Re: テクスチャのstencilについて

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: テクスチャのstencilについて

msg# 1.1.1.1.1.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/10/1 3:41
blekei  新米 居住地: 東京  投稿数: 17
マテリアルノード+UVでも似たことできますね。

ステンシルという単語の意味するところを私が分からないので、
質問からテクスチャのマスク合成と思って書いてます。
参考程度にどうぞ。

・UVマップは、1オブジェクトに複数作ることができる
・マテリアルノードのGeometoryでUVをINとして使える

ということで、、
UVマップを1つor2つ作って、テクスチャ1、テクスチャ2、
マスク用テクスチャ(AKIさんのサンプルだと頂点カラー相当)を
マテリアルノードで繋いでってのもできそうですよ。

UVマップ+画像テクスチャを使う場合はGLSL表示でも反映されるので、厳密な結果以外はレンダで確認しなくて済む利点も得られるかと。
(私の気分の問題で、絵がそれなりに見えてないとやる気激減なだけです。)

-------
えぇ、単に手抜き人顔作ろうとUVレイヤー分けたからついでにやってみたらそれっぽくできたというだけです。
投票数:6 平均点:6.67

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki