Re: 大量のオブジェクトのUnionの方法について

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なし Re: 大量のオブジェクトのUnionの方法について

msg# 1.2
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/11/25 2:32
chuck  新米   投稿数: 2
yamyam様

早速ご回答を頂きありがとうございます。わざわざ実験までしていただき、恐縮の限りです。まずお詫びしたいのですが、質問文の「Blenderがフリーズ・強制終了をする」という表現は誤りでした。「Blenderが30分以上フリーズするので、(痺れを切らして)何か操作をしようとすると強制終了する」というのが正確な記述です。他の方の事例と比較して「このオブジェクト数、PCスペックで30分も掛かるのはおかしい」と早合点して操作を中断していました。

恥ずかしながら、yamyam様のご回答によって「お互いに重なり合ってる部分が多いと負担が大きい」という認識を初めて得ました。実際、重なりが少ない図形を私の環境で試したところ、100個以上でも数十秒で演算可能でした。私が扱いたい図形は球同士が重なっている部分が非常に多いので、Unionをかけて2時間ほど待ってみると・・・演算が完了していました!

非常に間抜けな結果で申し訳ないのですが、おかげ様で解決を見ることができました。大変助かりました。ありがとうございます。

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ちなみに、タスクマネージャーで確認したところ、RAMの使用率はbooleanを行う前と比べてもほとんど変化していませんでした(2 GB強)。CPUの使用率に関しても特段高い訳ではありません。blenderは64bitバージョンのものを使用しています。素人目には、GPUのメモリ or 演算速度がボトルネックなのか?という印象を受けました。
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