V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
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V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(tabi, 2015/8/14 9:43)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(tabi, 2015/8/14 9:47)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(完全無欠猫, 2015/8/17 15:30)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(tabi, 2015/8/29 16:15)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(tabi, 2015/8/29 17:19)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(完全無欠猫, 2015/8/29 18:06)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
(完全無欠猫, 2015/8/29 19:15)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合・・・ほんとうだ・・・
(tabi, 2015/8/30 10:06)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合・・・ほんとうだ・・・
(完全無欠猫, 2015/9/1 15:39)
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合・・・ほんとうだ・・・
(完全無欠猫, 2015/9/4 17:52)
V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1
tabi
投稿数: 47
いつもお世話になっています。
以前にv2.68で作ったモデルをv2.75で開いた場合、変?なことが・・・・
開いた当初はいいのですが、Armatureを選択し PoseMode → EditMode → ObjectMode とモードを変えていくと
このモデルにおいては 『目』の位置がおかしくなります。(目自体がへんな方向を向いてしまう)
一度変になってしまうと戻りません。
v2.6系のモデルをv2.7系で使うとこうなるのでしょうか??
いつもいつも初歩的な質問で申し訳ありません。
以前にv2.68で作ったモデルをv2.75で開いた場合、変?なことが・・・・
開いた当初はいいのですが、Armatureを選択し PoseMode → EditMode → ObjectMode とモードを変えていくと
このモデルにおいては 『目』の位置がおかしくなります。(目自体がへんな方向を向いてしまう)
一度変になってしまうと戻りません。
v2.6系のモデルをv2.7系で使うとこうなるのでしょうか??
いつもいつも初歩的な質問で申し訳ありません。
投票数:4
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1.1
tabi
投稿数: 47
投票数:5
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
誰も返信しないようなので書き込みます。
一部のMeshのArmature Modifierの設定が一致していないのが原因かな・・・。
・preserve volumeがOFFになっているのが幾つかあります。
補足
eye/kousai/lenz/plate_bのpreserve volumeをONにすればいいのではないでしょうか。
蛇足
添付ファイルを拝見して気になった点としてArmatureをEditモードで作成した際にBone Rollの調整をされました?
見て、なんか未調整なのかな?と思ったので・・・。
一部のMeshのArmature Modifierの設定が一致していないのが原因かな・・・。
・preserve volumeがOFFになっているのが幾つかあります。
補足
eye/kousai/lenz/plate_bのpreserve volumeをONにすればいいのではないでしょうか。
蛇足
添付ファイルを拝見して気になった点としてArmatureをEditモードで作成した際にBone Rollの調整をされました?
見て、なんか未調整なのかな?と思ったので・・・。
投票数:7
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1.1.1.1
tabi
投稿数: 47
ご回答ありがとうございました
>・preserve volumeがOFFになっているのが幾つかあります
・preserve volumeを ON にしましたが今度はモデル全体が違う方向へ動いてしまいました
改めてボーンの状態を見ると『EDIT MODE』のボーン位置と『POSE MODE』でのボーン位置が変わっています??(添付参照)
『EDIT MODE』と『POSE MODE』でボーン位置が変わるのを直す方法とかはあるのでしょうか?
※顔のボーンはかつての『AUTO FACE RIG』(2.4のころ?)で自動配置したボーンです
※この『AUTO FACE RIG』でのボーンが何か影響しているのでしょうか??
>・preserve volumeがOFFになっているのが幾つかあります
・preserve volumeを ON にしましたが今度はモデル全体が違う方向へ動いてしまいました
改めてボーンの状態を見ると『EDIT MODE』のボーン位置と『POSE MODE』でのボーン位置が変わっています??(添付参照)
『EDIT MODE』と『POSE MODE』でボーン位置が変わるのを直す方法とかはあるのでしょうか?
※顔のボーンはかつての『AUTO FACE RIG』(2.4のころ?)で自動配置したボーンです
※この『AUTO FACE RIG』でのボーンが何か影響しているのでしょうか??
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1.1.1.1.1
tabi
投稿数: 47
たびたび申しわけありません。
本件で問題となったモデルを試しに 2.68で開いて見ましたところ
『新しいBlenderバイナリ(270.5)で保存されたファイル。データが欠けている可能性があります』
というエラーメッセージが出ました。
これは2.6と2.7ではデータ互換が無いということでしょうか?
(それとも・・・バグ??)
