Renderman
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全68件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Re: Renderman
(yosi, 2004/9/27 22:24)
-
Re: Renderman
(yamyam, 2004/9/28 8:19)
-
Re: Renderman
(yosi, 2004/9/28 19:07)
-
Re: Renderman
(yosi, 2004/10/8 9:28)
-
Re: Renderman
(yosi, 2004/11/19 19:27)
-
Re: Aqsis0.93リリース
(yosi, 2004/12/3 19:50)
-
Re: Aqsis0.93リリース
(yamyam, 2004/12/5 14:31)
-
Re: Pixie1.3.25
(yosi, 2004/12/18 0:05)
-
Re: Pixie1.3.26がリリース
(yosi, 2004/12/31 15:07)
-
Re: Pixie1.3.26がリリース
(yamyam, 2005/1/29 12:27)
Re: Renderman
msg# 1.9
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
前の方での投稿で、Aqsisと連携するモデラーのK-3Dを「Dos環境
下で動く」と書いてしまいましたが、これは現状では間違いだったようです。
2004年のオフィシャルサイトのニュースでは、UserInterfaceを導入したとのこと
(記事はNewsの項目トップにあります)。
http://k3d.sourceforge.net/new/
説明としては、GTKを使用したマルチ・プラットフォームのモデラーということで・・・。
http://gtk-sharp.sourceforge.net/
(これはGTKのホームページ)
L-Sytemなどの機能も備えているようですが、とにかく環境変数の
設定が面倒そうで、試す気には・・・。
ちなみに以前にも失敗したAqsis-Blenderというのも、再度挑戦してみましたが、
突然終了するばかりでどうも使い勝手はよくない。
http://www.zoo-logique.org/3D.Blender/index.php3?zoo=com
比較的にはShaderSource?などは、少しBlendermanより良いのかと・・。
ただ、レンダーできなければ、話にならないわけで・・。
ちなみに、テストヴァージョンということで、Aqsisのフォーラム
に、Aqsis−Blenderのセットアップヴァージョンというものが存在しています。
http://www.aqsis.com/
(Aqsisのホームページ、フォーラムのBlenderの項目を参照のこと)
http://aqsis.sf.net/files/aqsis-blender-setup.exe
(現物のDL元。クリックすると、DLされるので注意のこと)
なぜか、これは、VisualCランタイムエラーが出ます。
作者によると、ある程度のリスク、クラッシュなどがあるそうで
す(南無)。
やはり現状では、Blendermanが最適なのかもしれません。
下で動く」と書いてしまいましたが、これは現状では間違いだったようです。
2004年のオフィシャルサイトのニュースでは、UserInterfaceを導入したとのこと
(記事はNewsの項目トップにあります)。
http://k3d.sourceforge.net/new/
説明としては、GTKを使用したマルチ・プラットフォームのモデラーということで・・・。
http://gtk-sharp.sourceforge.net/
(これはGTKのホームページ)
L-Sytemなどの機能も備えているようですが、とにかく環境変数の
設定が面倒そうで、試す気には・・・。
ちなみに以前にも失敗したAqsis-Blenderというのも、再度挑戦してみましたが、
突然終了するばかりでどうも使い勝手はよくない。
http://www.zoo-logique.org/3D.Blender/index.php3?zoo=com
比較的にはShaderSource?などは、少しBlendermanより良いのかと・・。
ただ、レンダーできなければ、話にならないわけで・・。
ちなみに、テストヴァージョンということで、Aqsisのフォーラム
に、Aqsis−Blenderのセットアップヴァージョンというものが存在しています。
http://www.aqsis.com/
(Aqsisのホームページ、フォーラムのBlenderの項目を参照のこと)
http://aqsis.sf.net/files/aqsis-blender-setup.exe
(現物のDL元。クリックすると、DLされるので注意のこと)
なぜか、これは、VisualCランタイムエラーが出ます。
作者によると、ある程度のリスク、クラッシュなどがあるそうで
す(南無)。
やはり現状では、Blendermanが最適なのかもしれません。
投票数:3
平均点:0.00
Re: Renderman
msg# 1.9.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
Aqsisのフォーラムによると、統合をすすめていたチームが現在忙しいらしく、しばらく更新は無理のようですね。
Blendermanもこの統合があるので、恐らく発展には期待できませんし、とりあえず待つしかないようです。
Blendermanもこの統合があるので、恐らく発展には期待できませんし、とりあえず待つしかないようです。
投票数:3
平均点:0.00
Re: Renderman
msg# 1.10
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
>Aqsisのフォーラムによると、統合をすすめていたチームが現在
>忙しいらしく、しばらく更新は無理のようですね。
