BlenderのGame Engineを使ってリアルタイム表示

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通常 BlenderのGame Engineを使ってリアルタイム表示

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/9/3 22:26
Hans  常連   投稿数: 52
BlenderのGame Engineを使って、簡単にリアルタイム表示してみました。



様子:
http://www.viddler.com/explore/hanspg/videos/12

何か外部のアプリケーションが出すデータを分かりやすく見せるために、データを基に3Dモデルがリアルタイムに動くソフトを作ろうと思ったら、かなり大変でした。でも、Blenderがあったんです。

BlenderのGame Engineにデータを送って、BGEが受け取り、それに合わせてモデルの位置を変えるPythonコードを作ります。どのようにしてBGEにデータを受け渡そうか困ったのですが、よい方法が見当たらなかったので、ファイルに読み書きするようにしました。

ファイル上でデータを受け渡しすると、パフォーマンスが悪そうですが、実際はキャッシュ機能によってメモリ上にキャッシュされて、ドライブアクセスはほぼなしになり、問題ありませんでした。

どんな用途に使うか、ですが、実験のデモで使うために作りました。実験室でモータなどを動かす実験なのですが、実験装置が何を表しているか、それだけでは分かりにくいことがよくあります。この装置の動きは、実際は何を表しているかを、CGで合成して同時に見せることで、分かりやすく伝えられます。

必要がなければ、誰も作らないと思いますが、Blenderはいろいろな使い方が出来そうですね。


(Game Engineにデータを送る方法があれば、教授ください。)
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