スモークシュミレーションについて
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全17件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
スモークシュミレーションについて
(nastylord, 2012/11/11 20:23)
-
すいません、追記です。
(nastylord, 2012/11/12 7:31)
-
Re: すいません、追記です。
(完全無欠猫, 2012/11/12 8:57)
-
Re: スモークシュミレーションについて
(yamyam, 2012/11/12 10:20)
-
Re: スモークシュミレーションについて
(nastylord, 2012/11/12 11:52)
-
Re: スモークシュミレーションについて
(AKI, 2012/11/12 12:22)
-
Re: すいません、追記です。
(nastylord, 2012/11/12 13:59)
-
Re: スモークシュミレーションについて
(nastylord, 2012/11/12 14:06)
-
Re: スモークシュミレーションについて
(nastylord, 2012/11/12 14:20)
-
Re: すいません、追記です。
(完全無欠猫, 2012/11/12 15:41)
スモークシュミレーションについて
msg# 1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
教えて下さい。
MacとWindowsの二台で作業をしています。
最新の2.64で頑張っている初心者です。
フィジックスの中にあるスモークを使ってモーショングラフィックに挑戦したいのですが、Macの方では煙が出てもWindowsの方では煙が出ません。
全く同じ手順なのですがよりスペックが高いWindowsの方で煙が出ないので困っております。
2.62から始めましたが(実際やり始めたのは最近ですが)試しに古い2.62、2.63を引っ張り出して来て試しましたがWindowsの方はどうしても煙が出ません。
何か余計な設定をしてしまったのかもと思い工場設定から始めてみたり、新しく2.64をダウンロードしてインストールし直してみたりしましたがどうしてもうまくいきません。
MacとWindowsの両方で同じ事をして実験しているスクリーンキャプチャの動画をアップしました。
http://youtu.be/V5mVXl9BFmo
みてやって下さい。
一つ気がついたのですがグラフィックカードというのが古いとそのような事が起こりますか?
nvidia geforce gts250という少し古いグラフィックカードなのですが、、、、、
スモークシュミレーション以外の昨日は今の所問題無く機能してくれています。
派手な炎を使ったグラフィックに是非挑戦したいと思ってます。
解決策を御存知の方、どうか助けて下さい。
宜しくお願いします。
MacとWindowsの二台で作業をしています。
最新の2.64で頑張っている初心者です。
フィジックスの中にあるスモークを使ってモーショングラフィックに挑戦したいのですが、Macの方では煙が出てもWindowsの方では煙が出ません。
全く同じ手順なのですがよりスペックが高いWindowsの方で煙が出ないので困っております。
2.62から始めましたが(実際やり始めたのは最近ですが)試しに古い2.62、2.63を引っ張り出して来て試しましたがWindowsの方はどうしても煙が出ません。
何か余計な設定をしてしまったのかもと思い工場設定から始めてみたり、新しく2.64をダウンロードしてインストールし直してみたりしましたがどうしてもうまくいきません。
MacとWindowsの両方で同じ事をして実験しているスクリーンキャプチャの動画をアップしました。
http://youtu.be/V5mVXl9BFmo
みてやって下さい。
一つ気がついたのですがグラフィックカードというのが古いとそのような事が起こりますか?
nvidia geforce gts250という少し古いグラフィックカードなのですが、、、、、
スモークシュミレーション以外の昨日は今の所問題無く機能してくれています。
派手な炎を使ったグラフィックに是非挑戦したいと思ってます。
解決策を御存知の方、どうか助けて下さい。
宜しくお願いします。
投票数:2
平均点:0.00
すいません、追記です。
msg# 1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
一つアドバイスをいただいたのですが、cpuやビデオカードのスペックではないかとの可能性を調べてみました。
(添付の写真)ビデオカードのMacとwindowsの比較です。
cpuはWindowsの方が圧倒的に高いスペックですが、ビデオカードだけ512MBと494MBと少しだけ劣る様です。
この差で煙の出る出ないの違いになる「可能性」はあるのでしょうか?
あ、今更思い出しましたがfluidシュミレーションも試してみてうまくいく事とチュートリアル通りにならない事、半々くらいでした。
何かのヒントになったりしませんかねw
必要ならビデオカードをアップグレードしようと思いますが、その可能性について詳しい方がいたら教えて欲しいです。
(添付の写真)ビデオカードのMacとwindowsの比較です。
cpuはWindowsの方が圧倒的に高いスペックですが、ビデオカードだけ512MBと494MBと少しだけ劣る様です。
この差で煙の出る出ないの違いになる「可能性」はあるのでしょうか?
