Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    おすず
    おすず高ヒット
    投稿者sgslipperssgslippers さんの画像をもっと!   前回更新2009/2/10 1:01    
    ヒット数9681  コメント数5    8.66678.67 (投票数 3)
    品川草履[ぞうり]店の看板娘
    品川小町の異名をとるおすず
    新年のおめかしをして初詣の帰りに
    早咲きの梅の前で記念撮影の図 です

    これは昨年10月〜12月初頭にかけて Blender Artists Forums で開催されました Blending Life コンテストに、モデリングしかわからないような状態で、無謀にも参加したものです。
    結局期限には間に合いませんでしたが、制作中はたくさんの方に激励のお言葉やアドバイスをいただいて大いに助けられ、非常に思い出深い作品となりました。
    ありがとうございました。
    背景画像は 2000ピクセル以上のフリー写真素材集 様からいただきました。

    Blending Life の結果 (上位7名) はこちらです。
    Category A: あくまでフォトリアル追及。Blender のみで仕上げること。
    Category B: デフォルメやキャラクタ化したもの。

    なお、おすずの破魔矢はこちらにて皆様に配布しております。
    お約束の Blender ロゴ入りの縁起物
    皆様のプロジェクトのカメラから見えないところにでも
    置いていただければ幸いです。

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    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2009/2/11 12:20  更新日時: 2009/2/11 12:20
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4405
     Re: おすず
    和風ブーム?

    こちらも装飾品や小物がきっちり作成されていて完成度が高いですね。始めは江戸時代とかその辺の時代設定だと一瞬思ったのですが、記念写真というからには明治〜昭和初期あたりでしょうか。

    引用:
    Blending Life の結果 (上位7名) はこちらです。

    投票だけ記事にして結果はチェックできなかったので助かります。ありがとうございます。

    引用:
    皆様のプロジェクトのカメラから見えないところにでも

    それじゃ意味ないやーん!(ビシッ)

    とお約束のツッコミをいれてしまいましたが、縁起物だからいいのかな?
    Meshの中にわからないように完成祈願として入れておいたりカメラの後ろに吊り下げておいたりとかなんか夢がありますね。

    投稿者 スレッド
    mura
    投稿日時: 2009/2/11 18:58  更新日時: 2009/2/11 19:38
    長老
    登録日: 2005/5/22
    居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
    投稿数: 377
     Re: おすず
     考えてつくった人物や小物、テクスチャワーク、髪の毛…挑戦しまくってますね〜。私はblender製作品ではテクスチャすら貼ったことがないですよ! 小物を作りこんでるあたりが好きです 最近はあまり感想書かないのですが、自作にたくさん返信いただきましたので、お返しをば

     和風だったら、わたしは鳥獣戯画を3D化してみたいなあ〜。うーん誰かすでにやってそうだぁ。

     3Dへの付き合い方や作品はほんと多種多様で、どのへんに感想したらいいか考えることも多いのですが、今回の品川さんのはなんに使われてどの辺が引用、など分かっているので感想しやすいですね。

    投稿者 スレッド
    sgslippers
    投稿日時: 2009/2/11 23:10  更新日時: 2009/2/11 23:10
    半人前
    登録日: 2008/5/8
    居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。
    投稿数: 35
     Re: おすず
    yamyam さん:

    コメントありがとうございます!
    本当はもっと古風な顔で江戸時代風にしたかったのですが、技量不足でまだ和洋の作り分けくらいしかできませんでした。

    持久力が皆無なので、これまでほとんどメインの人体だけ作ってハイ終わり、だったのですが、今回の経験で小道具まで手を伸ばすねばりがちょこっとだけついたような気がします。
    早く皆さんのようにシーンとして完成したものが作れるようになりたいな〜と思っとります。

    ツッコミ有り難く頂戴! (パシッ)
    願い事は絵馬の裏にどうぞ〜。本当は寺社に奉納するもののようなんですが、破魔矢の付属だということで。
    破魔矢は家に入ってくる魔を射るものだそうですね。
    カメラの後ろ、何かいいですね! 今年一年、User preference に入れとこうかな〜

    mura さん:

    制作中は本当にお世話になりました!
    モデリングからUV展開、髪の処理に至るまで、mura さんはじめたくさんの方々に助けていただかなければ、三日坊主の自分はとっくに放り出していたと思います。

    3D化と言えば、私はダリかブグローの「ヴィーナスの誕生」を(将来)狙ってたんですが、最近どこかのCGサイトでフェルメールの「ミルクを注ぐ女」の完璧な模写を見てしまい、目から鼻血が出そうになりました。
    鳥獣戯画はウイットの効いた一瞬アニメとかにしたら面白いかも知れませんね!

    投稿者 スレッド
    bzebra
    投稿日時: 2009/2/12 1:15  更新日時: 2009/2/12 1:31
    長老
    登録日: 2008/8/9
    居住地: そうばい長崎ばい
    投稿数: 478
     Re: おすず
    か、かわいい 一重まぶたなのに可愛い
    私、たった今、日本人の女子高生を製作したのですが、一重まぶたは挫折しました。可愛くならず凶悪になってしまいました。おすずちゃんは可愛い!「ほれてまうやろー」。鼻もいいなー、こういう、まるっぽい鼻ってバランス難しいですよね。期限に間に合わなかった、残念!日本人の美しさを世界に知らしめるチャンスだったのに。破魔矢ゲット!わっ!何だこの画面分割は、こうゆう画面で作ってらっしゃるのですね、うーん、機能が理解できてないからビックリ さっ研究、研究

    投稿者 スレッド
    sgslippers
    投稿日時: 2009/2/15 22:41  更新日時: 2009/2/15 22:41
    半人前
    登録日: 2008/5/8
    居住地: 三丁目のバス停より徒歩0分。
    投稿数: 35
     Re: おすず
    bzebra さん:

    コメントありがとうございます & 返信遅れてすみませんでした。

    可愛いと言っていただいて、すごく嬉しいです。まだ形を整えるだけでイッパイイッパイなのですが、可愛くなれ〜可愛くなれ〜と暗示をかけ続けたのが bzebra さんに届いたのかも…。

    2Dだと作者の絵柄ってモロに出るものですが、3Dでもありますよね。私はむしろ鯨太夫さんのようなクールでセクシーな洋顔系が好きなのですが、作るのはこういうのっぺりした和顔のほうが多かったりします。

    コンテスト、次回もありそうな予感がしますので、一緒に和風で殴り込みかけましょう! プロ級の人から初めて頭部を作るという人まで、お祭り騒ぎで楽しかったですよ! bzebra さんなら仕事も早いしモデリングもばっちしなので、ファイナル7まで行けるかも!

    分割画面は (私はヴューを4分割してるんですが) 3DCGは Blender が初めてで、色んな角度からいっぺんに見ないとモデリングできないのです〜。
    狭いですけどねー。いつまでたってもこれなんです。


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