速いレンダリングのためのハード構成他
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
10件表示
(全13件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
速いレンダリングのためのハード構成他
(Hyuuma, 2010/4/12 23:25)
-
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
(kacchan, 2010/4/13 11:30)
-
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
(yamyam, 2010/4/13 12:06)
-
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
(Hyuuma, 2010/4/13 13:26)
-
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
(Hyuuma, 2010/4/13 13:48)
-
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
(アロハ, 2010/4/14 20:48)
-
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
(Hyuuma, 2010/4/15 13:05)
-
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
(Heayan, 2010/4/15 13:55)
-
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
(アロハ, 2010/4/15 20:52)
-
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
(Hyuuma, 2010/4/15 22:42)
速いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1
Hyuuma
投稿数: 7
はじめまして
Blenderのレンダリングを早くするためにハード構成を検討中です。
http://www.eofw.org/bench/
が非常に参考になるのですが、
日本で実際にBlenderをされている方々の意見をお聞きしたく
質問させていただきます。
windowsの場合、Xeon + Quadro の組み合わせが
一番安定しているようなのですが高価なので、なかなか個人では手が出せません。
Core i7 860 + Geforce GTX285 などの組み合わせで使われている方いますか?
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
のベンチマーク結果では、Core i7 860 + Geforce GTX285 の組み合わせが
最もコストパフォーマンスが高そうなのですが、実際、問題なく動くのでしょうか?
また、Radeon HD 5870 のコストパフォーマンスも高く魅力的なのですが
Blenderでは、nVidia製のグラフィックカードが推奨されており
FAQには「ATi社のカードでは問題が多く・・・」とあります。
現時点ではどうなのでしょう?
実際に使われている方がおられましたら使用感を教えていただけませんか?
その他の工夫として
・モデリングや光源、レンダリングの設定を工夫する
・Blenderのバージョンを最新版にする
・32bitより64bit版が速い
・WinXP→WinVista→Win7の方が速い
・Linux版が一番速い
などがあるかと思いますが、
他に方法があれば、ご教示の程、宜しくお願いいたします。
Blenderのレンダリングを早くするためにハード構成を検討中です。
http://www.eofw.org/bench/
が非常に参考になるのですが、
日本で実際にBlenderをされている方々の意見をお聞きしたく
質問させていただきます。
windowsの場合、Xeon + Quadro の組み合わせが
一番安定しているようなのですが高価なので、なかなか個人では手が出せません。
Core i7 860 + Geforce GTX285 などの組み合わせで使われている方いますか?
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
のベンチマーク結果では、Core i7 860 + Geforce GTX285 の組み合わせが
最もコストパフォーマンスが高そうなのですが、実際、問題なく動くのでしょうか?
また、Radeon HD 5870 のコストパフォーマンスも高く魅力的なのですが
Blenderでは、nVidia製のグラフィックカードが推奨されており
FAQには「ATi社のカードでは問題が多く・・・」とあります。
現時点ではどうなのでしょう?
実際に使われている方がおられましたら使用感を教えていただけませんか?
その他の工夫として
・モデリングや光源、レンダリングの設定を工夫する
・Blenderのバージョンを最新版にする
・32bitより64bit版が速い
・WinXP→WinVista→Win7の方が速い
・Linux版が一番速い
などがあるかと思いますが、
他に方法があれば、ご教示の程、宜しくお願いいたします。
投票数:1
平均点:10.00
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.1
kacchan
投稿数: 2
Core i7 860は確かにコストパフォーマンス優秀なCPUだと思います。
レンダリングに絶対的パフォーマンスを与えるのはCPUです。
よってグラフィックのほうは、Geforce GTX285より、もう少しランク落としたものでも良いと思います。
そのへんは自分の懐との相談ですね。
ATI云々とありますが、常に最新ドライバーを入れておけば問題は起きないんじゃないでしょうか。
来年になると、CPUとGPUが完全統合されたCPUも登場しますから、すると又その際のBlenderとの相性はどうかという、新たな展開も見えてきそうです。
人間、上のスペックだけ見ていると切りが有りませんよね。
私自身はコストパフォーマンスとバランスを重視する者ですから、自分のマシン環境は決してハイスペックとは言えません。
でもとても満足しています。レンダリングに時間が掛かろうと、我慢できます。(笑)
マシン環境に対する思いは、人それぞれに好み感性価値観というものがあるわけです。
Hyuumaさんが持ち合わせる予算と、この製品が良さそうで気に入ってるといった、自分の好み感性そして予算、それらを総合して判断することになると思います。
スペックだけを見て判断するのは、良くないと思います。
プロ業務なら別ですが、個人環境であれば尚更じゃないでしょうか。
あまり、参考にならなかったのなら悪しからず。
レンダリングに絶対的パフォーマンスを与えるのはCPUです。
よってグラフィックのほうは、Geforce GTX285より、もう少しランク落としたものでも良いと思います。
そのへんは自分の懐との相談ですね。
ATI云々とありますが、常に最新ドライバーを入れておけば問題は起きないんじゃないでしょうか。
来年になると、CPUとGPUが完全統合されたCPUも登場しますから、すると又その際のBlenderとの相性はどうかという、新たな展開も見えてきそうです。
人間、上のスペックだけ見ていると切りが有りませんよね。
私自身はコストパフォーマンスとバランスを重視する者ですから、自分のマシン環境は決してハイスペックとは言えません。
でもとても満足しています。レンダリングに時間が掛かろうと、我慢できます。(笑)
マシン環境に対する思いは、人それぞれに好み感性価値観というものがあるわけです。
Hyuumaさんが持ち合わせる予算と、この製品が良さそうで気に入ってるといった、自分の好み感性そして予算、それらを総合して判断することになると思います。
スペックだけを見て判断するのは、良くないと思います。
プロ業務なら別ですが、個人環境であれば尚更じゃないでしょうか。
あまり、参考にならなかったのなら悪しからず。
投票数:1
平均点:0.00
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
すでにkacchanさんが書かれているので、Radeonについていうと、
最近はBlender側、ATi側双方の努力の結果か、ドライバも以前よりははるかに安定しているようで、以前よりは問題はないような感じですね。
こちらも参考にどうぞ。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1178&forum=3
最近はBlender側、ATi側双方の努力の結果か、ドライバも以前よりははるかに安定しているようで、以前よりは問題はないような感じですね。
こちらも参考にどうぞ。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=1178&forum=3
投票数:3
平均点:6.67
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.1.1
Hyuuma
投稿数: 7
kacchan さんはじめまして
心温まるコメント、助言、有り難うございます。
そうですよね、上を見ればきりがありません。
私も感性の部分が一番大事だと思います。
車もスペックだけではドライビングフィーリングはわかりませんものね。
>来年になると、CPUとGPUが完全統合されたCPUも登場・・・
そうなんですね?
