回転で行き詰った・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/6/30 6:41
suke  新米   投稿数: 10
すみません。少々早とちりだったようです。

私の場合、回転マニピュレータのハンドルを左ドラッグしても
3Dカーソルが動くだけで回転しないという現象でした。

たしかに「視点を変えたり、オブジェクトに加工を行うと回転できなくなる」
という規則性は私の場合は生じてませんので
NoahsMarus様とは少し異なるかもしれません。

また障害報告スレッドにも類似のバグ報告がありましたが
私の現象とは少し異なっており、結構バラバラのようです。
(私の場合は回転以外の移動・拡大縮小マニピュレータはきちんと動作します)

HDgraphics関連はblenderFoundationでも問題視されているようなので
今後、修正されることを願うばかりです。

念のため当方のPC環境を記載致します。

富士通 SH76(ノートPC)
windows7 professional 64bit sp1
メモリ 8GB
blender 2.70a
CPU Intel Core-i5 3210M 
GPU HDgraphics4000(ドライバ最新)


それでは失礼しました。


投票数:2 平均点:5.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/6/30 19:57
NoahsMarus  常連   投稿数: 41
結局のところ自分のPCでは使えないみたいですねBlender
別のソフトを探すしかないか・・
結論としては問題があったのはPCの内部であったということですね
投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/1 2:38
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
少し調べてみましたが、あまり状況は芳しくないようですね。

引用:
HDgraphics4000を一時的に無効にすると、きちんと動作する
ハードウェアアクセラレーションが悪さをしているなら、Blender.exeを右クリックし、
「プロパティ→互換性→デスクトップ コンポジションを無効にする」をONにした後に実行してみてください。

投票数:6 平均点:5.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/1 7:38
suke  新米   投稿数: 10
yamyam様

アドバイスありがとうございます。
当方の環境では、互換性タブの「デスクトップコンポジションを無効にする」
チェックボックスがグレーアウトしており、チェックが出来なくなっていました。

ただ、おそらく同等の操作となる

・デスクトップを右クリック → 個人設定

によるデスクトップ全体のテーマ変更を行い
「windows7ベーシック」を選択してハードウエア描画を無効にしたところ
blender自体が起動しなくなりました。
(テーマを元に戻せば、blenderは起動できました)


(↓以下、ご説明のために、2パターンを定義させてください)
「有効状態」…デスクトップのテーマが「windows7」。ハードウエア描画ありの状態
「無効状態」…デスクトップのテーマが「windows7ベーシック」。ハードウエア描画なしの状態


そこで「有効状態」にし、blenderを起動させたうえで
「無効状態」にし、blenderの回転マニピュレータハンドルを左ドラッグすると
やはり3Dカーソルが移動するのみとなり、うまくいきませんでした。

おそらくお話いただきました「デスクトップ コンポジションを無効チェックボックス」は
「無効状態」とほぼ同じ動作となるように思われますので、やはり回転マニピュレータは
きちんと動いてくれないことになってしまうかと思います。

ハードウエアアクセラレーション以外にも問題があるのでしょうか。
うーん。難しい…。

いろいろお調べいただきありがとうございます。


投票数:2 平均点:5.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/7/2 8:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
そうですか…残念です。実際BlenderArtistsを検索した結果では同様の方が割といらっしゃるようで、そして結局グラボ買い替えで解決というパターンばかりだったので、おそらく十中八九Intelの実装(要はドライバ)の問題だと思われます。

あとできることはまずドライバの確認と入れ替えです。おっしゃっていたのが「最新版」でしたが、失礼ながらそれではバージョンがわからないため、一応念のため Intel のダウンロードセンターで日付を確認してみてはいかがでしょうか。
https://downloadcenter.intel.com/default.aspx?lang=jpn

また、ゲームでは割とポピュラーな方法として、opengl32.dll を実行ファイルと同じフォルダに入れるというのもあります。
ただ、私も下の Mesa の Opengl32.dll を Blender のインストールフォルダに入れてみたのですが、表示されない領域があったり、文字もつぶれて読めない部分もあり、(私の古いPCの所為ですが)速度が遅くて使用できない状態でした。このDLLはかなり昔の物だったようで、探せばもっと新しい DLL が見つかるかもしれません。ただし信用できそうなところからダウンロードされることをおすすめします。
http://envision.osuosl.org/browser/Envision/src/3rdParty/OpenSceneGraph-2.8.3/bin/Win32/Release/mesa/OpenGL32.dll?rev=808

最後は[R]キーに慣れることです。負けたような気がしますが背に腹は代えられません。
[R]キーを押したのち、軸名([X]キーなど)を押すとその軸で回転できます。もう一度押すとローカルまたはマニピュレータに設定した軸空間で回転できます。
または[R]キー押下後、ホイール(中)クリックまたはドラッグで軸が選択できます。ただしこの場合はグローバルのみです。

