり時間をかけすぎてもよくないってことですかね。
>3.CGをぼかす。CG内のピントが写真に比べて合いすぎてたり、CGと写真の境界線がクッキリだとなじみが悪いです。写真のピントに合わせて、CG側をぼかします。
確かに普通にレンダリングすると浮きますね。
境界や、オブジェクト内の段差などが明らかに写真のやわらかさと違う。
>4.CGの彩度を落とす。CGの方が鮮やかになる傾向が強いと思います。写真に合わせて、グレースケール方向に調整します。
これは、想像していなかったです。
>5.相互間の干渉を描き足す。写真からCG内に映り込みや影が落ちていたりすると、一気になじみます。また、写真内にメタルの部分があるようでしたら、何となく周りの色を描きます。
これ、難しそうですね。
>6.ほぼこれで終わりですが、場合によっては合成が終わった静止画全体に、統一のカラーを加えます。例えばオレンジ色のレイヤーを3%ほど合成するとかです。
なるほど。
このあたりも知識がまったくないので、気づきませんでした。
ありがとうございました。
投票数:5
平均点:6.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki