Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか?

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 写真とのリアルな合成のチュートリアルなどないでしょうか?

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/6/23 14:26
robosaku  新米 居住地: KUMAMOTO JAPAN  投稿数: 17
はじめまして。
私が合成時にいつも心がけている事を書いておきます。お役に立つかどうかわかりませんが…。

1.まず、ライティングの方向は可能な限り合わせる。多少のずれはあまり気にならないようです。
2.CGにノイズを加える。写真はCGほどクリアではありません。元がフィルムだったりしますと、粒状のムラもあります。合成する前におおよそ画像のサイズをそろえて、写真に合わせてCGを汚すんです。Luxrenderであれば、モンテカルロ法でレンダリングしてくれるので、この作業がグンと楽です。
3.CGをぼかす。CG内のピントが写真に比べて合いすぎてたり、CGと写真の境界線がクッキリだとなじみが悪いです。写真のピントに合わせて、CG側をぼかします。
4.CGの彩度を落とす。CGの方が鮮やかになる傾向が強いと思います。写真に合わせて、グレースケール方向に調整します。
5.相互間の干渉を描き足す。写真からCG内に映り込みや影が落ちていたりすると、一気になじみます。また、写真内にメタルの部分があるようでしたら、何となく周りの色を描きます。
6.ほぼこれで終わりですが、場合によっては合成が終わった静止画全体に、統一のカラーを加えます。例えばオレンジ色のレイヤーを3%ほど合成するとかです。

ざっと、並べましたが参考になりますでしょうか?
投票数:10 平均点:6.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki