Re: 座標データから粒子の軌跡を表示する方法

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 座標データから粒子の軌跡を表示する方法

msg# 1.1.2.1.2.1.1.1.1.1.1.1
depth:
11
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/1/12 9:01
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ひとつ前の記事にも書きましたが、3DWindow内のOpenGL表示では正しく表示されない仕様になっています。よって、必要ならカメラや光源を設定してレンダリングして下さい。カメラや光源は最初っからシーンにありますが、自動設定などをしたい場合は、先日リンクしましたmoritaさんとこのAPIのページを見て、適宜追加して下さい。
以下の画像は、カメラを移動させ、Lamp を Sun に設定しなおしたものです。



あと、Material がいっぱいできてしまって不便かつ無駄だったので、ループの外に出してみました。粒子部分以降だけを掲載します。これで、その Material をいじるだけで、すべての粒子の質感などを変更できます。また、応用すれば、壁(?)の Object にも自動的に同じ Material を生成、適用できます。
f = file('trace2.txt')
num, verts = 0, []

# Ryusi's material Setting
mat = Material.New('ryusi')
mat.mode |= Material.Modes.WIRE		# Set Wire ON

# Loop
for line in f:
    try:
        co = eval(line)
        verts.append(co[:3])
    except SyntaxError:
        if len(verts):
            me = Mesh.New('me%d' % num)
            me.verts.extend(verts)
            me.edges.extend(map(lambda x: (me.verts[x], me.verts[x+1]), range(len(verts)-1)))

            # Create Object and assign the material to it
            ob = Object.New('Mesh', 'obj%d' % num)
            me.materials += [mat]
            ob.link(me)
            Scene.GetCurrent().link(ob)
            num, verts = num + 1, []


投票数:9 平均点:4.44

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki