Blender 内部レンダー、Cycles以外のレンダラーを使用している場合は、その旨明記していただけると他の方の参考になります。

また、以下の画像はご遠慮ください。
  • グロテスクな物や露骨な性的表現など、不快感を与える画像
  • プリミティブに質感のみ設定などのテストと思しき画像や、レイアウトや背景などを変更しての連投

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    シールドマシン
    シールドマシン高ヒット
    投稿者HeayanHeayan さんの画像をもっと!   前回更新2006/8/29 11:13    
    ヒット数6098  コメント数3    6.00006.00 (投票数 1)
    つい最近まで東京で実際に地下鉄トンネルを掘るのに使ったシールドマシンの1台を作ってみました。(複線トンネル直径約10m)

    工事記録ビデオの説明アニメ用なので手を抜くところは手を抜いています。
    今回はblender 2.37の内部レイトレーサーを使ってレンダリングしています。

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    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2006/8/29 13:02  更新日時: 2006/8/29 13:02
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4035
     Re: シールドマシン
    こんにちは。お仕事お疲れ様です。
    サムネでみるとタバコみたいですが、画像を見ると先端部分が細かいのがわかります。青い部分が回転してゴリゴリと掘っていくんですよね?

    投稿者 スレッド
    Heayan
    投稿日時: 2006/8/29 16:29  更新日時: 2006/8/29 16:29
    半人前
    登録日: 2005/11/16
    居住地: Katsushika Tokyo
    投稿数: 32
     Re: シールドマシン
    yamyamさん、こんにちは

    > 青い部分が回転してゴリゴリと掘っていくんですよね?

    そうです。
    2mくらい掘る毎に内側にセグメントを組み立ててトンネルを作って行く訳です。

    今回、実際のトンネル経路を忠実に再現しようと悪乗りしていたらセグメントリングが500を超えてしまい、後悔しています・・・

    投稿者 スレッド
    yamyam
    投稿日時: 2006/8/31 9:12  更新日時: 2006/8/31 9:12
    管理人
    登録日: 2004/4/27
    居住地: そうや、うちはおおさかやー
    投稿数: 4035
     Re: シールドマシン
    遅くなりましてすみません。

    > 2mくらい掘る毎に内側にセグメントを組み立ててトンネルを作って行く訳です。
    非常に地道な作業がくりかえされるんですね。改めて大変な作業なんだなぁ、って思いました。

    > 今回、実際のトンネル経路を忠実に再現しようと悪乗りしていたらセグメントリングが500を超えてしまい、後悔しています・・・
    職人魂というか、効率を無視して作りこみたいと思うことってありますよね。


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