投票数:11 平均点:1.82

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/3 7:44
suke  新米   投稿数: 10
yamyam様

たびたびありがとうございます。
ドライバは10.18.10.3621となっており、やはり最新のものでした。
またOpengl32.dllも試してみましたが、やはり動作は変わらず…。

当面はr + xyzキーに慣れるしかないのですね。
r とホイールクリックによる軸選択は初めて知りました。
今後、ぜひ活用させていただきたく思います。

マニピュレータの動作は、これからのblenderで修正されるといいのですが、
intel側に問題があるのではどうしようもないですね。

海外のユーザー様に自分と同じ症状の仲間が多くいるというのは
大きな励みになりました。

Opengl32.dllのことなど、yamyam様はじめとして
皆さまやはり、いろいろなことをご存知ですね。
新参者として本当に勉強になります。

この度はありがとうございました。
投票数:3 平均点:10.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/3 15:08
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
HD Graphicsの規格によってOpenGLのサポートバージョンが異なっているので確認して対応したバージョンのものを導入する必要があるようですよ。
Intel_HD_Graphics

全く関係ないですが・・・家のBlenderが使用しているOpenGLのファイルバージョンを調べたら5.1.2600.5512でした・・。

後はこの辺かな・・・参照するとよさそうなところは・・・。
OpenGL* 3D および DirectX* 3D グラフィックス設定にアクセスする方法

とは言え持ってないので・・・ググって調べただけなので、既にご存知かもしれません。

デスクトップとBlenderの色深度を同じにしてWindowモードで動かせとか・・・なんて回答もどこかで見たけど・・・
質問の背景がわからなかったので・・・今回に当てはまるのかは不明・・・。

ググったら、ここのFAQが見つかった・・・。
ついでに貼り・・・。
よくある質問

OpenGL32.dllはたぶん、ここが本家かも・・・。
www.opengl.org Wiki
Downloading OpenGLから各OS別にダウンロードサイトに飛べるみたい。
(NVidiaだとディスプレイドライバーのダウンロードサイトに飛ばされるし・・・。)
Intelだとシステムを調べてくれるようなので、自分で探して適当なのをインストールするよりは安心できると思います。
投票数:4 平均点:5.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/4 22:05
suke  新米   投稿数: 10
完全無欠猫さま

ご配慮ありがとうございます。
windows7の画面設定にて色深度16bitにしてblenderを起動したところ
blenderの画面が映らなくなりました。
うーん。これでもダメか…とため息です。

OpenGL32.dllをいろいろなサイトからバージョン違いで
DLしても、成果は出ませんでした。

ドライバの最新版であることの確認はintel公式サイトより
自動判定にて「最新」との認定を受けております。

果ては裏技でintelよりwindows 8 用のドライバまで引っ張り出してきて
無理やりインストールしてみましたが、成果出ず…。
(この操作によりHDgraphics4000でopenGL4.0というものが使えるように
 なるらしく、関係あるかなと思いヤケっぱちにやってみましたが無意味でした)

あああ。もうダメなのかぁぁ。という感じてす。

ただいろいろリンクをお貼りいただきましたので
そちら等を勉強させていだだきたく思います。もしかしたら
ひょっこり解決法が見つかるかもしれませんので。

どうもありがとうございました。
投票数:4 平均点:5.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/7/17 16:18
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
参考になるかどうかはわかりませんが・・・
こんな記事を見つけたので貼っておきます。

Intel HD Graphics 4000 GPU と OpenGL

但し、そのサイトは全く訪れたことがないところなので・・・
記事の信憑性等わかりません・・・。

自分でビルドしたら動くとか・・・。
いや、これは冗談ですが。

投票数:3 平均点:0.00

通常 Re: 回転で行き詰った・・

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1.2.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/7/20 12:14
suke  新米   投稿数: 10
完全無欠猫さま

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
リンクを拝見いたしましたが、ソースコードらしきものがズラリと…。

うーん。グラフィクス関連は奥が深いですね。
せ、セルフビルドですか。ぐは。完全に未知の領域…(笑)

ところで、実はivyBridge(HDgraphics4000)世代の前の世代にあたる
sandyBridgeノートPCでも同様のバグがありましたが、
blenderのバージョンが上がるにつれ いつの間にか修正がされていました。

blenderの開発の方々がivyBridge世代のほうも同様に修正して下されば
当方としては大変大喜びしてしまうのですが…。
(開発の方々には頭が上がりません。私は他力本願で虫が良すぎますね(^^;) )

たびたび情報をいただきありがとうございます。
投票数:5 平均点:6.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki