Re: 大量のオブジェクトのUnionの方法について
3件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
大量のオブジェクトのUnionの方法について (chuck, 2015/11/23 18:25)
- Re: 大量のオブジェクトのUnionの方法について (yamyam, 2015/11/24 7:28)
- Re: 大量のオブジェクトのUnionの方法について (chuck, 2015/11/25 2:32) «
chuck
投稿数: 2
yamyam様
早速ご回答を頂きありがとうございます。わざわざ実験までしていただき、恐縮の限りです。まずお詫びしたいのですが、質問文の「Blenderがフリーズ・強制終了をする」という表現は誤りでした。「Blenderが30分以上フリーズするので、(痺れを切らして)何か操作をしようとすると強制終了する」というのが正確な記述です。他の方の事例と比較して「このオブジェクト数、PCスペックで30分も掛かるのはおかしい」と早合点して操作を中断していました。
恥ずかしながら、yamyam様のご回答によって「お互いに重なり合ってる部分が多いと負担が大きい」という認識を初めて得ました。実際、重なりが少ない図形を私の環境で試したところ、100個以上でも数十秒で演算可能でした。私が扱いたい図形は球同士が重なっている部分が非常に多いので、Unionをかけて2時間ほど待ってみると・・・演算が完了していました!
非常に間抜けな結果で申し訳ないのですが、おかげ様で解決を見ることができました。大変助かりました。ありがとうございます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、タスクマネージャーで確認したところ、RAMの使用率はbooleanを行う前と比べてもほとんど変化していませんでした(2 GB強)。CPUの使用率に関しても特段高い訳ではありません。blenderは64bitバージョンのものを使用しています。素人目には、GPUのメモリ or 演算速度がボトルネックなのか?という印象を受けました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
早速ご回答を頂きありがとうございます。わざわざ実験までしていただき、恐縮の限りです。まずお詫びしたいのですが、質問文の「Blenderがフリーズ・強制終了をする」という表現は誤りでした。「Blenderが30分以上フリーズするので、(痺れを切らして)何か操作をしようとすると強制終了する」というのが正確な記述です。他の方の事例と比較して「このオブジェクト数、PCスペックで30分も掛かるのはおかしい」と早合点して操作を中断していました。
恥ずかしながら、yamyam様のご回答によって「お互いに重なり合ってる部分が多いと負担が大きい」という認識を初めて得ました。実際、重なりが少ない図形を私の環境で試したところ、100個以上でも数十秒で演算可能でした。私が扱いたい図形は球同士が重なっている部分が非常に多いので、Unionをかけて2時間ほど待ってみると・・・演算が完了していました!
非常に間抜けな結果で申し訳ないのですが、おかげ様で解決を見ることができました。大変助かりました。ありがとうございます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、タスクマネージャーで確認したところ、RAMの使用率はbooleanを行う前と比べてもほとんど変化していませんでした(2 GB強)。CPUの使用率に関しても特段高い訳ではありません。blenderは64bitバージョンのものを使用しています。素人目には、GPUのメモリ or 演算速度がボトルネックなのか?という印象を受けました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
投票数:10
平均点:9.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki