Planeに丸い穴・孔をあける

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/12 17:52
zehai  新米   投稿数: 3
はじめまして。
最近Blenderはじめました、zehaiといいます。
よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、例えばスピーカーのような形状を作りたいときに
四角いプレーンに穴(もしくは孔)をあける必要があるのですが、
どのように作成したらいいでしょうか?

現在は、プレーンに四角い窓を開けるにも苦労しています…

製作環境は、
OS : winXP Pro sp2
blender : ver 2.44
になります。

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、お時間のある時で構いませんのでご教授よろしくお願いします。
投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/9/12 18:36
Heayan  半人前 居住地: Katsushika Tokyo  投稿数: 32
単純な形状の場合、手法は色々ありますが・・・

1.まずPlaneを置く
  [Add]→[Mesh]→[Plane]→寸法調整

2.同じ場所にCircleを置く
  [Add]→[Mesh]→[Circle]→頂点数の入力や寸法調整

3.Planeを選択し、エディットモードに入り1辺を削除
  Planeを右クリック→[TAB]→シフトキーを押しながら
  2点(1辺)を右クリック→[X]キー→[Erase]→[Edges] 

4. 削除した辺を繋ぎ、枠だけのPlaneにする
  シフトキーを押しながら2点(1辺)を右クリック→[F]キー
  [TAB]キーでエディットモードから抜ける

5. PlaneとCircleを合成
  [SHIFT]キーを押しながらPlaneとCircleを選択
  → [CTRL]+[J]キー

6. 合成された形状に面を張る
  形状を選択し[TAB]キーでエディットモードに入り
  全ての頂点を選択([A]キーなど)した後に[Shift]+[F]キ−

如何でしょうか?
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/9/12 21:41
zehai  新米   投稿数: 3
Heayanさん>

早速のご返信、ありがとうございます
ご教授いただいたとおりにやったら、うまくいきました!

なるほど、一度フェイスを無くす方法にそんなものもあったのですね…

今まで、
Plane作成 → 頂点を押し出し(その場で縮小) → 頂点からフェイス作成 → 元のフェイスを削除
→ 押し出したPlaneと元のPlaneをつなぐ線を選択してフェイス作成×4
という手順を踏んでいました…

これからはもっと簡単にできそうです。
本当にありがとうございました
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/12 23:37
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
Heayan さん、こんばんは

引用:
3.Planeを選択し、エディットモードに入り1辺を削除
  Planeを右クリック→[TAB]→シフトキーを押しながら
  2点(1辺)を右クリック→[X]キー→[Erase]→[Edges] 

4. 削除した辺を繋ぎ、枠だけのPlaneにする
  シフトキーを押しながら2点(1辺)を右クリック→[F]キー
  [TAB]キーでエディットモードから抜ける

単独のPlaneを枠だけにする:
・Planeを選択し[TAB]キーでエディットモードに
・[A]キーで全ての頂点を選択
・[X]キーのメニューから、"Only Faces"を選ぶ
というのはどうですか?多少は簡単になると思いますが
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/13 13:44
Heayan  半人前 居住地: Katsushika Tokyo  投稿数: 32
まんださん、おはこんばんちは、
引用:
・[X]キーのメニューから、"Only Faces"を選ぶ
頻繁に[X]キーを使っているのに、今まで気づかなかった自分に少々驚いております。

投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/15 13:37
jkani4  一人前   投稿数: 98
みなさんこんにちは。jkani4です。

私のブログで以前似たような記事を書きました。既に他の方がおっしゃられた内容と重複してしまっているとは思いますが、とりあえず。

http://ameblo.jp/metal-track-log/entry-10024014603.html

GrayBeard氏のチュートリアル、ご覧になられていないようでしたら、是非ともご覧ください。Blenderのバージョンは古いのでショートカットが少し違いますが、いろんなテクニックが満載です。

投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/16 14:41
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
拝見しました。最初の画像の時点で、[A]を押して全選択後、[Shift]+[K]でKnifeメニューを出し、Middleを選択、中の部分でくるっと円を書いてカット、その後カットした部分のみ選択してSubdivideして一度Smoothすると、その後の過程が一気に省略できます。お試しを。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/16 21:26
jkani4  一人前   投稿数: 98
yamyamさん、ありがとうございます。勉強になりました。
ありがとうございました。

実際にやってみた内容をブログに書いてみました。

http://ameblo.jp/metal-track-log/entry-10047417354.html

いちいちKnifeで切り抜くFaceを選択しなくても、[A]でよかった。。。(人の話聞いてないのがばれてしまいました。。。


投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/9/17 18:26
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんばんは。拝見しました。
忘れていましたが、円としてはちょっと正確でないため、四隅のVertexを少し移動してやらなければいけないかもです。すみません。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/9/18 12:33
jkani4  一人前   投稿数: 98
確かにそうでした。。。

試したところ、smoothのかわりに To Sphereを使うとばっちりでした。


投票数:2 平均点:5.00

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