Re: Radiosityや光源について
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Radiosityや光源について (Radiboy, 2010/3/10 7:19)
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Re: Radiosityや光源について (yamyam, 2010/3/10 16:03)
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Re: Radiosityや光源について (yamyam, 2010/3/10 16:13)
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Re: Radiosityや光源について (Radiboy, 2010/3/11 22:18)
- Re: Radiosityや光源について (kacchan, 2010/3/12 10:20)
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Re: Radiosityや光源について (Radiboy, 2010/3/11 22:18)
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Re: Radiosityや光源について (yamyam, 2010/3/10 16:13)
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Re: Radiosityや光源について (yamyam, 2010/3/10 16:03)
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
最近Radiosity全然使ってないのでアレですが。
引用:遠くに配置すればいい感じにはなるのですが、光量が全然足りないかもですね。
Ambient Occulusion(AO)ですが、これは基本的には一律に(World に Textureを適用すること(HDRIなど)で指向性はある程度持たせられる)光量をプラスして、遮蔽度によって影をつけているだけです。これでも近似的に間接光の表現はできます。
朝日がある程度差し込んできていて、それによって一定の明るさが保たれているのであれば、AOでこれを表現し、窓から刺す光はSunやSpotなどで表現すればいいと思います。
引用:
Sun光源のように平行光源として扱うことは出来ますか?
Ambient Occulusion(AO)ですが、これは基本的には一律に(World に Textureを適用すること(HDRIなど)で指向性はある程度持たせられる)光量をプラスして、遮蔽度によって影をつけているだけです。これでも近似的に間接光の表現はできます。
朝日がある程度差し込んできていて、それによって一定の明るさが保たれているのであれば、AOでこれを表現し、窓から刺す光はSunやSpotなどで表現すればいいと思います。
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