Re: 左右対称モデリングで影が

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 左右対称モデリングで影が

msg# 1.1.1.1.1.1
depth:
5
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/1/5 9:02
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Scale に-1をかけて行う反転では、Normalもすべて反転してしまうためです。特に害はありません。

ただ、[Alt]+[D]によるコピーと、-1サイズ反転で行うこの方法は旧来の方法で、現在は、Mirrorモディファイアによって行うのが主流です。
わざわざコピーを作らずにすみ、継ぎ目も自動的にマージ(融合)してくれて便利なので、こちらをお勧めします。

適用するには、この状態からなら、現在[Alt]+[D]によって追加されているコピーを消します。
次に、EditButtons([F9])の右側にあるModifierパネルの[Add Modifier]ボタンを押し、Mirrorを選択して下さい。

・[Merge limit]で、反転する軸の真ん中でマージする範囲を設定できます。

・作業が終わって、Bone をつけたりParticleを使用する場合、[Apply]ボタンを押すと実体化できます。
 再びミラー反転したい場合は継ぎ目部分から向こうの Vertex を削除後、Mirrorモディファイアを追加して下さい。

・必要があれば、SubSurfモディファイアを追加すれば、少ない面で細かな曲面を得ることができます。
 Mirrorモディファイア同様、Modifierパネルで追加して下さい。
 ただし、この場合、SubSurf モディファイアをMirrorモディファイアの下に移動することをお勧めします。
(パネル上の[Apply]ボタンの上にある[∧][∨]ボタンで移動)

投票数:3 平均点:6.67

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki