ベイク機能の仕様について
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ベイク機能の仕様について (asha, 2008/12/5 19:11)
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Re: ベイク機能の仕様について (uimac, 2008/12/5 22:18)
- Re: ベイク機能の仕様について (asha, 2008/12/6 9:46)
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Re: ベイク機能の仕様について (uimac, 2008/12/5 22:18)
asha
投稿数: 23
Blenderでハイポリとローポリの差をNormalBakeさせて使用したいと考えています。
スペースをタンジェントスペースに設定し。SelectedToActiveにチェックを入れベイクさせたものを自分のアプリ(シェーダ)にて表示させます。
この時、ローポリとハイポリの傾きの差がそのままテクスチャに焼きこまれているものとしてシェーダを作成したのですが、どうも挙動が違う気がします。
具体的に言うとその差が大きく書かれていると思うのですが、Blenderの仕様が分からず困っております。
同じ物体でベイクすると法線向きは(0,0,1)でほんの少しずらすと数値がその方向にずれた状態でノーマライズされたものが書き込まれている点から、「差」が書き込まれていることは確かだと思うのですが、その計算がわかりません。
よろしくお願いします。
スペースをタンジェントスペースに設定し。SelectedToActiveにチェックを入れベイクさせたものを自分のアプリ(シェーダ)にて表示させます。
この時、ローポリとハイポリの傾きの差がそのままテクスチャに焼きこまれているものとしてシェーダを作成したのですが、どうも挙動が違う気がします。
具体的に言うとその差が大きく書かれていると思うのですが、Blenderの仕様が分からず困っております。
同じ物体でベイクすると法線向きは(0,0,1)でほんの少しずらすと数値がその方向にずれた状態でノーマライズされたものが書き込まれている点から、「差」が書き込まれていることは確かだと思うのですが、その計算がわかりません。
よろしくお願いします。
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