BlenderのGame Engineを使ってリアルタイム表示
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BlenderのGame Engineを使ってリアルタイム表示 (Hans, 2008/9/3 22:26)
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ソースファイル (Hans, 2008/9/3 22:44)
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Re: ソースファイル (まんだ, 2008/9/4 8:38)
- Re: ソースファイル (Hans, 2008/9/4 20:29)
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Re: ソースファイル (まんだ, 2008/9/4 8:38)
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ソースファイル (Hans, 2008/9/3 22:44)
Hans
投稿数: 52
BlenderのGame Engineを使って、簡単にリアルタイム表示してみました。
様子:
http://www.viddler.com/explore/hanspg/videos/12
何か外部のアプリケーションが出すデータを分かりやすく見せるために、データを基に3Dモデルがリアルタイムに動くソフトを作ろうと思ったら、かなり大変でした。でも、Blenderがあったんです。
BlenderのGame Engineにデータを送って、BGEが受け取り、それに合わせてモデルの位置を変えるPythonコードを作ります。どのようにしてBGEにデータを受け渡そうか困ったのですが、よい方法が見当たらなかったので、ファイルに読み書きするようにしました。
ファイル上でデータを受け渡しすると、パフォーマンスが悪そうですが、実際はキャッシュ機能によってメモリ上にキャッシュされて、ドライブアクセスはほぼなしになり、問題ありませんでした。
どんな用途に使うか、ですが、実験のデモで使うために作りました。実験室でモータなどを動かす実験なのですが、実験装置が何を表しているか、それだけでは分かりにくいことがよくあります。この装置の動きは、実際は何を表しているかを、CGで合成して同時に見せることで、分かりやすく伝えられます。
必要がなければ、誰も作らないと思いますが、Blenderはいろいろな使い方が出来そうですね。
(Game Engineにデータを送る方法があれば、教授ください。)
様子:
http://www.viddler.com/explore/hanspg/videos/12
何か外部のアプリケーションが出すデータを分かりやすく見せるために、データを基に3Dモデルがリアルタイムに動くソフトを作ろうと思ったら、かなり大変でした。でも、Blenderがあったんです。
BlenderのGame Engineにデータを送って、BGEが受け取り、それに合わせてモデルの位置を変えるPythonコードを作ります。どのようにしてBGEにデータを受け渡そうか困ったのですが、よい方法が見当たらなかったので、ファイルに読み書きするようにしました。
ファイル上でデータを受け渡しすると、パフォーマンスが悪そうですが、実際はキャッシュ機能によってメモリ上にキャッシュされて、ドライブアクセスはほぼなしになり、問題ありませんでした。
どんな用途に使うか、ですが、実験のデモで使うために作りました。実験室でモータなどを動かす実験なのですが、実験装置が何を表しているか、それだけでは分かりにくいことがよくあります。この装置の動きは、実際は何を表しているかを、CGで合成して同時に見せることで、分かりやすく伝えられます。
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(Game Engineにデータを送る方法があれば、教授ください。)
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