>Blendermanもこの統合があるので、恐らく発展には期待できませ
>んし、とりあえず待つしかないようです
Aqsis-Blenderも休止状態ですか?(泣き)
Blendermanの改良版の方は、Aqisisの統合を見据えて、Pixieとの
連携を考えているようですので、多少期待できそうですが・・。
しかし・・。
Rendermanについては、すんなりとは最初からいかず、結果、予想
以上に引っ張ってしまいましたが、一応、スクリプトBlender2.34
で限定的にレンダリング可能と。
新しい事が出てこない限りは、一応ひと段落ですね
PS:Pixieが1.3.20にアップしました。
(2004/9/21)
http://www.cs.berkeley.edu/~okan/Pixie/pixie.htm
ついでに参考までに今までとりあえず試した周辺ソフト
も2.3・・・。
Ayam1.7
shaderman0.700
Project BORG(用途不明)
>忙しいらしく、しばらく更新は無理のようですね。
>Blendermanもこの統合があるので、恐らく発展には期待できませ
>んし、とりあえず待つしかないようです
Aqsis-Blenderも休止状態ですか?(泣き)
Blendermanの改良版の方は、Aqisisの統合を見据えて、Pixieとの
連携を考えているようですので、多少期待できそうですが・・。
しかし・・。
Rendermanについては、すんなりとは最初からいかず、結果、予想
以上に引っ張ってしまいましたが、一応、スクリプトBlender2.34
で限定的にレンダリング可能と。
新しい事が出てこない限りは、一応ひと段落ですね
PS:Pixieが1.3.20にアップしました。
(2004/9/21)
http://www.cs.berkeley.edu/~okan/Pixie/pixie.htm
ついでに参考までに今までとりあえず試した周辺ソフト
も2.3・・・。
Ayam1.7
shaderman0.700
Project BORG(用途不明)
投票数:3
平均点:6.67
Re: Renderman
msg# 1.11
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
その後、Blendermanについては、特に進展はないのですが、
もろもろ周辺情報を少し・・。
関連ソフトで挙げたAIRでBlendermanで吐き出したribファイルが
レンダリング可能だったこと(当たり前か)。
要領さえ分かれば材質設定などもできるかもしれないです(あく
まで推測)。
ネックは本体が商業使用でDemoが期限つきということでしょう
か。
あと、Nendo&Wings3D関連のJava系ソフトで、RIBエクスポート
ができるものを試してみたこと。
こちらは、ちょっと扱いにくいので、どれだけBlenderと連携できるかは、未知数ですが・・。
このソフト、解説というか、TIPSが少々不足しているので、具体
的な機能は説明しにくいのですけど、どうもUVMapper的なものら
しいです。
http://p210.ezboard.com/bggaliens
(ManifoldLab Freeware)
ほかは、Renderman系のレンダラーLucilleさんのサイトで、
MQOtoRIBというシンプルなコンバート・ツールをアップされてい
たこと。
http://lucille.sourceforge.net/index_j.html
こちらは、Blenderというより、メタセコ関係です。
PS:Pixieが1.3.2.21より1.3.22にアップしてました。
前回のヴァージョンアップからのインターヴァルが短かったです
(2004/10/20up,Blendermanでのテストレンダリング済み)。
★Pixieの公式ページ
合わせてRenderman用のツール、Ayamが1.7から1.8にアップしてい
ました(04/10/29更新)。
ただ、Win用のバイナリーは、ribインポートの仕方が分からない
(あるいは、エクスポートだけなのか?)のが難です。
★Ayam
★テストレンダリングできなかったのですが・・・。
Renderman系のレンダラーで、RenderManiaなどでリンク切れにな
っていた”Angel”のページを偶然見つけました。
どうもBMRTとの連携が強いものらしいです。こちらも周辺情報と
いうことで、参考までに。
Angel
★driver?あるいはviedo cardなどの条件が揃っていないと使え
ないようですが、フリーのShaderデザインソフトというのがあり
ました。
使用環境によっては、便利なツールかも・・・。
★OpenGL Shader Designer
もろもろ周辺情報を少し・・。
関連ソフトで挙げたAIRでBlendermanで吐き出したribファイルが
レンダリング可能だったこと(当たり前か)。
要領さえ分かれば材質設定などもできるかもしれないです(あく
まで推測)。
ネックは本体が商業使用でDemoが期限つきということでしょう
か。
あと、Nendo&Wings3D関連のJava系ソフトで、RIBエクスポート
ができるものを試してみたこと。
こちらは、ちょっと扱いにくいので、どれだけBlenderと連携できるかは、未知数ですが・・。
このソフト、解説というか、TIPSが少々不足しているので、具体
的な機能は説明しにくいのですけど、どうもUVMapper的なものら
しいです。
http://p210.ezboard.com/bggaliens
(ManifoldLab Freeware)
ほかは、Renderman系のレンダラーLucilleさんのサイトで、
MQOtoRIBというシンプルなコンバート・ツールをアップされてい
たこと。
http://lucille.sourceforge.net/index_j.html
こちらは、Blenderというより、メタセコ関係です。
PS:Pixieが1.3.2.21より1.3.22にアップしてました。
前回のヴァージョンアップからのインターヴァルが短かったです
(2004/10/20up,Blendermanでのテストレンダリング済み)。
