Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか?

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通常 Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/6/24 23:02
Montity300  半人前   投稿数: 27
>1.まず、ライティングの方向は可能な限り合わせる。多少のずれはあまり気にならないようです。

ほうほう。
このあたりはあまり神経質になることはないってことですね。

>2.CGにノイズを加える。写真はCGほどクリアではありません。元がフィルムだったりしますと、粒状のムラもあります。合成する前におおよそ画像のサイズをそろえて、写真に合わせてCGを汚すんです。Luxrenderであれば、モンテカルロ法でレンダリングしてくれるので、この作業がグンと楽です。

なるほど。
あんまり時間をかけすぎてもよくないってことですかね。

>3.CGをぼかす。CG内のピントが写真に比べて合いすぎてたり、CGと写真の境界線がクッキリだとなじみが悪いです。写真のピントに合わせて、CG側をぼかします。

確かに普通にレンダリングすると浮きますね。
境界や、オブジェクト内の段差などが明らかに写真のやわらかさと違う。

>4.CGの彩度を落とす。CGの方が鮮やかになる傾向が強いと思います。写真に合わせて、グレースケール方向に調整します。

これは、想像していなかったです。

>5.相互間の干渉を描き足す。写真からCG内に映り込みや影が落ちていたりすると、一気になじみます。また、写真内にメタルの部分があるようでしたら、何となく周りの色を描きます。

これ、難しそうですね。

>6.ほぼこれで終わりですが、場合によっては合成が終わった静止画全体に、統一のカラーを加えます。例えばオレンジ色のレイヤーを3%ほど合成するとかです。
なるほど。
このあたりも知識がまったくないので、気づきませんでした。

ありがとうございました。
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