2D Image(logo)to a 3D Model について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/5/30 11:45
ゲスト    投稿数: 0
前略
いつも大変お世話になっております。
noob to proのtutorialで質問があります。
1. 2D Image(logo)to a 3D Model の課題で、lighting bolt のマーク
をトレースしたいのですが、lighting bolt のマークをダウン
  ロードできるサイトがわかりません。もしあるのなら知りたいです。
2. BackgroundImageの操作がよくわかりません。
  noob to proを一通り読みましたが、トレースをするオリジナルを
  イメージとして選択した後、どうするかわかりません。
  Open a new Background Image->対象とするデーターを選択
  ->Select Image->3Dviewにもどる->?????です。
  lighting bolt の説明を見るとトレースしている画像が見られます。
  対象とするデーターを3Dviewに写す方法がわかりません。
  以上2点宜しくお願いします。
                              草々
  
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/5/30 12:23
jkani4  一人前   投稿数: 98
Tomさんこんにちわ。

1.についてですが、
"Set up"の左側にあるマークのことでいいですか?
それでしたら、マークの画像をクリックすると、画像が置かれている
ページにジャンプしますので、そこから入手できると思います。

投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/30 12:40
xzr  一人前   投稿数: 81
引用:
noob to proのtutorialで質問があります。
質問の場合、参照できるデータがある場合は、そこへのリンクを付けるとより多くの人が回答できるかもしれませんよ?答えるほうもわざわざ探すの大変ですし。今回はここかな?

引用:
1. lighting bolt のマークをダウンロードできるサイトがわかりません。もしあるのなら知りたいです。
ページ内の「original 2d logo」というキャプションのある画像の右下にある「Enlarge」アイコンを押すと大きな画像のページが表示されるのでそこからダウンロードすればいいのでは?

引用:
トレースをするオリジナルをイメージとして選択した後、どうするかわかりません。
Open a new Background Image->対象とするデーターを選択->Select Image->3Dviewにもどる->?????です。
View->BackgroundImage で開く「Background Image」ダイアログで「Image:」横のボタンを押して画像を選択すると、3d view の背景にトレースする画像が表示されませんか?(画像は表示されるけど、後の手順が分からないのかな?それとも画像が自動変換されると勘違いしている??)

引用:
対象とするデーターを3Dviewに写す方法がわかりません。
「Introducing the Bezier Curve」の項にあるように Bezier Curve を追加し、「Rough Tracing」項の「Move Vertices Here」という画像にあるように背景画像に合わせてそれをラフに編集、「Polishing the Tracing」の項のように細かく修正していけばいいのでは?

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/31 2:51
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
Tom さんこんばんは。
jkani4 さん、xzr さんはじめまして。

画像を下絵に使ってモデリングするということですね。

Tomさん、xzrさんのおっしゃる通り、3Dviewウィンドウ(メインで使っている、デフォルトだと真ん中部分)のヘッダから、

View->BackgroundImage

でOK、なはずなんですけど、画像を指定したのに表示されない、というのであれば、テンキーの1,3,7のどれかを押してみてください。トップビュー、フロントビュー、サイドビューでしか画像が表示されないことに注意してください。

他にも、plainオブジェクトにUVテクスチャとして目的の画像を設定して置いておく、とか、ラフな曲線(かガイドになるポリゴンなど)を他ソフトで作っておいて、Blender上にインポートしてちくちくと…という手段もあります。

ブラウン管ディスプレイ所有、というのであればラップ(よく冷蔵庫や電子レンジで活躍するアレです)をディスプレイに貼り付けて、マジックで下絵を書く、という究極のアナログ手法もあったりします

「やりかたは自由」ということで

正直言って、この機能、私は使ったことありません。なぜなら下絵が必要なほど複雑なモデルなんて作るだけの技術と根性をもってませんから

ちなみに、Ver2.28あたりだと、ボタンウィンドウ、ボタンがずらずらと並んでいる左端、「目の付け所がシ○ープでしょ」みたいな目のマークのボタンを押すと同じようなものが出て来たような記憶があります(実はけっこう前のバージョンから実装されているけど、使う方は気づかない、というパターンです)。