あ、今更思い出しましたがfluidシュミレーションも試してみてうまくいく事とチュートリアル通りにならない事、半々くらいでした。
何かのヒントになったりしませんかねw
必要ならビデオカードをアップグレードしようと思いますが、その可能性について詳しい方がいたら教えて欲しいです。
投票数:3
平均点:3.33
Re: すいません、追記です。
msg# 1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Blender 2.64.8 r52016のビルドでは普通にあなたが操作した通りの手順でスモークは発生しています。
windows XP 32bit SP3
GPU: Geforce 9500GT
ぷっ、こっちの方が年代物のGPUですが・・・。
試しに、公式サイトで配布されているデイリービルドのものを試してみてはどうですか?
ちなみにBlenderの最新だけでは、分かりかねます。
スプラッシュ画面にバージョンとリビジョンが表示されていますので、それを明記した方が分かりやすいです。
(スプラッシュの右上にあります。上段がバージョン、下段がリビジョンです)
もしくは公式リリース版であればリリース版2.64とか明記すると分かりやすいと思います。
windows XP 32bit SP3
GPU: Geforce 9500GT
ぷっ、こっちの方が年代物のGPUですが・・・。
試しに、公式サイトで配布されているデイリービルドのものを試してみてはどうですか?
ちなみにBlenderの最新だけでは、分かりかねます。
スプラッシュ画面にバージョンとリビジョンが表示されていますので、それを明記した方が分かりやすいです。
(スプラッシュの右上にあります。上段がバージョン、下段がリビジョンです)
もしくは公式リリース版であればリリース版2.64とか明記すると分かりやすいと思います。
投票数:1
平均点:0.00
Re: スモークシュミレーションについて
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
まずは表示の問題か、キャッシュの問題かを判断してみましょう。
一度ファイルを保存した後ベイクボタン(▼煙のキャッシュ)を押してベイクすると次はblendファイルと同じフォルダにキャッシュ(のフォルダ)が作られますが、そうなるかどうか確認してみてください。
また、煙が出ていると思われるフレームをレンダリングしてみてください。
一度ファイルを保存した後ベイクボタン(▼煙のキャッシュ)を押してベイクすると次はblendファイルと同じフォルダにキャッシュ(のフォルダ)が作られますが、そうなるかどうか確認してみてください。
また、煙が出ていると思われるフレームをレンダリングしてみてください。
投票数:3
平均点:10.00
Re: スモークシュミレーションについて
msg# 1.2.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
御回答ありがとうございます
地獄に蜘蛛の糸の心境です
先ず、ファイルを保存してキャッシュからベイクしてみました。
確かにフォルダ「blendcashe_filename」が作製されてました。
フォルダの中にはフレーム数分のbphysファイルが、、、、パイソン? とにかくフォルダは作製され、フレームの数だけなぞのファイルが作製されています。
次に、煙が出ているであろうフレーム、150フレーム辺りをレンダリングしてみました(F12)とカメラマークの中のカメラアイコン、両方とも試しました。
そうするとドメインに指定したキューブがレンダリングされます。つまりはドメインと認識されていないような、、、、普通のキューブとしてレンダリングされます。
おっと、これはMacの方でも同じです。
Macの方はaltAで再生してる時はドメインはワイヤーフレームで表示され、flowに指定したオブジェクトから煙が出ますが、ベイクしてもしなくてもレンダリングするとドメインキューブがレンダーされ中の煙はレンダリングされません
????????
レンダリング前に何かの作業が抜けているのでしょうか、、、、、、
地獄に蜘蛛の糸の心境です
先ず、ファイルを保存してキャッシュからベイクしてみました。
確かにフォルダ「blendcashe_filename」が作製されてました。
フォルダの中にはフレーム数分のbphysファイルが、、、、パイソン? とにかくフォルダは作製され、フレームの数だけなぞのファイルが作製されています。
次に、煙が出ているであろうフレーム、150フレーム辺りをレンダリングしてみました(F12)とカメラマークの中のカメラアイコン、両方とも試しました。
そうするとドメインに指定したキューブがレンダリングされます。つまりはドメインと認識されていないような、、、、普通のキューブとしてレンダリングされます。
おっと、これはMacの方でも同じです。
Macの方はaltAで再生してる時はドメインはワイヤーフレームで表示され、flowに指定したオブジェクトから煙が出ますが、ベイクしてもしなくてもレンダリングするとドメインキューブがレンダーされ中の煙はレンダリングされません
????????
レンダリング前に何かの作業が抜けているのでしょうか、、、、、、
投票数:5
平均点:4.00
Re: スモークシュミレーションについて
msg# 1.2.1.1
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
投票数:2
平均点:0.00
Re: すいません、追記です。
msg# 1.1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
完全無欠猫さん、失礼しました。最新版はこれのみと思ったのですが毎日更新されているのですか?