CPUとグラボの相性に悩まされなくなるのはありがたいですね。
貴重な情報有り難うございました。
心温まるコメント、助言、有り難うございます。
そうですよね、上を見ればきりがありません。
私も感性の部分が一番大事だと思います。
車もスペックだけではドライビングフィーリングはわかりませんものね。
>来年になると、CPUとGPUが完全統合されたCPUも登場・・・
そうなんですね?
CPUとグラボの相性に悩まされなくなるのはありがたいですね。
貴重な情報有り難うございました。
投票数:5
平均点:6.00
Re: 早いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.2.1
Hyuuma
投稿数: 7
yamyamさん はじめまして
はるかに安定・・・・といことは、以前は相当トラブルが多かったのですね。
参考記事ありがとうございます。
daywalkerさんの記事とても参考になります。
しかし、Radeonはよほどの理由が無い限り選ばない方がよさそうですね。
ん〜 でもRadeon HD 5870は魅力的なんですよね〜
はるかに安定・・・・といことは、以前は相当トラブルが多かったのですね。
参考記事ありがとうございます。
daywalkerさんの記事とても参考になります。
しかし、Radeonはよほどの理由が無い限り選ばない方がよさそうですね。
ん〜 でもRadeon HD 5870は魅力的なんですよね〜
投票数:2
平均点:5.00
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.3
アロハ
投稿数: 7
動画のレンダリングをさせるのであれば、普段使うPCとは別に、レンダリング用に
PCを用意すると便利だと思います。
私はCorei7でLinux(Ubuntu)の64bit版を入れているPCを
普段使いのPCとは別にレンダリング用に準備しています。
PCを用意すると便利だと思います。
私はCorei7でLinux(Ubuntu)の64bit版を入れているPCを
普段使いのPCとは別にレンダリング用に準備しています。
投票数:2
平均点:5.00
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.3.1
Hyuuma
投稿数: 7
アロハさん はじめまして!
なるほど、レンダリングさせながら他の作業をすると、
どちらも遅くなりますもんね。
Corei7でLinux(Ubuntu)の64bit版での環境ですか?
もし宜しければ、グラボの機種を教えていただけませんか?
さらにもし試していただけるのならば、
http://www.eofw.org/bench/
のtest.blendをどれくらいの時間でレンダリングできるか
教えていただけませんか?
誠に失礼なお願いで恐縮ですが
宜しくお願い致します。
なるほど、レンダリングさせながら他の作業をすると、
どちらも遅くなりますもんね。
Corei7でLinux(Ubuntu)の64bit版での環境ですか?
もし宜しければ、グラボの機種を教えていただけませんか?
さらにもし試していただけるのならば、
http://www.eofw.org/bench/
のtest.blendをどれくらいの時間でレンダリングできるか
教えていただけませんか?
誠に失礼なお願いで恐縮ですが
宜しくお願い致します。
投票数:4
平均点:5.00
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.3.2
Heayan
居住地: Katsushika Tokyo
投稿数: 32
引用:CG仕事の効率を上げるためにメインサブの2台体制にしたら
眠る時間がなくなったことに後から気づきました。(自爆:横やり失礼)
動画のレンダリングをさせるのであれば、普段使うPCとは別に、レンダリング用に
PCを用意すると便利だと思います。
眠る時間がなくなったことに後から気づきました。(自爆:横やり失礼)
投票数:4
平均点:7.50
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.3.1.1
アロハ
投稿数: 7
> http://www.eofw.org/bench/
> のtest.blendをどれくらいの時間でレンダリングできるか
2.52の最適化版を落としてきて、4スレッドで実行させて、
10.77でした。
最適化のちゃんと合ったやつを使えばもう少し速くなるのかな?
> のtest.blendをどれくらいの時間でレンダリングできるか
2.52の最適化版を落としてきて、4スレッドで実行させて、
10.77でした。
最適化のちゃんと合ったやつを使えばもう少し速くなるのかな?
投票数:7
平均点:2.86
Re: 速いレンダリングのためのハード構成他
msg# 1.3.2.1
Hyuuma
投稿数: 7
Heayanさん はじめまして
自爆コメントありがとうございます。
確かに、うちのPCは良く眠れます
2台体制の方も結構いらっしゃるんですね。
自爆コメントありがとうございます。
確かに、うちのPCは良く眠れます
2台体制の方も結構いらっしゃるんですね。
投票数:2
平均点:0.00
10件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki