MD5mesh

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通常 MD5mesh

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2012/12/13 13:36
sigi  新米   投稿数: 5
maya2012(win7)で造ったキャラクター(スケルトン入り)を
BLENDERを通してMD5meshでエクスポートしようと試みております。

maya->(FBX)->BLENDER->(MD5mesh)
を考えておりますが、FBXをBLENDERで読み込むところでエラー(添付)でつまずいています。

試したことがある方教えていただけるとうれしいです。
他の方法でもいいのですが何かmaya->MD5meshエクスポートできる方法あるでしょうか?



投票数:2 平均点:0.00

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/12/13 14:07
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
ググったら、こんなのあったけど・・・
全て翻訳して読んだわけではないので、間違っているかもしれませんが

MD5 Maya Exporter
投票数:4 平均点:0.00

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/12/13 23:02
murase_s  半人前   投稿数: 27
 エラー(添付)を見る限り、BL.dllの読み込みでエラーになっているだけのようです。
エラー情報が豆腐でそれ以上は良く分かりません。

 それと"io_scene_another_fbx"って標準addonsじゃありませんよね?
開発元にバグ報告されれば対応していただけるかもしれませんので、
されてみてはどうでしょうか。
投票数:3 平均点:6.67

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/12/14 16:10
sigi  新米   投稿数: 5
ありがとうございます。
フォーラムにあげたので対応を待ってみます。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?274687-Another-FBX-Importer-Exporter-addon

ただBlenderからMD5meshにexportするのもエラーでできないのでもっと根本的な問題かもしれません。
結構難しいです。





投票数:9 平均点:7.78

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/12/14 16:22
sigi  新米   投稿数: 5
ありがとうございます。
MD5 Maya Exporter
実はこちらも試してみたのですが、結構古いものらしくmaya2012ではだめみたいでした。
(maya8.5用?)

投票数:2 平均点:0.00

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/12/14 16:27
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Maya 2012 MD5 exporter
こっちも?
12/14付けの書き込みでworkingとか書いてあるから動くんだと思うけど
投票数:7 平均点:2.86

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/12/14 18:42
murase_s  半人前   投稿数: 27
 別のPCを持っているのならそちらで、無いなら2.65でなく2.64/2.63等で試してみてはどうでしょうか?

 あと、標準のFBXaddonsは駄目です?
フォーラム見てみましたけど、バイナリの出力以外は標準FBXの方が高機能だと書かれていましたけが。

投票数:5 平均点:6.00

通常 Re: MD5mesh

msg# 1.3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/12/14 21:56
uimac  常連   投稿数: 49
すみません、2.65では動作チェックしていませんでした。(2.65正式リリースより前に出したため。)
週末があれば直そうかと思っていたのですが、週末は存在しなかったようです

さて、FBX importerですが、Blenderには公式のimporterは存在しません。
またBlenderはZアップだったりノードの軸に融通が利かないので、importした途端にボーンの軸などが変わります。
うまくやるにはBlenderのMD5meshのexporterも書く必要があります。
大変そうなので、Mayaのものを探すほうをお勧めします…

>バイナリの出力以外は標準FBXの方が高機能
それでもあえて作ったのは、上記の軸の問題のためです。
あと標準のは勝手にノード付けられたり、ウェイトが変だったりするので。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/12/21 11:02
sigi  新米   投稿数: 5
皆様 ありがとうございます。
そこで完全無欠猫さまから教えていただいた
Maya 2012 MD5 exporterを試しておりますが
以下のエラーで止まってしまいました。
*********************************
md5ExporterGui()
# error: IndentationError: unexpected indent #
*********************************
http://away3d.com/forum/viewthread/3499/  
こちらでも質問しております。)

やり方が悪いのかもしくはpythonのバージョン影響するものなのか
足踏み状態です。

そもそもFLASHで3Dキャラクターを使用したいので、
MD5meshで出してくれと言われているのですが、
それって一般的なのでしょうか?
mayaかMAXしか使用していないので簡単にはいかないようです。
すみません。変な質問で。。


投票数:30 平均点:9.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/12/21 15:34
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
Mayaはむかーしむかしにインストールして触ったことがあるだけで、素人ですが・・・
配布されているパッケージのpyファイルに記載されている導入手順に従って操作して、そのエラーが発生したのでしょうか?

また、ググっただけですが・・・(こればっかりですが・・)
Maya2012はPython2.6を使用しているようですが、バージョンは推奨されたものなのでしょうか?
投票数:4 平均点:5.00

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