知りませんでした。
スプラッシュが一瞬何だか分かりませんでしたが、調べてみると、、、、、
ver.2.64.0
rivision: r51232でした。
http://www.blender.org/download/get-blender/からWindows 64 bitsのzip(51MB)をダウンロードしたものです。
恐らくこれが公式版なんですね、、、、、
さて、昨日付けのデイリービルドのものをダウンロードしてみました。2.64.9 r52086だそうです
同様の手順でやってみました、、、が、やはりうまくいきませんでした。
何かメニューがちょっとづつ変わってますね、、、
新しいものはsmoke, smoke+fireとか色々選べる様です、、、、、残念ながら機能しませんでしたが
回答ありがとうございました
試してみましたが何か別の原因があるようです。
引き続き何か思いついて助けてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました。
知りませんでした。
スプラッシュが一瞬何だか分かりませんでしたが、調べてみると、、、、、
ver.2.64.0
rivision: r51232でした。
http://www.blender.org/download/get-blender/からWindows 64 bitsのzip(51MB)をダウンロードしたものです。
恐らくこれが公式版なんですね、、、、、
さて、昨日付けのデイリービルドのものをダウンロードしてみました。2.64.9 r52086だそうです
同様の手順でやってみました、、、が、やはりうまくいきませんでした。
何かメニューがちょっとづつ変わってますね、、、
新しいものはsmoke, smoke+fireとか色々選べる様です、、、、、残念ながら機能しませんでしたが
回答ありがとうございました
試してみましたが何か別の原因があるようです。
引き続き何か思いついて助けてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました。
投票数:3
平均点:3.33
Re: スモークシュミレーションについて
msg# 1.2.1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
akiさん、御回答ありがとうございます
自分のは元々英語環境でした。
クイックエフェクトとかあるんですね、、、、、早速やってみました
やはりWindowsの方ではどうにもならなかったのですが、、、、、!Macの方はうまい事レンダー出来ました
前の手順だとドメインにしたキューブがレンダーされてしまいましたが、このクイックエフェクトだと煙がレンダーされます。
本来の問題とは違う所で一歩前進です(苦笑)
ありがとうございました
自分のは元々英語環境でした。
クイックエフェクトとかあるんですね、、、、、早速やってみました
やはりWindowsの方ではどうにもならなかったのですが、、、、、!Macの方はうまい事レンダー出来ました
前の手順だとドメインにしたキューブがレンダーされてしまいましたが、このクイックエフェクトだと煙がレンダーされます。
本来の問題とは違う所で一歩前進です(苦笑)
ありがとうございました
投票数:9
平均点:4.44
Re: スモークシュミレーションについて
msg# 1.2.1.1.1.1
nastylord
居住地: ニュージーランド
投稿数: 21
とりあえず今日やってみた事
パソコンショップに行きアドバイスを貰って来ました
やはりショップの方もblenderを使った事が無いらしく、何ともいえないとの事でした。
ただ、GeForce GT250はかなり古いものなので換えたらうまくいく「可能性」はあるかも。 Macの方でうまい事行ってるならatiのビデオカードにしてみたらいいかも、、、
と、sapphire radeon 1GB GDDR5 PCI-Eというビデオカードを勧めてもらいました。$259、、、、、、これが原因だと分かれば即決なんですけどね、、、、
ここで皆さんから貰ったアドバイスをそれぞれ実行してみました。
ありがとうございました。
自作のパソコン(そもそも私レベルのものが自作というのが根本的に間違ってるかもしれませんがw)を開けてビデオカードの取り付けを確認(したつもり)
ビデオカードにつながってるコネクタをコードの末端のものからより上流のものに付け替えてみたりする(黄色のコードでどこからか出て来ていて、まず一つ目のコネクタ、そこから更に同じ形のコネクタにつながるコードが出てました、、、、って、ややこしいですね)
残念ながら問題解決には至りませんでした。
引き続き「こんな初歩的な事は大丈夫だろうが、、、、、」の辺りからでもアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします
パソコンショップに行きアドバイスを貰って来ました
やはりショップの方もblenderを使った事が無いらしく、何ともいえないとの事でした。
ただ、GeForce GT250はかなり古いものなので換えたらうまくいく「可能性」はあるかも。 Macの方でうまい事行ってるならatiのビデオカードにしてみたらいいかも、、、
と、sapphire radeon 1GB GDDR5 PCI-Eというビデオカードを勧めてもらいました。$259、、、、、、これが原因だと分かれば即決なんですけどね、、、、
ここで皆さんから貰ったアドバイスをそれぞれ実行してみました。
ありがとうございました。
自作のパソコン(そもそも私レベルのものが自作というのが根本的に間違ってるかもしれませんがw)を開けてビデオカードの取り付けを確認(したつもり)
ビデオカードにつながってるコネクタをコードの末端のものからより上流のものに付け替えてみたりする(黄色のコードでどこからか出て来ていて、まず一つ目のコネクタ、そこから更に同じ形のコネクタにつながるコードが出てました、、、、って、ややこしいですね)
残念ながら問題解決には至りませんでした。
引き続き「こんな初歩的な事は大丈夫だろうが、、、、、」の辺りからでもアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします
投票数:5
平均点:4.00
Re: すいません、追記です。
msg# 1.1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
投票数:1
平均点:0.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki