Blenderで2D風アクションゲーム

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/22 22:23
ticks  新米   投稿数: 11


強制スクロールに挟まれないようにゴールを目指すアクションゲームです。
下からの水にも、上部のトゲ天井にも触れると爆死します。
全5ステージで、ややシビアな味付けにしてあります。

あまり重さについて考えずに制作したので、古いパソコンだと
まともなゲームにならないようです。
制作はMacBook Pro Core2Duo 2.16GHz RAM 2GB VRAM 128MB
で特に問題なかったのですが、1GHzのCeleronや400MHzのG3
でテストした所、とても重かったです。特に後者のiMacG3は
終了するのも大変でした。動作関係のコメントもお待ちしています。
Save Runtimeで実行ファイルを作った方が実行速度は速い気がします。
おススメです。Windowsでは必要なdllファイルも添付しました。

操作方法
左右キーで移動、スペースで決定とジャンプ。(画面を進めるときもスペース)
扉に入るのは上キーを使うマリオ方式です。
スペースを押しっぱなしにすると2段ジャンプができますので
これで少し高い所に飛べます。

ダウンロード

新しいアドレス
http://www.esnips.com/doc/bce89e06-bed3-445d-97f8-e03631c55c31/KeyMan-3D

Intel Macについて
IntelMac向けのBlenderはまだ実行ファイル作成や音声出力に対応していないようです。
効果音を楽しむにはPPC向けのBlenderを使うかBootcampしてください。
投票数:16 平均点:1.88
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/23 7:44
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
こんにちは。
是非試してみたいのですが、ダウンロードが残念ながらできないようです。このフォーラムでも添付できますが、ZIPしても2MBには収まらないサイズですか?

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/23 9:10
ticks  新米   投稿数: 11
yamyamさんこんにちは。
制作でかなりお世話になりました。

さてダウンロードなんですが、アップローダを変えてみました。
今度は大丈夫かと思います。

音とテクスチャがかなり容量食っているみたいでblendファイル一つで
18.4MBもありますのでちょっと公式アップローダでは無理でした…。
投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/24 7:21
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
今度は無事ダウンロードできました。ありがとうございます。
少しプレイした感想ですが、なかなかいいと思います。
あと気が付いた点は、

- Gameメニューの項目はSaveしてもそのまま保存されるので、公開時にはDebug項目はチェック外したほうがいいと思います。カードによってはテキスト表示に非常に時間がかかるものもありますので。
- 上の方にいる場合はスクロールスピードを上げた方がテンポがよくなっていいと思います。
- 下降スピード(重力)を上げることはできないのでしょうか。
- コンティニュー欲しいです。(笑)

まだ少ししかプレイしてないのですが、ステージ2のゴール直前のスイッチがどうしても超えられません…うーん。
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/24 8:38
ticks  新米   投稿数: 11
ご感想ありがとうございます。


 >>Debung項目
これは忘れてました。すみません気をつけます。 そういえばWindows版の
Runtimeを作るときにどうしてもDOS窓が出てきてしまうのは
これまたなにか設定があるんでしょうか?

 >>追い抜いたときのスクロール
実装したいです。まだプレイしていないかと思いますが4面もまたこの問題が…。

 >>重力
ジャンプがふわふわしてるってことですね。しかし重力を上げるとジャンプ力も
落ちてしまうので、どうにかゲーム自体の実行速度を上げるしか無いと思います。
(テクスチャ付きのブロックをShift+Dでコピーしたのが重さの原因かなと思っています)

 >>コンティニュー
本当はライフ制にしたかったのですが、シーンの切り替えをやるとライフの値が
初期化されてしまい、引き継げないので断念しました。
ステージも5面しか無いですしこの方がスリルもあるし何度も遊べていいかなと
思たので、とりあえず連続制にしました。

 >>ステージ前のゴール直前のスイッチ
ここは二段ジャンプを使います。スペースを押しっぱなしにして
いると、二段目のジャンプが高くなります。
意外と二段ジャンプは使うステージ多めです。

3面は昔流行ったイライラ棒を彷彿とさせる難易度です。がんばってください。

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/29 21:46
morita  常連   投稿数: 42
はじめまして。
何度もやってクリアしました!2面と4面が楽しいですね。3面は最後までいじわるで大変でした。
パラメーターを調整したらマリオみたいに気持ちいいジャンプもできるのかなあ・・・
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/10/31 10:08
ticks  新米   投稿数: 11
楽しいとか言っていただけるとすごくうれしいですね。ありがとうございます
そうですね、移動関係の調整やコースの追加をちょっと考えています。
投票数:4 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki