Re: Planeに丸い穴・孔をあける

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: Planeに丸い穴・孔をあける

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/9/12 18:36
Heayan  半人前 居住地: Katsushika Tokyo  投稿数: 32
単純な形状の場合、手法は色々ありますが・・・

1.まずPlaneを置く
  [Add]→[Mesh]→[Plane]→寸法調整

2.同じ場所にCircleを置く
  [Add]→[Mesh]→[Circle]→頂点数の入力や寸法調整

3.Planeを選択し、エディットモードに入り1辺を削除
  Planeを右クリック→[TAB]→シフトキーを押しながら
  2点(1辺)を右クリック→[X]キー→[Erase]→[Edges] 

4. 削除した辺を繋ぎ、枠だけのPlaneにする
  シフトキーを押しながら2点(1辺)を右クリック→[F]キー
  [TAB]キーでエディットモードから抜ける

5. PlaneとCircleを合成
  [SHIFT]キーを押しながらPlaneとCircleを選択
  → [CTRL]+[J]キー

6. 合成された形状に面を張る
  形状を選択し[TAB]キーでエディットモードに入り
  全ての頂点を選択([A]キーなど)した後に[Shift]+[F]キ−

如何でしょうか?
投票数:3 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki