Re: UV を Vertex Color に Bake できますか?

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通常 Re: UV を Vertex Color に Bake できますか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/7 19:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
横からすみません。
先に結論を言えばおそらくなかったと思います。

VertexColor はその名のとおり頂点毎の色です。たとえば立方体では8つの頂点にしか色がつきません。残りの空間は補間されるだけです。

Radiosity の場合は自動的にそういった Mesh を分割することでディテールの再現に対応しています。つまり、データ量が増えるわけです。

テクスチャを貼って、それを再現できるほど分割した Mesh 上の VertexColor でそれを再現するぐらいなら、元の Mesh に Bake した UV マップをそのまま使用したほうが楽だと思います。管理も Pack してしまえば blend ファイルに付随するので便利だと思うのですがいかがでしょうか?

もちろん、単なる色つきポリゴンと、テクスチャ付きポリゴンとのレンダリングスピードは後者の方が遅いのですが、相当に分割した物と比較した場合でもそうなるとは限りません。この辺は情報の欠損量とのトレードオフになります。

ちなみにテクスチャには Textures オプションのみで Bake すれば何の手間もなしに色情報のみ焼付けできます。AO を別テクスチャに焼付けして重ねれば間接光を考慮した柔軟なライティングもできます。
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