DirectXエクスポータ

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通常 DirectXエクスポータ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/7/31 20:09
Mou  半人前   投稿数: 36
 こんばんは〜 。Directエクスポータについて少し(だいぶ?)困ってるのでココで質問させていただきたいと思います。同じような悩みを抱えてる人や、解決策を知ってる人がいたらご指南よろしくお願いします。

 2,41では最初ブレンダーをインストールしたときDirectXエクスポータは2つありますよね? 2,41では(ファイルー>Exportという具合に開いたとき)上にあるエクスポータを使ってました。(出力結果、特に面法線もきちんと出力されていました)

 2,42をインストールしてから同じようにメッシュモデルをxファイルに吐き出したのですが、マテリアルの割り当て、各パーツの配置(行列)が思いどうり(メッシュ編集がひと段落した時点での見た目と同じに)にならないので、ためしにもう一つのエクスポータを使いました。

 そのエクスポータは、2,41の頃と比べ大幅にインターフェイスが変わっていて(出力するときに左手座標系に直してくれるなど)、配置とマテリアルは一見していいのですが、部分的に面法線がきちんと出力されていませんでした

 前置きが長くなってしまって申し訳ないのですが、要するに(2つあるうち下のエクスポータで)xファイルに出力するに当たって部分的に面法線が正しく出力されていないので困っています

 参考としてにブレンドファイルを貼り付けておくので、DirectXSDKを持ってる人はメッシュモデルをエクスポータで出力して、ビュワーでもなんでもいいので見てみてください。メッシュモデルリングについては私初心者なので文句なしでおねがいします

追伸
 少し情報不足かな?と思ったので私の環境での出力結果を添えておきたいと思います。「俺の環境だと出力結果違うんだけど〜」という人がいましたら、ご一報を 。ブレンドファイルと、2つのエクスポータそれぞれの出力結果をzipにしておきます。

:download:ブレンドファイルと出力結果上下.zip

さらに追伸
 こんばんは。結局、根本的にどこが間違ってるのか分からずじまいなので出力結果が正しいメッシュをコピー、反転することによって一応の解決としてます。 新しいモデルを作るに当たってはこまめにxファイルに出力するようにしたいと思います。
 しかしながら、何か根本的に間違ってるところ、お気づきのところがあればご指南お願いします。では

さらに追伸2
 いまさらふと気付いたのですが、この添付ファイルを読めない人はいるんでしょうか?
 もし「なんか変だぞ?」という所があれば連絡をお願いします。

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