Re: 今年の目標、か?
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今年の目標、か? (Shige, 2010/1/12 19:24)
- Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/12 23:36)
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Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/13 11:10)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/13 12:02)
- Re: 今年の目標、か? (藤堂, 2010/1/13 22:27)
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Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/14 15:14)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/14 18:47)
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Re: 今年の目標、か? (藤堂, 2010/1/14 22:41)
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Re: 今年の目標、か? (まんだ, 2010/1/14 23:04)
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Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/17 15:57)
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Re: 今年の目標、か? (Shige, 2010/1/19 11:15)
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Re: 今年の目標、か? (えりりん, 2010/1/19 13:00)
- Re: 今年の目標、か? (daywalker, 2010/1/19 20:26)
- Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/22 12:16)
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Re: 今年の目標、か? (えりりん, 2010/1/19 13:00)
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Re: 今年の目標、か? (kyk, 2010/1/19 21:07)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/19 22:10)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/20 19:24)
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Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/22 13:13)
- Re: 今年の目標、か? (Shige, 2010/1/22 22:20)
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Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/22 13:13)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/20 19:24)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/19 22:10)
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Re: 今年の目標、か? (Shige, 2010/1/19 11:15)
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Re: 今年の目標、か? (yamyam, 2010/1/17 15:57)
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Re: 今年の目標、か? (まんだ, 2010/1/14 23:04)
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Re: 今年の目標、か? (藤堂, 2010/1/14 22:41)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/14 18:47)
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Re: 今年の目標、か? (shi-zu-, 2010/1/13 12:02)
- Re: 今年の目標、か? (kyk, 2010/1/15 23:19)
- Re: 今年の目標、か? (ktak, 2010/1/17 0:31)
Shige
投稿数: 306
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
まだまだ、色々な意見をお聞きしたいので引き続き議論を深めたいと思いますが、現段階で「合いの手」を入れます。
1)パッケージは金銭的な面も含め、現段階では難しい。
2)サンプル集、テクスチャライブラリなど「スターターキット」的なものなら可能。
3)3DCG概念チュートリアルなども有ればいいかも。
4)Blender Tutorial(ビデオ?)もあると良いかな。
ちなみにお聞きしたいのはWindowsでのインストーラ、英語だと初心者に敷居高いですか?
当方Macがメインなので解凍してアプリケーションフォルダに放り込むだけなのでよくわからないのですが。
もうひとつ、例えば英語版をインストールしてUser Prefで日本語に設定するっていう操作も初心者にとって
面倒なことに思われますか?例えば日本語化マニュアルを配布してユーザーにやってもらうことは障壁に
なるかどうかってことなのですが。
さらに
5)盛り上げるために、日本でのユーザー事例だとかの情報発信が欲しい。
6)チュートリアルなどのポータルサイト。
7)日本語のダウンロードページ。
他にもいろいろ細かくありますが、概ねこんな感じで話が進んでるでしょうか。
これらをどのように振り分けるかも考える必要がありますね。BLUG.JPではこれ、BLENDER.JPではこれ、みたいな。
どう割り振れば一番有効に現在の資源を使えるか、という点になると思いますが。もちろん皆さん、仕事や学校で
忙しいと思いますので、どこか一部に負担が偏るようなことは避けたいとは思います。
アンケートの質問項目も話がゴチャゴチャになりそうなので、別にトピック立てましょうか。
これは、ちょっと面白いアンケートになるかもしれないと思い始めました。例えば「こんなユーザー調査を日本でやってます。」
っていうのも本家(あるいはBlenderNation等)の方にアピールしていくというのもユーザーグループとして重要かとも
思いますし。
NPO化の話は、ちょっと先でしょうね。なにぶんNPO作った経験がありませんので、人的資源とか体制とか
どのくらいの労力が必要か全く想像できません。また、「会費」を集めるようなものであれば、その方法や
管理、会員と非会員との差別化(差別無しであれば払う人はいないが、あまり差別すると閉鎖的になる)の
問題も有りそうです。ま、ここらは急ぐ話でもないので追々深めて行くつもりです。
まだまだ、色々な意見をお聞きしたいので引き続き議論を深めたいと思いますが、現段階で「合いの手」を入れます。
1)パッケージは金銭的な面も含め、現段階では難しい。
2)サンプル集、テクスチャライブラリなど「スターターキット」的なものなら可能。
3)3DCG概念チュートリアルなども有ればいいかも。
4)Blender Tutorial(ビデオ?)もあると良いかな。
ちなみにお聞きしたいのはWindowsでのインストーラ、英語だと初心者に敷居高いですか?
当方Macがメインなので解凍してアプリケーションフォルダに放り込むだけなのでよくわからないのですが。
もうひとつ、例えば英語版をインストールしてUser Prefで日本語に設定するっていう操作も初心者にとって
面倒なことに思われますか?例えば日本語化マニュアルを配布してユーザーにやってもらうことは障壁に
なるかどうかってことなのですが。
さらに
5)盛り上げるために、日本でのユーザー事例だとかの情報発信が欲しい。
6)チュートリアルなどのポータルサイト。
7)日本語のダウンロードページ。
他にもいろいろ細かくありますが、概ねこんな感じで話が進んでるでしょうか。
これらをどのように振り分けるかも考える必要がありますね。BLUG.JPではこれ、BLENDER.JPではこれ、みたいな。
どう割り振れば一番有効に現在の資源を使えるか、という点になると思いますが。もちろん皆さん、仕事や学校で
忙しいと思いますので、どこか一部に負担が偏るようなことは避けたいとは思います。
アンケートの質問項目も話がゴチャゴチャになりそうなので、別にトピック立てましょうか。
これは、ちょっと面白いアンケートになるかもしれないと思い始めました。例えば「こんなユーザー調査を日本でやってます。」
っていうのも本家(あるいはBlenderNation等)の方にアピールしていくというのもユーザーグループとして重要かとも
思いますし。
NPO化の話は、ちょっと先でしょうね。なにぶんNPO作った経験がありませんので、人的資源とか体制とか
どのくらいの労力が必要か全く想像できません。また、「会費」を集めるようなものであれば、その方法や
管理、会員と非会員との差別化(差別無しであれば払う人はいないが、あまり差別すると閉鎖的になる)の
問題も有りそうです。ま、ここらは急ぐ話でもないので追々深めて行くつもりです。
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-- Shige
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