それにしてもTomさん、精力的にチュートリアルをこなしておられますね。すばらしい作品をblender.jpに、というのもそろそろなんでしょうか
投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/5/31 16:19
ゲスト    投稿数: 0
jkani4 様
xzr   様
まんだ  様
前略
いつも大勢の方にお世話になっております。
うまくいきました。うまくいく時とそうでない時がありまして…。
1. 皆様のおっしゃるとおり、lightingboltの拡大画像をだすところまで
いくのですが、データーをダウンロードする箇所を探し倒しておりまし   た。 右クリック->画像の名前をつけて保存 すればよかったのです   ね。お騒がせしました。
2. lightingboltの画像(jpegfile)を下書きとして、取り込むことはできま  したが、blender(blenderfile)で作成したcircleのデーター
(フロッピーディスク内にのみあり)がbackgroundimageに
  取り込めません。numkeyの1,3,7 で視点をかえてもあらわれません。
  blenderfileに原因があるのでしょうか。何か御気づきの点が
  ありましたら、御知らせ下さい。宜しくお願いします。
                        草々

投票数:3 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2006/6/3 19:27
xzr  一人前   投稿数: 81
引用:
Tom さんは書きました:
2. lightingboltの画像(jpegfile)を下書きとして、取り込むことはできましたが、blender(blenderfile)で作成したcircleのデーター(フロッピーディスク内にのみあり)がbackgroundimageに取り込めません。
backgroundimage はその名の通り背景画像を表示する機能ですが、「blender(blenderfile)で作成したcircleのデーター」というのは画像ファイルなんでしょうか??

もし単に他の「*.blend」ファイル内にある作成済みのオブジェクトを、現在起動しているblender の環境内に読み込みたい場合には、「SHIFT + F1」キーで読み込みたい「*.blend」ファイルを開き、「Object」->読み込みたいオブジェクト名を選択してみてください(尚、元のオブジェクトのあったレイヤに読み込まれるので注意して下さい)。

投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/6/3 21:30
ゲスト    投稿数: 0
xzr 様
前略
いつも有難うございます。
うっかりしていました。backgroundimage は画像を表示する機能でした。
すみませんでした。
 今、Lighting Bolt を BezierCurve でつくりましたが、endpoint
の位置で折れています。noob to pro の作成例では、初期設定の BezierCurve のように、2点の controlpoint と、その間の endpoint が一直線になっています。noob to pro はv.2.37 ですが v.2.41
の違いでしょうか。度々すみませんが宜しくお願いします。
                             草々
追伸
my Lighting Bolt 

投票数:9 平均点:2.22
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/3 21:32
ゲスト    投稿数: 0
xzr 様
前略
いつも有難うございます。
うっかりしていました。backgroundimage は画像を表示する機能でした。
すみませんでした。
 今、Lighting Bolt を BezierCurve でつくりましたが、endpoint
の位置で折れています。noob to pro の作成例では、初期設定の BezierCurve のように、2点の controlpoint と、その間の endpoint が一直線になっています。noob to pro はv.2.37 ですが v.2.41
の違いでしょうか。度々すみませんが宜しくお願いします。
                             草々
追伸
my Lighting Bolt を送りたいのですが、90kbなのにどういう訳か
送れません。"参照"にuploadして"送信"をクリックすると画像が
真っ白になります。
                             以上   


投票数:2 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2006/6/3 23:48
xzr  一人前   投稿数: 81
引用:
Tomさんは書きました:

 今、Lighting Bolt を BezierCurve でつくりましたが、endpoint
の位置で折れています。noob to pro の作成例では、初期設定の BezierCurve のように、2点の controlpoint と、その間の endpoint が一直線になっています。noob to pro はv.2.37 ですが v.2.41
の違いでしょうか。
バージョンは関係ないと思います。ハンドルの操作タイプにはいくつかありますので、まずはJBDPのカーブとサーフェイスのページを観て少し勉強するといいかもしれません。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/6/4 9:29
ゲスト    投稿数: 0
xzr 様
前略
いつもお世話になっています。noob to pro には、JBDP の内容
のハンドルの変換は書いていなかったと思いますが…。
質問を少なくしようと思い、チュートリアルをかえているのですが、
どうもいけません。
JBDPを一通り勉強して、noob to pro に戻りたいと思います。
                            草々
                          
投票数:5 平均点:2.00

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