Re: 六角大王の人体生成モデル
7件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
a powerful software: Human Generator (yamyam, 2004/11/19 8:58)
-
Re: a powerful software: Human Generator (yosi, 2004/11/19 12:25)
- Re: a powerful software: Human Generator (yamyam, 2004/11/20 9:59)
-
Re: a powerful software: Human Generator (yosi, 2004/11/21 17:15)
-
六角大王の人体生成モデル (yosi, 2005/4/8 22:14)
-
Re: 六角大王の人体生成モデル (yamyam, 2005/4/9 9:09)
- Re: 六角大王の人体生成モデル (yosi, 2005/6/3 22:44) «
-
Re: 六角大王の人体生成モデル (yamyam, 2005/4/9 9:09)
-
六角大王の人体生成モデル (yosi, 2005/4/8 22:14)
-
Re: a powerful software: Human Generator (yosi, 2004/11/19 12:25)
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
BlenderでYafRayからのレンダリングができなかったことは、前に
ご報告しましたが、同じ方法で、メタセコイア&TrueSpaceでも
レンダリングできることを失念しておりました。
今回は六角大王→メタセコイアでMetaSceneにエクスポートしました。
で、私のまずいライト・セッティングで恐縮ですが、以下のような画像
がYafRayでレンダリングできました。
とりあえず、別の方法でもYafrayでレンダリングできることが
分かったのが収穫かと・・・。
RedQueenでもおそらくレンダリングは可能だと思いますが、こちらもラ
イトや質感の設定が難しいかもしれません。
どうしても一点張りの弱点か、ライトの当て方で平面的になりがちなこ
とと、六角大王の現ヴァージョンの問題がちょっと出てます。
六角大王の問題として、長スカートのキャラを生成する場合、中央に
どうしても傷のようなシワがよるのですね。
あとは微妙に髪と顔の輪郭の部分にずれが出ること(後者はテクスチャ
ーの修正でおそらく、ある程度訂正できるでしょう)。
以上、後報告ということで。
PS:随分、前ですが、CG関係の雑誌で、六角大王で一度、人体を生成し
て、ポーズを決めた後、別に作った顔のモデルとすげかえるという方法が
あったのを思い出しました。
六角大王Super4から別のソフトにエクスポートする場合、ポーズを変
更した状態で行うとデータの受け渡しがうまく行かないケースがあるの
ですが、エクスポート後に顔だけ別のキャラに変更するという方法は応
用が利くのではないかと思います。服を作るという手間も省けるので、
うまくやれば行程が楽になる場合もあるのでは・・・。
まだ私はその域にもたっしていませんが、とりあえず、参考までに。
(訂正:訂正の訂正になりますが、以前、Blender上でもYafRayレンダリングは可能とご紹介しましたが、Blender、YafRayともに更新後にはBlender上からのYafRayでの六角大王データのレンダリングはできなくなりました。UVの反映がどうもうまくいかないようです。Blenderモードではレンダリングは可能ですが・・。YafRayでレンダリングするには、メタセコからMetaSceneへ送るのが一番確実のようです。05/07/30訂正)
ご報告しましたが、同じ方法で、メタセコイア&TrueSpaceでも
レンダリングできることを失念しておりました。
今回は六角大王→メタセコイアでMetaSceneにエクスポートしました。
で、私のまずいライト・セッティングで恐縮ですが、以下のような画像
がYafRayでレンダリングできました。
とりあえず、別の方法でもYafrayでレンダリングできることが
分かったのが収穫かと・・・。
RedQueenでもおそらくレンダリングは可能だと思いますが、こちらもラ
イトや質感の設定が難しいかもしれません。
どうしても一点張りの弱点か、ライトの当て方で平面的になりがちなこ
とと、六角大王の現ヴァージョンの問題がちょっと出てます。
六角大王の問題として、長スカートのキャラを生成する場合、中央に
どうしても傷のようなシワがよるのですね。
あとは微妙に髪と顔の輪郭の部分にずれが出ること(後者はテクスチャ
ーの修正でおそらく、ある程度訂正できるでしょう)。
以上、後報告ということで。
PS:随分、前ですが、CG関係の雑誌で、六角大王で一度、人体を生成し
て、ポーズを決めた後、別に作った顔のモデルとすげかえるという方法が
あったのを思い出しました。
六角大王Super4から別のソフトにエクスポートする場合、ポーズを変
更した状態で行うとデータの受け渡しがうまく行かないケースがあるの
ですが、エクスポート後に顔だけ別のキャラに変更するという方法は応
用が利くのではないかと思います。服を作るという手間も省けるので、
うまくやれば行程が楽になる場合もあるのでは・・・。
まだ私はその域にもたっしていませんが、とりあえず、参考までに。
(訂正:訂正の訂正になりますが、以前、Blender上でもYafRayレンダリングは可能とご紹介しましたが、Blender、YafRayともに更新後にはBlender上からのYafRayでの六角大王データのレンダリングはできなくなりました。UVの反映がどうもうまくいかないようです。Blenderモードではレンダリングは可能ですが・・。YafRayでレンダリングするには、メタセコからMetaSceneへ送るのが一番確実のようです。05/07/30訂正)
投票数:5
平均点:2.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki