YafRayで曇った金属感の表現

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通常 YafRayで曇った金属感の表現

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2004/7/6 18:10
omu  半人前 居住地: 地方  投稿数: 32
blender.jp開設おめでとうございます!
blender,YafRay等の情報交換が容易にできるようになって、当方としてもうれしい限りです。

さて、YafRay使いの皆さん。
皆さんはYafRayで曇った金属を表現したいと思ったことはありませんか?
そしてできないとあきらめてしまったことはありませんか?
そんなあなたに朗報です。
なんとYafRayでも曇った金属は表現できるのです。
やり方を説明します。
(尚、YafRay in blenderでは確認していません)
とりあえず表現したいオブジェクトのシェーダーをphongにします。
そしてシェーディングブロックにconetraceを追加してください。

conetraceのパラメーターは

Name
color [Refrection or Refraction]
Refraction
----------
Blur
Samples

となっているはずです。(画像はGUI for YafRayです)

パラメーターの説明です。
Name
名前です。レンダリングには関係ありません。
color [Refrection or Refraction]
映り込み,屈折の選択とその色指定です。
Refraction
上でRefractionを選択した場合の屈折率設定です。

Blur
映り込み,屈折にかけるぼかしの強さです。
Samples
ぼかしの質(?)です。この数値が低いとぼかしが汚くなります。
大体50位でいいでしょう。

あとRefrectionの強さはそのままでは変更できません。
Fresnelシェーディングブロックに一回通すと設定できるようになります。
Refrectionもいじるともっと金属らしくできると思います。(画像は1なので)

サンプル画像です。
Conetraceあり


Conetraceなし

あと、宣伝です。
うちのサイトでは、YafRay&Yable Tipsを更新中です。
掲示板にアドバイスや感想などをもらえると、うれしいです。
NoisyRest
http://gogocre.ndap.jp/
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