DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した)
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DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (Mou, 2006/8/9 0:46)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (yamyam, 2006/8/10 8:57)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (yamyam, 2006/8/10 9:36)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (Mou, 2006/8/10 20:23)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (yamyam, 2006/8/12 8:59)
- Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (Mou, 2006/8/12 10:03)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (yamyam, 2006/8/12 8:59)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (Mou, 2006/8/10 20:23)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (yamyam, 2006/8/10 9:36)
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Re: DirectXエクスポータ(Ben氏が開発した) (yamyam, 2006/8/10 8:57)
Mou
投稿数: 36
こんばんは。みなさんにちょっとした相談事があります・・・ 。
XFileExporter(以下Exporter)の開発元Ben氏にExporterについて聞きたいことがありメールをしたいのですが、私は英語があまり得意ではないので悪戦苦闘してます(具体的に告白するとエキサイト翻訳で あれこれと )。
原稿はあまりながくない(と思う)ので、もし翻訳を助けていただける方いましたら一言声をかけてください。
よろしくお願いします。
一応、私の調べた結果をココで報告したいと思います。
出力結果を(普通のテキストなのでメモ帳などで開けます)見てみると、アーマーチュアの階層構造は出力されているのですがアーマーチュアの子供にしているメッシュは出力されていません!
いや、もちろんメッシュ自体は出力されているのですがアーマーチュアの階層構造には組み込まれていないということです。
アニメーションセットも、適用するフレーム(メッシュの入れ物、Blenderだとオブジェクト(単なる入れ物)と呼べばいいのかな?)の名前がアーマーチュア(の右腕とか、左腕とか)になっているのでアーマーチュアに組み込まれていないメッシュは回ったり、移動しないわけです。
このことは、OutLinerからも分かります(階層構造を出力するモードが分かりやすいと思います)。
結局。この出力結果を避けるには編集したモデルを出力する前に階層構造を組みなおす(メッシュを、きちんと対象のボーンの子供にする)必要があると考えられますが、その方法が見当たりません。
もし知っている方がいましたら一言お願いします。
「文章じゃ分かりにくい!」って人のために一応図解をのせておきますね
オブジェクトの中身(以下省略します)
↓オブジェクト
↓メッシュ
マテリアル
その他いろいろ
階層構造(ブレンダーだとこんな感じ?)
「希望する出力結果」
アーマーチュア(ルートフレーム)
↓腰(重心)
| →腰オブジェクト←※このように各階層に
| オブジェクトが組み
込まれていて欲しい
| →ベルトオブジェクト
| ↓胴体
| | →胴体オブジェクト
| | ↓右上腕
| | →右前腕
| | ↓左上腕
| | →左前腕
| ↓右もも
| │ →右ももオブジェクト
| │ ↓右ふくらはぎ
| │ →右足
| ↓左もも
| | →左ふくらはぎ
| | →左足
「実際の出力結果」
アーマーチュア(ルートフレーム)
↓腰(重心)
| ↓胴体
| | ↓右上腕
| | →右前腕
| | ↓左上腕
| | →左前腕
| ↓右もも
| │ ↓右ふくらはぎ
| │ →右足
| ↓左もも
| →左ふくらはぎ
| →左足
→腰オブジェクト ←─このように、
→ベルトオブジェクト←アーマチュア直下
→胴体オブジェクト ←に全部のオブジェクトがきてしまう
長くなってしまってすいません
XFileExporter(以下Exporter)の開発元Ben氏にExporterについて聞きたいことがありメールをしたいのですが、私は英語があまり得意ではないので悪戦苦闘してます(具体的に告白するとエキサイト翻訳で あれこれと )。
原稿はあまりながくない(と思う)ので、もし翻訳を助けていただける方いましたら一言声をかけてください。
よろしくお願いします。
一応、私の調べた結果をココで報告したいと思います。
出力結果を(普通のテキストなのでメモ帳などで開けます)見てみると、アーマーチュアの階層構造は出力されているのですがアーマーチュアの子供にしているメッシュは出力されていません!
いや、もちろんメッシュ自体は出力されているのですがアーマーチュアの階層構造には組み込まれていないということです。
アニメーションセットも、適用するフレーム(メッシュの入れ物、Blenderだとオブジェクト(単なる入れ物)と呼べばいいのかな?)の名前がアーマーチュア(の右腕とか、左腕とか)になっているのでアーマーチュアに組み込まれていないメッシュは回ったり、移動しないわけです。
このことは、OutLinerからも分かります(階層構造を出力するモードが分かりやすいと思います)。
結局。この出力結果を避けるには編集したモデルを出力する前に階層構造を組みなおす(メッシュを、きちんと対象のボーンの子供にする)必要があると考えられますが、その方法が見当たりません。
もし知っている方がいましたら一言お願いします。
「文章じゃ分かりにくい!」って人のために一応図解をのせておきますね
オブジェクトの中身(以下省略します)
↓オブジェクト
↓メッシュ
マテリアル
その他いろいろ
階層構造(ブレンダーだとこんな感じ?)
「希望する出力結果」
アーマーチュア(ルートフレーム)
↓腰(重心)
| →腰オブジェクト←※このように各階層に
| オブジェクトが組み
込まれていて欲しい
| →ベルトオブジェクト
| ↓胴体
| | →胴体オブジェクト
| | ↓右上腕
| | →右前腕
| | ↓左上腕
| | →左前腕
| ↓右もも
| │ →右ももオブジェクト
| │ ↓右ふくらはぎ
| │ →右足
| ↓左もも
| | →左ふくらはぎ
| | →左足
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| | ↓右上腕
| | →右前腕
| | ↓左上腕
| | →左前腕
| ↓右もも
| │ ↓右ふくらはぎ
| │ →右足
| ↓左もも
| →左ふくらはぎ
| →左足
→腰オブジェクト ←─このように、
→ベルトオブジェクト←アーマチュア直下
→胴体オブジェクト ←に全部のオブジェクトがきてしまう
長くなってしまってすいません
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