Re: 間接部分がバキバキになってしまう・・・

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通常 Re: 間接部分がバキバキになってしまう・・・

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/2/10 20:09
tomo  新米   投稿数: 4
>どうもAumatureBonesパネルがあらわれなくてMultボタンも見当たらないです。。
>バージョンはいくつのをつかってるんでしょうか?
私の環境は、Blender2.41です。
EditModeかPoseModeの時にアーマチュアを選択し、EditingMode(F9)にすると表示されるはずです。

「Multにするといい」と書きましたが、間違いです。
ArmatureBonesパネルのMultの隣にある、デフォルトで選択されているDeformが、アーマチュアの変形にあわせて周辺に影響を与えているので、Deformがオフになっていればよさそうです。

ArmatureBonesパネルには、「Hinge」、「Deform」、「Mult」、「Hide」とあります。
Hingeは、そのアーマチュアに親となるアーマチュアが存在する場合に、親のアーマチュアの回転運動を引き継ぐか引き継がないか、を設定します(親の無いアーマチュアは関係ない?)。
Hideは名前のとおり、PoseModeの時にアーマチュアを見えなくする機能です。
ほかの二つの機能はよく解りません

足っぽいものが3つ連結されたblendファイルを添付しましたので試してみてください。
:download:armatureStudy.zip

>2つの頂点を選択してそれを1つの頂点に統合する
複数の頂点をまとめる機能ですよね。
それでしたら、JBDPの「II. モデリング・マテリアル・ライト->基本的なメッシュモデリング->押し出し」の解説を読むと幸せになれるかも
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