大量のオブジェクトのUnionの方法について

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なし 大量のオブジェクトのUnionの方法について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/11/23 18:25 | 最終変更
chuck  新米   投稿数: 2
はじめまして。chuckと申します。初心者の質問で申し訳ないのですが、標題の件について困っており、皆様のご助力を仰ぎたい次第です。

現在、比較的大量のNURBS球(約1000個)が重なったものをUnion(統合)したいと考えています。一つ一つ「モディファイア→ブーリアン→統合」を行うのは面倒なので、「BoolTool 0.2」(vitorbalbio様作成のプラグイン)を用いて、一気に統合することを試みました。しかし約50個以上のオブジェクトに対してUnionを行うと、Blenderがフリーズ・強制終了をしてしまいます(PCスペックは後述)。分割して少しずつ行うしかないのか、それとも何か他に良い方法があるのか、教えて頂きたい、というのが一つ目の質問です。

そもそもなぜこのようなことをしたいのか、という点について。この図形全体にGlass BSDFマテリアルを割り当てたいのですが、Unionを行わないと球と球が重なった部分の面(本来存在していてほしくない面)でも反射が起こってしまい、おかしな見た目になるためです(例1, 2画像参照)。もしUnion以外でもこの現象を回避できる方法があるのならばご教示願いたい、とも考えています。

的外れな質問とは存じますが、回答をいただければ幸いです。

例1(Union前)http://fast-uploader.com/file/7003825161760/
例2(Union後)http://fast-uploader.com/file/7003825317965/

作業環境
-------------------------------------------------------------------------------
core i5-2400(3.3 GHz), RAM: 8 GB, GPU: GeForce GTX 750Ti
windows7 64 bit, blender 2.76b
オブジェクト数: 1057, 頂点数: 676020, 面数: 621984, 三角面: 1243968
-------------------------------------------------------------------------------

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