よろしくお願いいたします。
本件で問題となったモデルを試しに 2.68で開いて見ましたところ
『新しいBlenderバイナリ(270.5)で保存されたファイル。データが欠けている可能性があります』
というエラーメッセージが出ました。
これは2.6と2.7ではデータ互換が無いということでしょうか?
(それとも・・・バグ??)
よろしくお願いいたします。
投票数:2
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1.1.1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
引用:古い版で開くとそうなると思いますよ。
新しい版であれば下位互換を保つために考慮されている事もありますが・・・。
古い版の場合、未来の版で作成された物を考慮しようにもその時点では存在しなかった版なので考慮のしようがありません。
使えなくても自己責任の範疇という事になると思います。
その為に警告しているのだと思いますよ。
『新しいBlenderバイナリ(270.5)で保存されたファイル。データが欠けている可能性があります』
新しい版であれば下位互換を保つために考慮されている事もありますが・・・。
古い版の場合、未来の版で作成された物を考慮しようにもその時点では存在しなかった版なので考慮のしようがありません。
使えなくても自己責任の範疇という事になると思います。
その為に警告しているのだと思いますよ。
投票数:9
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合
msg# 1.1.1.1.2
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
改善出来そうなので書きます。
1.body_baceというBoneのDeformをOFFにする。(尾てい骨のところのBone)
2.このBoneはConnectされていないが元々はConnectされていたはずなので、Connectにチェックをいれる。
この時点でArmatureのずれはなくなるはず・・。
この状態でConnectされてBone Headがくっついているので、再度Connectのチェックを外して、Bone Headを移動する。
これで、たぶん大丈夫なはず・・・。
1.body_baceというBoneのDeformをOFFにする。(尾てい骨のところのBone)
2.このBoneはConnectされていないが元々はConnectされていたはずなので、Connectにチェックをいれる。
この時点でArmatureのずれはなくなるはず・・。
この状態でConnectされてBone Headがくっついているので、再度Connectのチェックを外して、Bone Headを移動する。
これで、たぶん大丈夫なはず・・・。
投票数:10
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合・・・ほんとうだ・・・
msg# 1.1.1.1.2.1
tabi
投稿数: 47
親切なご回答ありがとうございました
試してみたら・・・・確かに・・・直りました。
ありがとうございました。
でも、このボーンをCONECTしたり戻したりするだけで何故直るのか・・・難しそうな謎ですね・・
試してみたら・・・・確かに・・・直りました。
ありがとうございました。
でも、このボーンをCONECTしたり戻したりするだけで何故直るのか・・・難しそうな謎ですね・・
投票数:5
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Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合・・・ほんとうだ・・・
msg# 1.1.1.1.2.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
この対処方法は結果論なので何故その方法でというのは考えない事に・・・。
通常Rest Positionに設定するとEdit modeでもPose ModeでもBone配置は同じになるのが通常なんですけど・・・
このファイルの場合それが一致していませんでした。
これは推奨されない方法でBoneを配置した可能性があります。
で、Rest Positionで双方のmodeを観察するとそのBoneを基準に上下に配されているBoneが微妙にずれていたので・・・。
基準であろうそのBoneを再配置したら当たったという感じでしょうか・・・。
特に根拠らしいものはありません。
次回からはRest Positionがずれないように配慮されるといいかと・・・・。
通常Rest Positionに設定するとEdit modeでもPose ModeでもBone配置は同じになるのが通常なんですけど・・・
このファイルの場合それが一致していませんでした。
これは推奨されない方法でBoneを配置した可能性があります。
で、Rest Positionで双方のmodeを観察するとそのBoneを基準に上下に配されているBoneが微妙にずれていたので・・・。
基準であろうそのBoneを再配置したら当たったという感じでしょうか・・・。
特に根拠らしいものはありません。
次回からはRest Positionがずれないように配慮されるといいかと・・・・。
投票数:6
平均点:6.67
Re: V2.6で作ったモデルをv2.7で使おうとした場合・・・ほんとうだ・・・
msg# 1.1.1.1.2.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Bug Trackerに同種の不具合が報告されました。
発生原因はまだ特定されていませんが気になるようであれば以下の所を見てください。
まだこの報告された問題は解決されていません。
Blender Bug Tracker T46010
発生原因はまだ特定されていませんが気になるようであれば以下の所を見てください。
まだこの報告された問題は解決されていません。
Blender Bug Tracker T46010
投票数:5
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