Re: ベイク機能の仕様について

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: ベイク機能の仕様について

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/12/5 22:18
uimac  常連   投稿数: 49
仕様と言うのはソースコードのことでしょうか
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/blender/source/blender/render/intern/source/rendercore.c

NormalMapは、やったこと無いですが見てみました。

まず、2412行あたり(do_bake_shade()の中)から、Selected to ActiveがONの場合の処理があります。座標を、(ローポリのほうに)出来るだけ合わせて計算しているだけで、差を計算しているようには見えないような…。

それから2169行あたり(bake_shade()中)から、実際にbakeする処理があります。

shr.combined[0]= nor[0]/2.0f + 0.5f;
shr.combined[1]= 0.5f - nor[1]/2.0f;
shr.combined[2]= nor[2]/2.0f + 0.5f;
で、-1〜1の範囲の法線を、0〜1の範囲にしているみたいです。

つまり、NormalMapは、BumpMapと違って、法線をそのままマッピングしているからNormalMapなんじゃないでしょうか…?(自信無し)

外していたらすみません。
投票数:3 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki