第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
(T@tsuya, 2009/8/4 21:32)
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
(yamyam, 2009/8/5 8:49)
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
(T@tsuya, 2009/8/6 3:13)
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
(yamyam, 2009/8/6 12:49)
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
(T@tsuya, 2009/8/6 21:18)
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
(yamyam, 2009/8/8 12:06)
Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
T@tsuya
投稿数: 155
投票数:2
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
お疲れ様です。非常にためになります。
プログラミングしないユーザにとって、2.5のプレゼン自体はあまり興味をそそられるものではないかもしれないですね。恩恵はそれなりにあるのですが、その土台の話をされても…といった感じかも。
引用:目処がたったということは、開発が好調だということなんでしょうね。
引用:別にそんな緊迫したイベントはいらないですw
引用:個人的には、"Library and asset managing(ライブラリと資産の管理)" が気になります。
引用:どんな質問があったのですか? 覚えている範囲でも教えていただけると嬉しいです。
プログラミングしないユーザにとって、2.5のプレゼン自体はあまり興味をそそられるものではないかもしれないですね。恩恵はそれなりにあるのですが、その土台の話をされても…といった感じかも。
引用:
10月のBlenderカンファレンスで公式リリース。
引用:
「何!オ○トデスクから来た!?喧嘩売ってんのか!?」
引用:
「来年のリリースはこんな感じになるといいなあ!」
引用:
最後のQ&AセッションでBOFは終了。いろんな質問がでました。
投票数:4
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
T@tsuya
投稿数: 155
引用:
たとえば「本当にマイクロポリゴンが入るのか?」「なぜパブリックライセンスがこうなってるのか?」というような感じで、プレゼンそのものに関する質問が多かったかな。
「なぜ今年はBlenderのゲームエンジンを使ったプレゼンではないのか?」という、かのエレファントドリームのクリエイターであるバッサム氏からのツッコミありました。 (その理由はこのスレッドに書いてありる通り、「前の日の晩につくったから」です...)
あと特筆すべきは、日本人の方が製作しているトゥーンシェイダー(Blender Nationの記事に出ていたと思います)についての何か知っているか、という質問もありました。TonはYouTubeでサンプル動画を見せていました。(会場のインターネットは接続が悪く、YouTubeがやっとだったことをつけ加えておきます。ちなみにこの投稿も全部ホテルから行っております。)
なおブースで撮影したTonの写真を貼り付けておきます。
どんな質問があったのですか?
たとえば「本当にマイクロポリゴンが入るのか?」「なぜパブリックライセンスがこうなってるのか?」というような感じで、プレゼンそのものに関する質問が多かったかな。
「なぜ今年はBlenderのゲームエンジンを使ったプレゼンではないのか?」という、かのエレファントドリームのクリエイターであるバッサム氏からのツッコミありました。 (その理由はこのスレッドに書いてありる通り、「前の日の晩につくったから」です...)
あと特筆すべきは、日本人の方が製作しているトゥーンシェイダー(Blender Nationの記事に出ていたと思います)についての何か知っているか、という質問もありました。TonはYouTubeでサンプル動画を見せていました。(会場のインターネットは接続が悪く、YouTubeがやっとだったことをつけ加えておきます。ちなみにこの投稿も全部ホテルから行っております。)
なおブースで撮影したTonの写真を貼り付けておきます。
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
ありがとうございます。確かにゲームエンジンについても少し触れて欲しかったかもしれませんね。
しかし前日になってあわてて資料をつくったとは…夏休みの宿題を8月31日にしていた私としては親近感がわきましたよ?(←わかなくていいです)
なんか色々と忙しかったのでしょうかねぇ。
> 日本人の方が製作しているトゥーンシェイダー
この分野も注目されているんでしょうね。
しかし前日になってあわてて資料をつくったとは…夏休みの宿題を8月31日にしていた私としては親近感がわきましたよ?(←わかなくていいです)
なんか色々と忙しかったのでしょうかねぇ。
> 日本人の方が製作しているトゥーンシェイダー
この分野も注目されているんでしょうね。
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
T@tsuya
投稿数: 155
引用:
やはり今回ほとんど単独でエキシビションのブースを持ってたわけですから、その準備にテンテコマイ(死語)だったと思います。
今年のSIGGRAPHは予想通り、去年のLAに比べて全体の規模が7割ぐらいの印象を受けました。会場が大きめだったので余計に小さく感じたのかもしれません。
エキシビションも大手のスタジオ(ドリームワークス、ILM、ディズニー)は出展を取りやめ、毎年のように行われている大手会社(オートデスク、NVIDIAなど)主催のパーティはごくごく限られた人だけのためのものになりました。
だからといって決して内容が悪かったわけではないし、その分Blenderなどの「小さい団体」にも注目が集まるいい機会だったとも言えるでしょう。
では残りの日程は忙しくなりそうなので、また帰ってから投稿したいと思います。
なんか色々と忙しかったのでしょうかねぇ。
やはり今回ほとんど単独でエキシビションのブースを持ってたわけですから、その準備にテンテコマイ(死語)だったと思います。
今年のSIGGRAPHは予想通り、去年のLAに比べて全体の規模が7割ぐらいの印象を受けました。会場が大きめだったので余計に小さく感じたのかもしれません。
エキシビションも大手のスタジオ(ドリームワークス、ILM、ディズニー)は出展を取りやめ、毎年のように行われている大手会社(オートデスク、NVIDIAなど)主催のパーティはごくごく限られた人だけのためのものになりました。
だからといって決して内容が悪かったわけではないし、その分Blenderなどの「小さい団体」にも注目が集まるいい機会だったとも言えるでしょう。
では残りの日程は忙しくなりそうなので、また帰ってから投稿したいと思います。
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Re: 第2弾 SIGGRAPH2009 BOF速報
msg# 1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
なるほど…。
色々と興味深い話をありがとうございました。
またよろしければお願いします。
それでは。
色々と興味深い話をありがとうございました。
またよろしければお願いします。
それでは。
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