★Pixieの公式ページ
合わせてRenderman用のツール、Ayamが1.7から1.8にアップしてい
ました(04/10/29更新)。
ただ、Win用のバイナリーは、ribインポートの仕方が分からない
(あるいは、エクスポートだけなのか?)のが難です。
★Ayam
★テストレンダリングできなかったのですが・・・。
Renderman系のレンダラーで、RenderManiaなどでリンク切れにな
っていた”Angel”のページを偶然見つけました。
どうもBMRTとの連携が強いものらしいです。こちらも周辺情報と
いうことで、参考までに。
Angel
★driver?あるいはviedo cardなどの条件が揃っていないと使え
ないようですが、フリーのShaderデザインソフトというのがあり
ました。
使用環境によっては、便利なツールかも・・・。
★OpenGL Shader Designer
投票数:5
平均点:10.00
Re: Renderman
msg# 1.12
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
投票数:3
平均点:0.00
Re: Aqsis0.93リリース
msg# 1.12.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
Aqsisレンダラーが新しいヴァージョンになりました。
説明によると、Windowsなどのバグ・フィックスを目的と
したマイナー・チェンジとのこと。
Aqsisのオフィサルサイト
またフォーラムにはこんなコメントも載っておりました。
(投稿:BlenderMan rebornの項目をそのまま引用)
I spoke recently with Ton about improving support for external renderers in Blender. At the time he was very keen to get together online with the Yafray people as well to discuss this. I feel that at some point in the not too distant future there will be some major changes in the way Blender supports external renderers.
さて、今後どうなるのでしょうか??
説明によると、Windowsなどのバグ・フィックスを目的と
したマイナー・チェンジとのこと。
Aqsisのオフィサルサイト
またフォーラムにはこんなコメントも載っておりました。
(投稿:BlenderMan rebornの項目をそのまま引用)
I spoke recently with Ton about improving support for external renderers in Blender. At the time he was very keen to get together online with the Yafray people as well to discuss this. I feel that at some point in the not too distant future there will be some major changes in the way Blender supports external renderers.
さて、今後どうなるのでしょうか??
投票数:3
平均点:3.33
Re: Aqsis0.93リリース
msg# 1.12.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
投票数:3
平均点:6.67
Re: Pixie1.3.25
msg# 1.12.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
2004-12-14 にPixieがアップデートしました。
改良版Blendermanでテストレンダリング済みです。
たぶん、今年最後のアップデートになるのでは・・。
改良版Blendermanでテストレンダリング済みです。
たぶん、今年最後のアップデートになるのでは・・。
投票数:3
平均点:3.33
Re: Pixie1.3.26がリリース
msg# 1.12.1.1.1.1
yosi
居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜
投稿数: 592
2004-12-29 にPixie1.3.26がアップされました。
年末ぎりぎりの駆け込みアップでしょうか??
Pixieホームページ
加えてAqsisのオフィシャル・ページが一新しました。
今度のページは、ちょいと見難いかも・・・。
Aqsisホームページ
年末ぎりぎりの駆け込みアップでしょうか??
Pixieホームページ
加えてAqsisのオフィシャル・ページが一新しました。
今度のページは、ちょいと見難いかも・・・。
Aqsisホームページ
投票数:1
平均点:10.00
Re: Pixie1.3.26がリリース
msg# 1.12.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
BlenderManが0.1 Beta 9cになったようです。
Pixie関連の更新が中心です。
画像もありますので見にいってください。
Pixie関連の更新が中心です。
-- Softshadow.slをBlenderでのソフトシャドウ指定用に追加。
-- もうLampのエクスポート用にObjectが必要なくなりました。Blender自身のLampをコンバートします。
-- GI Shaderの使用を中止(動作しないという意味です)(Pixieのみ)
画像もありますので見にいってください。
投票数:5
平均点:2.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki