Re: ベイク機能の仕様について
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ベイク機能の仕様について (asha, 2008/12/5 19:11)
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Re: ベイク機能の仕様について (uimac, 2008/12/5 22:18)
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- Re: ベイク機能の仕様について (asha, 2008/12/6 9:46)
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Re: ベイク機能の仕様について (uimac, 2008/12/5 22:18)
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uimac
投稿数: 49
仕様と言うのはソースコードのことでしょうか
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/blender/source/blender/render/intern/source/rendercore.c
NormalMapは、やったこと無いですが見てみました。
まず、2412行あたり(do_bake_shade()の中)から、Selected to ActiveがONの場合の処理があります。座標を、(ローポリのほうに)出来るだけ合わせて計算しているだけで、差を計算しているようには見えないような…。
それから2169行あたり(bake_shade()中)から、実際にbakeする処理があります。
shr.combined[0]= nor[0]/2.0f + 0.5f;
shr.combined[1]= 0.5f - nor[1]/2.0f;
shr.combined[2]= nor[2]/2.0f + 0.5f;
で、-1〜1の範囲の法線を、0〜1の範囲にしているみたいです。
つまり、NormalMapは、BumpMapと違って、法線をそのままマッピングしているからNormalMapなんじゃないでしょうか…?(自信無し)
外していたらすみません。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/blender/source/blender/render/intern/source/rendercore.c
NormalMapは、やったこと無いですが見てみました。
まず、2412行あたり(do_bake_shade()の中)から、Selected to ActiveがONの場合の処理があります。座標を、(ローポリのほうに)出来るだけ合わせて計算しているだけで、差を計算しているようには見えないような…。
それから2169行あたり(bake_shade()中)から、実際にbakeする処理があります。
shr.combined[0]= nor[0]/2.0f + 0.5f;
shr.combined[1]= 0.5f - nor[1]/2.0f;
shr.combined[2]= nor[2]/2.0f + 0.5f;
で、-1〜1の範囲の法線を、0〜1の範囲にしているみたいです。
つまり、NormalMapは、BumpMapと違って、法線をそのままマッピングしているからNormalMapなんじゃないでしょうか…?(自信無し)
外していたらすみません。
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