Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について
12件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/5/30 11:45)
- Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (jkani4, 2006/5/30 12:23)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/5/30 12:40)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (まんだ, 2006/5/31 2:51)
«
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/5/31 16:19)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/6/3 19:27)
- Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/6/3 21:30)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/6/3 21:32)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/6/3 23:48)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/6/4 9:29)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/6/4 9:44)
- Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/6/4 12:23)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/6/4 9:44)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/6/4 9:29)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/6/3 23:48)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (xzr, 2006/6/3 19:27)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (ゲスト, 2006/5/31 16:19)
-
Re: 2D Image(logo)to a 3D Model について (まんだ, 2006/5/31 2:51)
«
まんだ
居住地: むかしは本州の西端
投稿数: 570
Tom さんこんばんは。
jkani4 さん、xzr さんはじめまして。
画像を下絵に使ってモデリングするということですね。
Tomさん、xzrさんのおっしゃる通り、3Dviewウィンドウ(メインで使っている、デフォルトだと真ん中部分)のヘッダから、
View->BackgroundImage
でOK、なはずなんですけど、画像を指定したのに表示されない、というのであれば、テンキーの1,3,7のどれかを押してみてください。トップビュー、フロントビュー、サイドビューでしか画像が表示されないことに注意してください。
他にも、plainオブジェクトにUVテクスチャとして目的の画像を設定して置いておく、とか、ラフな曲線(かガイドになるポリゴンなど)を他ソフトで作っておいて、Blender上にインポートしてちくちくと…という手段もあります。
ブラウン管ディスプレイ所有、というのであればラップ(よく冷蔵庫や電子レンジで活躍するアレです)をディスプレイに貼り付けて、マジックで下絵を書く、という究極のアナログ手法もあったりします
「やりかたは自由」ということで
正直言って、この機能、私は使ったことありません。なぜなら下絵が必要なほど複雑なモデルなんて作るだけの技術と根性をもってませんから
ちなみに、Ver2.28あたりだと、ボタンウィンドウ、ボタンがずらずらと並んでいる左端、「目の付け所がシ○ープでしょ」みたいな目のマークのボタンを押すと同じようなものが出て来たような記憶があります(実はけっこう前のバージョンから実装されているけど、使う方は気づかない、というパターンです)。
それにしてもTomさん、精力的にチュートリアルをこなしておられますね。すばらしい作品をblender.jpに、というのもそろそろなんでしょうか
jkani4 さん、xzr さんはじめまして。
画像を下絵に使ってモデリングするということですね。
Tomさん、xzrさんのおっしゃる通り、3Dviewウィンドウ(メインで使っている、デフォルトだと真ん中部分)のヘッダから、
View->BackgroundImage
でOK、なはずなんですけど、画像を指定したのに表示されない、というのであれば、テンキーの1,3,7のどれかを押してみてください。トップビュー、フロントビュー、サイドビューでしか画像が表示されないことに注意してください。
他にも、plainオブジェクトにUVテクスチャとして目的の画像を設定して置いておく、とか、ラフな曲線(かガイドになるポリゴンなど)を他ソフトで作っておいて、Blender上にインポートしてちくちくと…という手段もあります。
ブラウン管ディスプレイ所有、というのであればラップ(よく冷蔵庫や電子レンジで活躍するアレです)をディスプレイに貼り付けて、マジックで下絵を書く、という究極のアナログ手法もあったりします
「やりかたは自由」ということで
正直言って、この機能、私は使ったことありません。なぜなら下絵が必要なほど複雑なモデルなんて作るだけの技術と根性をもってませんから
ちなみに、Ver2.28あたりだと、ボタンウィンドウ、ボタンがずらずらと並んでいる左端、「目の付け所がシ○ープでしょ」みたいな目のマークのボタンを押すと同じようなものが出て来たような記憶があります(実はけっこう前のバージョンから実装されているけど、使う方は気づかない、というパターンです)。
それにしてもTomさん、精力的にチュートリアルをこなしておられますね。すばらしい作品をblender.jpに、というのもそろそろなんでしょうか
投票数:8
平均点:5.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki